身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




マンリョウ

wk010439.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO


お寺で撮った『マンリョウ』です~。
バックにちょうど木漏れ日がキラキラしてて、玉ボケ満載でした!

『センリョウ』と『マンリョウ』の違いがよく分からなかったけど、
『センリョウ』は枝の上に実をつけて、
『マンリョウ』は枝から下に向かって実をつけるそうです。

なので、これは『マンリョウ』と分かりました。(笑)ヨカッタ~。(≧▽≦)
 
『センリョウ(千両)』『マンリョウ(万両)』の他にも
『百両』や『十両』『一両』というのもあるそうで、
どれも秋から冬にかけて赤い実が付くそうで江戸時代から栽培されてたそうです~。
 

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真




<< さくら咲く! | HOME | 天使の忘れもの >>
コメント

こんばんは♪
玉ボケ撮らせりゃ日本一!!
ばななんさん、さすがです(*^^*)
キラキラがまぶしいわぁ☆
しかも植物博士みたい♪
センリョウもマンリョウも知らなかった私としては
ただただビックリです(^^ゝ
2011/01/12 20:59 URL | ゆきぶー #- [ 編集 ] ↑PageTop

遅ればせながら
今年もよろしくお願いしますm(__)m

センリョウとかマンリョウとか
見かけても上手く撮れないので避けてました( ̄m ̄)
さすが!ばななんさんは ステキに撮られてますね~

今年もばななんさんの写真を楽しみにしています♪
2011/01/12 21:11 URL | マダム☆アヤトナ #LBBrlPtc [ 編集 ] ↑PageTop

!!
私もセンリョウとマンリョウの違いがわからなかったひとりです^^;
他にジュウリョウとかもあるなんて!
玉ボケがキラキラ輝いていますね☆
私も玉ボケ写真がたくさん撮りたいです♪
2011/01/12 23:12 URL | ちまま #4jeLTJQM [ 編集 ] ↑PageTop

父の49日も終わり、やっと落ち着きそうです。
私も千両、万両全く区別がつきませんでした。
良い勉強なりました。有り難うございます。
2011/01/13 08:18 URL | エラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます。
むかしの名前で出ています(fotomuzik)。

キラキラリーンですね。ナイス!
センリョウ、マンリョウ、ためになりました。
僕が木だったらイチリョウはちょっとヤダなぁ…。
2011/01/13 08:41 URL | risukou #SJMMuUIM [ 編集 ] ↑PageTop

*ゆきぶーさん*
こんばんは~♪
あはは、日本一なんて光栄すぎますーーー。(笑)
撮ってる時もキラキラ☆が眩しかったです。
だからピントも合いにくくて、結構大変でした。
(実はピント甘いです。。。爆)

お花の名前はガーデニングが好きなのでそこそこ知ってますが、
木の名前やこういう渋い植物は知らないものが多いです。
写真撮るようになってから、ネットで調べて少しずつ名前覚えてます。(*^.^*)
2011/01/13 18:43 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*マダム☆アヤトナさん*
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします~。(^-^*)/
アヤトナさんのところ、読み逃げばかりしてましたが
いつも刺激を受けつつ拝見してました♪
こういう植物、難しいですよねーーー。
撮ったものの、ブログにもUPできないボツ写真
多いです。。。(>_<)
でもでも、今年もお互い楽しくたくさん撮りましょうね~~~。

2011/01/13 18:46 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*ちままさん*
お~、ちままさんもマンリョウとセンリョウの違い
分からなかったですか~。
わたしも、昨日初めて知りました!(笑)
他にも似たような名前の植物があるっていうの
驚きですよねーーー。
玉ボケ見つけると、相変わらずウキウキです♪
お互い、玉ボケ写真たくさん撮りましょう~。ヾ(*゚ー゚*)
2011/01/13 19:36 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*エラさん*
お疲れ出てないでしょうか~。
少しゆっくりして下さいね~。
センリョウ、マンリョウ、名前も見かけも似てて区別が~~~!
って思ってましたが、これですっりしました。(*^.^*)
2011/01/13 19:38 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*risukou さん*
こんばんは~♪
この前、久しぶりにGに行ったので
fotomuzikさんのところもお邪魔したのですが
無期限停止中だったので、そのまま帰って来ちゃいました。
なので、こちらで。。。
今年もよろしくお願いします~。

わたしも自分が木だったら、千両か万両がいいです~。(笑)
2011/01/13 19:43 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

わぁ~♪
玉ボケがいっぱいで、なんだか嬉しくなっちゃいました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
本当にキラキラが眩しくて、お写真を拝見してるだけで心ウキウキしてきます。
こんなたくさんの玉ボケに、出合いたいなぁ~♪
センリョウもマンリョウも知らなかったのですが
冬に赤い実を見ると、心が温かくなりますね=*^-^*=
2011/01/13 22:06 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/14 09:00 | # [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
こんにちは~♪
玉ボケを見つけると、ひとりでニヤニヤしながら
撮ってます。
きっと怪しいヒトです~。(笑)
そうそう、赤い実って温かい気持ちになりますよね。
ウチには赤い実をつける西洋ヒイラギがあるけど、
すぐに鳥に食べられちゃいます。

miyu。さんの雪の結晶、とーーーっても可愛かったです。
わたしもいつか撮ってみたいーーーーーっ。(*v.v)
2011/01/14 16:32 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*鍵コメさん*
お知らせありがとうございます~!!
詳細、拝見させていただきます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(^-^*)/
2011/01/14 16:34 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.