身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




明るい未来

気が付いたら・・・3週間以上デジイチで写真を撮っていませんでした。
桜前線も上がってきたし、春のお花も咲き初めてるしで
やっと・・・写真を撮りたい気持ちになりました。
まずは、庭でリハビリしなきゃ。(笑)

最近は手入れが行きとどかずに、すっかり放任状態の我が家の庭だけど、
球根や宿根草は季節になると芽を出して咲いてくれます。。。(;∇;)

今はムスカリがたくさん咲いてくれています。

タイトルの『明るい未来』はムスカリの花言葉のひとつです。
『明るい未来』そう信じたいーーー。

  
fl040401a.jpg
 PENTAX K-7*SIGMA APO 180mm F3.5 EX DG MACRO

真上から撮って、青い花火のイメージ~。(笑)


 
fl040418.jpg

ムスカリをムスカリのボケで包むように。。。


 
fl040411m.jpg

赤い玉ボケはクリスマスローズ。
黄色や緑は葉っぱの反射だと思います。(;^_^


 
fl040424m.jpg

ぶんぶんぶん。蜂が飛んで来ました~。

久しぶりの撮影は心が浄化された気分でした。
写真を撮ってる時って、ワタシ何かと会話しながら撮ってます。
会話の相手は~撮ってる花なのか?カメラなのか?自分自身なのか?は
自分でもよく分からないけど・・・無言で色々会話しています。(笑)

  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< そっと照らして | HOME | 萌芽 >>
コメント

こんばんは♪
ムスカリって春のお庭に彩りを添えてくれますね~
明るい未来を思い描かせる元気ももらえます^^
桜も満開、寒さで開花が遅れていた花たちも一斉に咲き始めて春爛漫!
私も写真を撮りたい気分でいっぱいです。

ついに私も180ミリマクロ、手に入れちゃいました~!
デビューさせるのが待ち遠しいですo(^∇^)o
2011/04/08 20:57 URL | west #SdYkkKZ6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは、ばななんさん!

ムスカリを真上から...。そのアイデアが思いつきません。
それに、きれいなボケが...。いつ見ても素敵ですね!

このムスカリの写真を撮るのに、何枚くらい撮影されたのでしょうか?
また、何時間くらいかけて、撮影されるのですか?

最後の数枚を選ぶのにも、秘策がありますか?

撮る時は時間も忘れてアッという間ですが、そのあとの整理に時間がかかりますよねェ~!!

私は優柔不断で、なかなか撮った写真を削除仕切れないのが悩みです。
たいした作品が撮れてる訳でもないのに...(笑)
2011/04/09 09:29 URL | Hachi #- [ 編集 ] ↑PageTop

真上から。まさに夜空の花火ですね。
こちらではムスカリなど、色鮮やかな花たちはまだあまり見かけませんが、これから一気に咲き誇るものと期待しております。(笑)
2011/04/09 11:30 URL | kazshe #- [ 編集 ] ↑PageTop

*westさん*
こんにちは♪
ムスカリみたいな色の青いお花って
意外と少ないんですよね~。
植えっぱなしでいいし、分球して増えて行ってくれるし、
とってもお利口さんなお花で、怠慢なわたしにはありがたいです。(笑)

いよいよ桜も咲きましたね♪
こちらは今日は雨&強風なので、
まだ散らないで~~!ってお願いしてます。

180mmマクロGETおめでとうございます!!
にゅーレンズってワクワクしますね~。(゚▽゚*)
2011/04/09 13:17 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Hachiさん*
こんにちは♪
家の庭だと人目を気にせず撮れるので
立ったりしゃがんだり、色々試して撮ってます。(笑)

これを撮った日は撮影時間は40分ぐらいと短かったです。
枚数は・・・全部で100枚以上は撮ったかな~。

写真、わたしも削除しないで残しておくタイプなんですよーー。
削除するのはピンボケ写真と、漠然と撮ってるなぁと思う写真です。
あとは構図が似てても、ここがもうちょっとこうだったら・・・って思う写真も
一応残しておきます。
イマイチな写真も次回撮るための反省材料になるので、
見返すと結構勉強になりますよ~。

ステキな桜のお写真、撮れましたか~?(~ー~。)
わたしも週明けには桜撮りに行きたいです♪♪
 
2011/04/09 13:29 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*kazsheさん*
こんにちは♪
むふふ、花火に見えましたか~?
ホッ。。。(≧▽≦)

kazsheさん地方はまだお花は準備中なのですね。
春のお花って、桜の開花とともに
急に元気に咲きはじめる気がします~。
春はやっぱり心が明るくなりますね♪
2011/04/09 13:32 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん、こんにちは♪

えぇ~~(≧∇≦)♪
これがムスカリなの~?と、一枚目を拝見して
衝撃を覚えました♪
真上から、青い花火のように~という発想が面白いですね。
そして、とても素敵ですね~。
背景のボケがいつも美しくて、見惚れています。
早く外へ出て、心を浄化させたい!
色鮮やかな花に会いたいです~。(*^_^*)
2011/04/10 14:45 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
こんにちは~♪
1枚目、そう言ってもらえると
嬉しいです~~~。(~∇~*)
放任な庭ですが、今はこのムスカリの彩りが
春を感じさせてくれます。

そーそー!!写真を撮ってると心が浄化される気がします。
集中することがそういう気持ちにさせてくれるのかな?(≧▽≦)

miyu。さんちの方も、春が来るまでもう少しですね!
桜や春のお花を見ると、今年はいっそう心にしみます。。。
余震、お互いもうしばらく気をつけましょうね~~。
2011/04/11 10:27 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは ご無沙汰しています。昨年夏以降 体調崩しちゃってネットお休みしてました。 やっと元気になったので 又
宜しくお願いします♪

ムスカリ素敵に撮れましたね!我が家でも 白 ブルー 定番の青が咲いています♪春はうきうき でも夕方から京都は寒くなって来ましたよ  みんとは こたつ犬しています♪
2011/04/11 21:32 URL | 7スミレ #dl8.WT02 [ 編集 ] ↑PageTop

ムスカリって絵になる花ですよねー。
先日、いっぱい咲いてたので僕も撮りました。可愛いですよね。
色もヴィヴィッドだし。マクロを持ってなかったのが残念でした・・。
そろそろ花の季節。しばらく花ばっかになりそうです!
最初の写真は?と思いました(笑)神秘的だね。
2011/04/13 06:10 URL | sora #- [ 編集 ] ↑PageTop

*7スミレさん*
こんにちは♪お久しぶりです。
時々覗いてましたが、お休みで寂しかったです。
体調はもう大丈夫ですか?復活嬉しいです~。
みんとちゃんも元気そうで、ヨカッタです。(*^.^*)

ムスカリ、ウチはこの定番の青だけです。
白はブルーは珍しいですよね~。
京都の春はあちこち見どころ満載でウキウキしちゃいますね!
2011/04/13 19:06 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
こんばんは~♪
おぉ~!ムスカリ、soraさんも撮りましたか~。
可愛いお花ですよね~。妖精が宿ってそうです。(笑)
1枚目、ちょっと思いつきで数枚だけ撮ってみました。

桜も咲いたし、いよいよお花の季節です!!
でも、桜は今年もやっぱり難しくて、
ちょっと消化不良です。(;^_^

・・・この前soraさんのご近所のお付き合いの記事を読んで
うぐぐ、分かる~~って思いながら、読み逃げしちゃいました。
2011/04/13 19:12 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

おぉ~~~♪ムスカリ~♪
今朝、ちょうど、庭のあちこちで、いつの間にか咲いてる
ムスカリを見て、そういえば、撮ってないなーと
思ってたところです。
1枚目!!すごい!ゾクゾクしちゃった!素敵!!
さすがです!
庭でリハビリで(笑)このすごさ・・・・あっぱれ♪

そして、会話・・・・
ばななんさん~それってスピでしょう~(笑)
それは、まさしく視えない世界の人たちと♪
そうか~そうだったのか~ だから ばななんさんの撮るお写真は
高貴なイメージがあったんですよー
そこからきてたのか~ふむふむ^m^
(・・と一人勝手に納得する私^^;)
2011/04/16 22:18 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
ムスカリ~♪春だなぁって思ったら、一気に咲いてますよね。
この独特の形も、色も可愛くて大ーーー好きです。
1枚目、思いつきで数枚だけ撮ったのですが、
そう言ってもらえると嬉しいぃぃぃです♪♪

でも、少しでもブランクがあると、
特に勘が悪いわたしの場合、試行錯誤に輪をかけて~って感じです。
桜も撮ったけど、撮りながら首ひねってました。。。(;^_^

Keiさんの桜Cafeのお写真、
ステキ過ぎてため息でしたよ~~~ん。
桜とお月さまも思いっきりツボでした~~~。(*^_^*)
望遠だと両方くっきりって難しいですよね。
三脚使って絞れば撮れるのかも~?

写真撮ってる時の会話って、、、スピ~!?(笑)
わたし自身には全くそういうのないと思うんだけど・・・
たまに、すごーーーく変な気持ちになることがあって、
そういうのが分かる人に聞いてもらいたい~ってことがありますーーー。
2011/04/17 15:07 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.