身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




百日紅

tp070903a.jpg
SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

地元の百日紅ロード(←わたしが勝手に名付けました。笑)へ。

百日紅、サルスベリ、猿滑。。。
中国では100日間、花を咲かせるので百日紅と呼ばれるようになったそうです。
本当に幹がつるつるで、おサルさんでも滑りそう~。


tp070903b.jpg



tp070903c.jpg

ピンク色の花は、濃いのから薄いのやライラック色のものまで、色々~。
フリフリの花びらが可愛いです。(^ ^*)


tp070903d.jpg

葉っぱは大体が対になっています。


tp070903e.jpg

白の百日紅はピンクの中にあると目立ちます。
この日は生憎の曇り。・・・青空をバックに撮りたかったな。


tp070903f.jpg

昔はそれほど、好きじゃなかったけど、大人になってから百日紅は好きな花の一つです。
夏にこの花を見ると、何だか懐かしい気がしてきます。
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< 百日紅Ⅱ | HOME | 場違い? >>
コメント

4枚目のお写真、葉っぱがとってもかわいいですねー。ぺんぺん草を思い出しちゃったのは私だけかしら(笑)
最近いろんな方のブログで百日紅のお写真を拝見します。丁度季節なんですね。家の周りではあまり見かけないんですが、つるつるの幹も対になってる葉っぱもかわいいお花もどれもとっても魅力的です。
来週にでも公園をゆっくり散歩してみようかなー。
リンクの件、ありがとうございます。
私も是非リンクさせてくださいね。
これからもよろしくお願いしますっ♪
2007/09/04 11:21 URL | MAGI #CngHFDMc [ 編集 ] ↑PageTop

MAGIさん、こんにちは~♪
百日紅、関西では少ないんでしょうかね~?
ウチの周りでは夏はあちこちで見かけます。
幹のつるつる具合、いつも指で触って確かめてしまいます。(笑)

写真に撮って、葉っぱをじっくり見たら、
丸っこくて可愛いことに気が付きました~。
あは、ぺんぺん草にも似てますね~。

こちらもリンクしていただいてありがとうございます。
今後もよろしくお願いしまーす!(゚▽゚*)
2007/09/04 16:45 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.