身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




冬の香り

水が凍る寒い寒い日にいつものお寺で撮った水仙です~。
手水鉢の水もカキンカキンに凍ってました!


ネットで水仙について検索してたら、
水仙を詠んでる俳句に出会いました~。


「其のにほひ桃より白し水仙花  松尾芭蕉」

「水仙は白妙衣よそほえど恋人持たず香のみを焚く  与謝野晶子」

「水仙白く古道顔色を照らしけり  夏目漱石」


うん、うん!どれも情景がぱ~~っと浮かびます。(゚▽゚*)

・・・俳句や短歌って難しいことは分からないけど
子供のころから好きでした~。
もう少し歳とったらやってみたい♪

  
wk013139.jpg
♪1


wk013138.jpg
♪2


wk013123m.jpg
♪3


wk013118m.jpg
♪4



wk013126a.jpg
♪5



wk013137a.jpg
♪6

 ♪1・2・4・6 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 ♪3・5 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< 早春の香り | HOME | 雪の降る夜 >>
コメント

わっ!Σ( ̄□ ̄; スゴイ!
ホントにカキンコキン
東京でもこんな風になるんですね

♪4の水仙の背景の色 グッときますね~
♪6の玉ボケもステキ~^^

ばななんさんの写真を拝見するたび
なるほど!こうやって撮ればいいのか・・・
と勉強させてもらってます。
ありがとうございますm(__)m
2011/02/18 17:11 URL | マダム☆アヤトナ #LBBrlPtc [ 編集 ] ↑PageTop

どうも。影を潜めておりましたkazsheです。(^^;)
寒そうですね~。でも、心なしか日差しが暖かに見えます。
少しずつ、春は近づいているのですね。
2011/02/18 20:54 URL | kazshe #- [ 編集 ] ↑PageTop

オハヨウゴザイマス。
水仙の季節ですね~。♪2と♪5が♡。さすがです。

僕も花を撮り始めてからなんとなく季節がわかるようになりましたが、いまだに名前はさっぱり^^;。

さてウィークエンド、外食ですか~?(笑)
2011/02/19 07:28 URL | risukou #SJMMuUIM [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさんこんにちわ。
まぁ~~このカチンコチン!漫画のようにです。
そして北海道でも北に向かうとナオルがカチーン!なるんですよ。(北海道出身なので)
そして、水仙。参りました。
恥ずかしながらわたしも水仙撮りに行ったのに・・・・・
ワタシのはまるで水仙じゃない(涙)
ばななんさんのセンスと腕でしょうが・・・・マクロレンズ欲しいぃ~~~。
でも、こんなに素敵に撮れないってかえってショックかなぁ(汗”)
ほら、言うでしょ「宝のもちぐされ」って。

2011/02/19 14:52 URL | マミー #gPc7RRtY [ 編集 ] ↑PageTop

*マダム☆アヤトナさん*
こんばんは~♪
今年は寒いので手水鉢や小さい池は
カキンカキンに凍ってました~。
家の庭にあるわんこの水やバードバスも凍ります!

わたしの写真で勉強なんて~~~。(;^_^
なるべく色んな撮り方がしたいので(笑)
試行錯誤しながらです。
だから、自分では「面白いかな~♪」って思っても
そうでもないのもたくさんです。(爆)
2011/02/19 20:00 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*kazsheさん*
こんばんは~♪お久しぶりです!
お元気でしたか~?
忘れずに来て頂いて、嬉しいです~。(;∇;)

夕方の日が落ちるのも遅くなったし
少しずつ春が近づいていますよね!
桜が咲くのが待ち遠しいです~。(笑)
2011/02/19 20:03 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*risukouさん*
こんばんは~♪
♪2と♪5、気に入ってもらえましたか~。(~∇~*)
そうそう、写真を撮るようになると
お花と季節に敏感になりますよね。
花の名前はわたしもネットで検索したり、
覚えたりすることも多いです~~~。

あはは、あちらも見て頂いたのですね~。
今日は美味しいお寿司を食べました!(≧▽≦)
2011/02/19 20:06 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*マミーさん*
こんばんは~♪
1枚目の写真、これでももう11時頃だったんですよー。
それなのに、凍っててビックリでした。

マミーさんは北海道の出身でしたか~。
(わたしも母が北海道の出なので、親戚は北海道にたくさんいまーす。)
北海道の寒さはまた違いますよね!
タオルがカチーン、実際に見たことないので
いつか見てみたい~~。

水仙、実は苦手なんですよーーー。(;^_^
・・・って、どのお花も撮ると難しくて!!

マクロレンズは1本あると楽しいですよ♪
お近くならレンタルして試してもらえるのに~~。
思い切って買って、宝の持ち腐れにならない様に
使い倒しちゃいましょーー!(笑)
2011/02/19 20:13 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

お早う御座います

あぁ~いつ拝見しても素晴らしい写真ばかり
最近は私も玉(丸)ボケも撮れるようにはなりましたが・・・
ばななんさんの写真を教科書と思い頑張っています
いつも素晴らしい写真有難う御座います
2011/02/20 06:20 URL | ニュータイガー8 #NmRVQg7I [ 編集 ] ↑PageTop

*ニュータイガー8さん*
こんにちは~♪
いつも見て下さって、
そして勇気づけられる
嬉しい~コメントをありがとうございます。(*^.^*)
でっ、でも~~~。教科書なんてーーー!!
冷や汗が出ちゃいます。(笑)
2011/02/20 13:35 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
私も久しぶりにマクロ使ったんですが、撮ってるものが全然違う!レベルも・・・。(汗)
修行しなくっちゃ!
2011/02/20 18:42 URL | とーちゃん #PO0/dDQc [ 編集 ] ↑PageTop

私は、俳句、短歌の部類はさっぱりです。
カキンカキンに水が凍ってもしっかり咲いている水仙けなげですね。
2011/02/21 08:09 URL | エラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

*とーちゃんさん*
こんにちは~♪
わ~~!とーちゃんさんのマクロ、どんなのでしょうぅ~?(≧▽≦)
わたしの方こそ、きっと修行しなきゃ!です。
2011/02/21 15:53 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*エラさん*
こんにちは~♪
俳句に短歌、わたしも難しいことは全然分かりません。(笑)
子供のころ授業で作ったときは、五七五のリズムが単に好きだったり、
人が詠んだのを見ると、じわっといいな~♪って思うレベルです。(;^_^)

水仙ってほんとに健気です。
半分水につかって凍ってたのに、
頑張って咲いてました~。(;_; )
2011/02/21 15:57 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん、こんばんは。
わぁ!
流れ落ちる水までが、カキンカキンに凍って
とても寒い朝だったのですね~。
張ってる氷を、パキンと割りたい衝動に駆られたり。(笑)
面白い光景ですよね~(*゚▽゚*)

そして、水仙の眩しさ・・・もぉ~感動です~。
♪2の玉ボケが連なってできているのが素敵ですし
♪4の濃い色の背景の中で水仙の白がひときわ綺麗に引き出されて心惹かれます。
♪6のキラキラたくさんの玉ボケに包まれた水仙も好きです~。
柔らかな春の陽射しは、嬉しいですね(*^^*)
2011/02/22 00:03 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
こんにちは~♪
1枚目の手水鉢が凍ってるところ、
すぐには気がつかなくて水仙を必死に撮影して・・・
ふと見たら、カキンカキンになってたので「おぉ~~~!」って
ひとりで驚いていました。(周りに誰もいなかったので。笑)
そうそう、張ってる氷を割るのって楽しいですよね!(≧▽≦)
子供のころやって遊んだ記憶があります~。

水仙はいつ撮っても難しいのですが
立ったり座ったり、横に回ったりしながら、
色々撮って楽しかったです~。
ステキなコメントありがとうございます~。(;∇;)

こちらは雪のあとから割りと暖かい日が続いていて
春の気配を感じます~~~。
2011/02/22 16:10 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.