身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




早春の香り

雪のあとは暖かい日が続いています。
お日様や外の空気が、もう冬じゃない感じ~。
昼間PCしてるときも、ひざかけだけで暖房ナシでも全然OK!(*^-゚)
少しず~つ春が近づいて来てるのを感じます♪
(でも、三寒四温でまた寒くなるのかなぁ。。。)

・・・で、慌てて梅の花をUPしまーす。(;^_^

子供のころは『梅の花=ちょっとお婆さんっぽい』イメージでした。(笑)
だけど、写真を撮るようになってからは『梅の花=可愛らしい』に変わって。。。
今年は『梅の花=可愛かったり。大人っぽかったり。』なんて、思ったりして。。。
そんな七変化な梅をイメージして、撮りました~。

『七変化』って聞くと・・・キョンキョンの『やまと~なでしこ七変化♪』が流れるーーーー。

  
wk010431.jpg
♪1

 
wk010423.jpg
♪2

 
wk010420.jpg
♪3

 
wk010410.jpg
♪4


wk010435a.jpg
♪5

 
wk010406a.jpg
♪6

  
wk012772.jpg
♪7

  
wk012763m.jpg
♪8


 ♪1~♪6 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 ♪7・♪8 PENTAX K-7*SIGMA APO 180mm F3.5 EX DG MACRO

 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




<< 一足先に春いっぱい | HOME | 冬の香り >>
コメント

キャー! やっぱりばななんさんの写真はいいわ~♪

ばななんさんの写真を見ると 私のは
まだまだツメが甘いような気がします。。。
ツメのアカを煎じてくださ~いd(^^;)

全部ステキです
あぁ~もう ウットリ♪
2011/02/23 19:30 URL | マダム☆アヤトナ #LBBrlPtc [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさんの花マクロを観ると、春だなーって気分になったよ。
梅とか桜とか僕が苦手な季節だなぁ・・。
タムキューゲットしましたよ♪マクロはいろいろな可能性がありますね!もっと早く買えば良かった。でもマクロというより中望遠と同じような使い方なんですが・・。
春だなー。梅のかほりが香ってくるような写真ですね!
2011/02/23 23:12 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

*マダム☆アヤトナさん*
こんにちは~♪
嬉しーーーーーいコメントありがとうございます。(゚▽゚*)
でもでも、わたしの方こそツメが甘いんですよーーー。
撮りたいイメージでキチンと撮れたら
素敵なのが撮れるはずなのに。。。(笑)
いつもマダム☆アヤトナさんのお写真を見ながら
わ♪ステキ~~!とひとり言を言ってます!
2011/02/24 16:58 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
こんにちは~♪
少し早い春の気分を味わってもらえましたか~?
えへへ、嬉しいです~。
今、庭の河津桜が満開なので、時間があると外に出て気楽に撮ってます。
soraさんは梅や桜、苦手でしたっけ~。
これからだんだんピンクや黄色で花ざかりになりますよ~。

タム9GETおめでとうございます~。(^-^*)/
マクロでも風景やスナップを撮るのもいいですよね。
わたしもお花だけじゃなくて、そういうのも撮ってみたいです。
soraさんの参考にさせてもわらなくっちゃ♪
2011/02/24 17:02 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

春 ですね♪
関西も春のような暖かさになったり
雨もふったりで、春はそこまできています^^
梅。私もどちらかというとおばあさんのイメージ。
ロッテだったかの梅ガムもイマイチに思った事もありました。
だけども私もカメラを持ってから、梅の花って可愛いと思えるようになりました。
1月末には早咲きの梅を見ましたが、今は梅が見頃な頃でしょうね♪
2011/02/24 19:48 URL | ちまま #4jeLTJQM [ 編集 ] ↑PageTop

*ちままさん*
こんにちは~♪
寒い寒いと思ってたけど、
気が付いたら、春が隣に待ってますね!(~∇~*)

梅ガム~!懐かしい~。
梅仁丹は子供のころ好きでしたが(←歳がバレル!笑)渋いイメージが・・・。

ちままさんも写真撮るようになってから
可愛いと思うようになりましたか~。
まぁるい花びらやころんとした形が可愛らしいですよね~。
来週はもう3月ですね。3月になると桜の開花が気になります。
2011/02/25 10:18 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは、ばななんさん。

久し振りの書き込みです。

梅の花、可愛いですね!
水仙の花も、とっても素敵です。

マクロレンズでなければ、なかなかこのような撮影は難しいのでしょうか?
望遠レンズでは、ここまで寄って撮れないのでしょうか?
やはり、三脚も使われていますか?

すみません、質問ばかりで...。

先日、私も梅を撮りに行ってみました。
まだ、マクロレンズを持っていないので、望遠で撮ってみたのですが...。
とっても、残念な梅の花になってしまいました。
若葉マークなので仕方ないですが、ばななんさんのお花撮影をお手本に、勉強を続けたいと思っています。

ブログ、いつも楽しみにしています。
春らしい雰囲気のほんわか写真、とっても好きです。
また、寄らせていただきますねェ!!
2011/02/25 21:47 URL | Hachi #- [ 編集 ] ↑PageTop

そうね~、♪3が好きかな。
お婆さんのイメージ、うんうんよーく分かります。
子供にはこういう花の良さって分からないですよ。桜と似ているけど地味な感じだったもの。
梅は好き々でしょうが、紅梅ってなんだか美味しそうで紅梅の方が好きです。
あぁ~私も撮りに行かなくっちゃ♪
2011/02/26 10:42 URL | サラーム #- [ 編集 ] ↑PageTop

*Hachiさん*
こんにちは~♪
ブログ見て下さっていてとっても嬉しいです~。(゚▽゚*)

レンズですが、↑の梅の花も1~6枚目までは
望遠レンズで撮ってるんですよ~。
(少しトリミングしてるのもありますっ。)
マクロレンズの方が望遠レンズよりも近くまで寄って撮影出来るので
お花を大きく写したい場合はマクロレンズの方が撮りやすいですが、
望遠レンズでも200mm以上だと結構大きく写せると思いますよ~。

三脚は、本当は使った方がいいと思うのですが・・・
わたしはいつも使ってません~。(;^_^
重たいレンズも手持ちで頑張って撮ってます。(笑)

ネットでも本でもいいな~と思う方のお写真をたーーくさん見て
撮りたいイメージを頭の中に入れておいて、
真似して撮ると、最初は勉強になると思いますよ~。(*^-゚)

これから春になるとお花もたくさん咲いてくるから
楽しみですよね~。
 
2011/02/26 17:18 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*サラームさん*
うひひ、♪3がお好みですか~。
この梅は光が当たって、
透けてる花びらがとっても綺麗だったんですよ~。

そうそう、梅の花って地味なイメージがあるんですよね。
こんなに可愛いのに~~。(笑)

ここ数日は庭の河津桜を撮ってたので、
そろそろピンク色はお腹いっぱいです。(爆)
だから、次は白梅が撮りたいです♪♪
2011/02/26 17:24 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

いろいろと、解りやすい回答をありがとうございました♪
とっても、勉強になります。

最近まで、テーブルフォトを撮るばかりの日々でしたが、これからは、あちらこちらでお花も沢山撮りたいと思っています。

また、いろいろお伺いするかもしれませんが、よろしくお願い致します。

2011/02/26 23:59 URL | Hachi #- [ 編集 ] ↑PageTop

*Hachiさん*
こんにちは~♪
わたしで分かることでしたら、何でもお答えしますので
また何かあったら聞いて下さいね~。(~ー~。)

寒い時期はテーブルフォトもいいですよね!
Hachiさんはブログとかはされてないのでしょうか~?
今度お写真拝見したいです~。
春になったらお花たくさん撮りましょうねぇ。
2011/02/27 16:11 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

嬉しいお言葉、ありがとうございます。

まだブログは始めてないのですが、今年中にはなんとか出来たらなァ~と思っています。

ブログを始めたらお伝えしますので、是非、写真を見ていただいて、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

これからも、いろいろ教えてくださいね。
よろしく、お願い致します。

2011/02/28 10:47 URL | Hachi #- [ 編集 ] ↑PageTop

*Hachiさん*
こんばんは~♪
Hachiさんのブログ、楽しみにしていまーす。
わたしなんて、デジイチ買って最初のころは
撮りたいものが全然撮れなくて、
コンデジでばかり撮ってました。。。(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
2011/02/28 20:15 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.