身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




ほよ?

fl082512a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


セセリチョウ。
まん丸お目目とふかふか頭が可愛いです。

セセリチョウにも色々種類があるらしい。
(そう言えば、大きさが違うような・・・。)
・・・・・わたしは見分け付きません。(;^_^

触覚が真横に倒れるっていうのは
どういう時なのかな~??
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




地面をチュゥ~♪

にゅーレンズを試し撮りしようと庭へ行ったら、
蝶が飛んで来ました♪


0909a.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

でも、花には止まらずに、小石が敷いてある地面をチュゥ~~~。
小石の下にある、わずかな水を飲んでるようでした。



0909b.jpg

パッと見たら、石にストローさしてるみたい。(笑)

 

0909c.jpg

わたしが気配を殺していたら(ホントか?爆)
しばらくの間、地面を歩いたり!水を飲んだりしてました~。
だから、色々な角度から試し撮りデキタ♪♪

これはVの字~。
 


0909d.jpg

ピントを羽の上の方の付け根に合わせたら、
羽の下の方は水玉模様に見えました。(≧▽≦)

この柄のチョウチョ、たまに庭に飛んでくるのだけど、
名前が分かりません~。
ネットの蝶図鑑で調べたけど、載ってない~~~。
・・・っていうか、探せなかった~~~。(;_; )

ご存じの方いらしたら、教えてください~。ヾ(*゚ー゚*)

《追記》
この蝶の名前、分かりました♪
アカボシゴマダラという蝶だそうです。
本来は奄美大島の特産種ですが、
数年前に中国産を神奈川県に放した人がいて関東地方に繁殖しているそうです。。。
蝶の世界でも生態系の乱れが~!!('0'*)

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




とんぼ♪とんぼ♪

最近のマイブームはとんぼ~♪♪
なぜか今年は無性にとんぼが撮りたいのです。(笑)

・・・でも、飛んでるところは難しいので、
止まってるトコばかりです~。

 
wk082910ma.jpg
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

シオカラトンボ。
こういうの見ると当然!頭の中は
♪とんぼのめがねは水色めがね。青いお空を見てたから~♪が流れます。(≧▽≦)

 

wk082902ma.jpg

ギンヤンマのカップル。
カラフルな色でした~。
 


wk082914ma.jpg

真っ赤な色のネキトンボ。(某所で名前を教えてもらいました~♪)

 

wk082920ma.jpg

上の写真と同じポイントで
ちょっと角度を変えて撮った同じトンボ。
ちょうど右下をギンヤンマが飛んで行って、
いいポイントになってくれました~♪

 

wk062349a.jpg

コシアキトンボ。
腰が白くて空いてるように見えるから、この名前になったそうです。ナットク!
偶然撮れた飛んでるトコロ。(*^.^*)
 

 

  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




ワルモノ顔?

公園の中にある田んぼに行ってみました。

・・・そこには、イナゴがいっぱい~!!('0'*)
稲の葉をむしゃむしゃ食べる害虫だけど、
写真とる分にはなかなか可愛い~。


wk081929ma.jpg
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

上から覗き込んで見たら、
ちょっとビックリ顔。(もともとこういう顔?笑)



wk081931ma.jpg 

2匹で棒上りしてるみたいなイナゴ。

 

wk081922ma.jpg

倒れながらも、飛んで行かないイナゴ。



wk081926a.jpg

自分の重みでどんどん倒れて、
しまいには、こんなに水平になってました。(≧▽≦)

ホントーは、田んぼにカエルいるかな~?って来てみたんだけど、
会えなかった~。

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




蒼い波紋

tp090830a.jpg 
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


何てことない池でも、水辺の風景に惹かれます。

アメンボが動いたら、綺麗な波紋がたくさん出来てました。
そしてアメンボの周りには、花びらのような4つのプチ波紋が~。(笑)


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




必死にプロポーズ

fl081508a.jpg

 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

庭の花にシジミチョウがやってきました♪
最初に♀らしきチョウが来て、その後♂らしきチョウが来ました。
必死にプロポーズしてました。(≧▽≦)

 

fl081501a.jpg

♂の顔が真剣~!!に見える。(笑)

 

fl081504a.jpg

「ねぇねぇ、こっち向いてよ~!」と羽をバタバタ。

だけど、全く相手されなかった♂でした。。。(>_<)


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




キミの余韻

wk081414a.jpg
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

公園で会ったツクツクボウシ。
体を震わせて「オ~シィツクツク、オ~シィツクツク」と鳴いてました。(*^.^*)
透明な羽がキレイ~。
 


wk081417a.jpg

蝉の抜け殻のことを空蝉(うつせみ)と言いますが、
この呼び方、風情があって好き♪

 

wk081422a.jpg

羽化に人気の枝!(笑)
もっとすごい1枚の葉に4匹っていうのもあったけど、
綺麗に撮れなかったー。(;^_^ 


fl081224m.jpg

これは、庭で見つけた空蝉。
旅立ったキミは今頃どこにいるのかな。。。

 

 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




BACK | HOME | NEXT

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.