身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




相思華

今さらですが・・・彼岸花です~。(;^_^

『相思華』というのは彼岸花の別名です。
彼岸花は花と葉が同時に出ることはないので
「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で、韓国ではそう呼ばれるそうです。
素敵な呼び名ですよね~。

彼岸花ってこの長いツンツンしたしべが魅力的だけど、
写真に撮るには難しい!!
去年も四苦八苦した記憶があります。

最後の黒アゲハの写真は、かなりトリミングしています。(笑)
PCで拡大して見てたら、お花の中にバッタが隠れてるを発見!!(≧▽≦)

黒アゲハは羽がもうボロボロでした。(;_; )
でも、頑張ってひらひら飛びながら蜜を吸うのに大忙しでした。


wk092907.jpg  
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO


wk092902.jpg



wk092906.jpg



wk092935.jpg



wk092928.jpg

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




<< しばらく・・・ | HOME | 風に揺れて >>
コメント

こんばんは、ばななんさん^^

ばななんさんが切り取る彼岸花のお写真を、
首を長ーくしてお待ちしてましたよ~(密かに^^;)
やっぱり、期待を裏切らない流石の色だわ!
彼岸花はその毒気?にやられて、撮り手も必死になりますが(え?私だけ?)、
ばななんさんの場合、余分な力が入っていなくて、自然体で・・・。
でも、ばななんカラーはしっかり出ていて、とても好感が持てます。
バッタ君、何気にカメラ目線?^^
2010/10/18 18:53 URL | 花恋 #TJwsHiiU [ 編集 ] ↑PageTop

わぁ~♪
ばななんさんの彼岸花、待っていました~♪
紅い彼岸花が、どの背景にも合い
彼岸花の美しさを見事に導き出されてる感じがして
ため息交じりで見惚れてしまいました~。
特に2枚目が、情熱的でドラマチックで心惹かれます♪
白い彼岸花、珍しいですね。
そこへ黒いアゲハ蝶、そしてバッタ君、花と昆虫のコラボが
楽しいですね(*゚▽゚*)
2010/10/19 08:27 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
こんばんは~♪
彼岸花、待ってて下さってありがとうございまーす。
今年はこの日1回しか撮れなくて、
ちょっと(かなり)不完全燃焼です。(;_; )
そーそー!あの紅い色をずっと見ていると、毒気にやられますね。
赤い色を出すのって、つくづく難しい~~~。

カメラ目線のバッタくん、PCで発見して
「あら♪こんにちは!」でしたぁ。(≧▽≦)
2010/10/19 20:17 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
こんばんは~♪
miyu。さんも東京に来られてた時、
彼岸花撮られてましたよね~。
確かmiyu。さんちの方ではあまり咲いてないんでしたよね~。
ウチの近くではチラホラ見かけますが、開花時期が結構短いので
うっかりしてると、お花がすでに傷んだりします。

2枚目、そう言ってもらえて嬉しいぃぃです。(*^.^*)
前ボケ使って、赤が多いイメージで撮ってみました♪

白い彼岸花は赤とはまた全然違ったイメージなんですよ~。
バッタくんは後でPCで拡大して見て、嬉しいビックリでした!
2010/10/19 20:24 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ご無沙汰してました!

彼岸花...今年はあんまり見かけないんですよ。
こちらでじっくり堪能させて頂きました☆
2010/10/20 13:24 URL | manis #nbsTNyMo [ 編集 ] ↑PageTop

*manisさん*
こんばんは~♪
見て下さってありがとうございます~。(*^.^*)
彼岸花、今年は見かけませんでしたか~。
今年は咲くのが少し遅かったようです。
わたしもこの日しか撮影できなかったので
来年またリベンジしたいでーす。
2010/10/20 18:49 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

これは2枚目が好きです!
私も苦手で掴みどころが無いって言うんでしょうか。
ツンツンをどこまで出せるか、もあるけどどう捉えて良いのかが全く分からない不思議花です。ユリ系なんだけどね。
2010/10/21 22:08 URL | サラーム #- [ 編集 ] ↑PageTop

彼岸番は毎年悩まされます。
白い彼岸花あまり見かけません、私が撮りに行く場所には黄色はあるのですが・・
2010/10/22 09:26 URL | エラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

*サラームさん*
2枚目、気に入ってもらえて嬉しいです~。(*^_^*)
彼岸花、撮る際にもあの妖艶な色と形に惑わされますよね~。
そっか、球根だしユリ系なんですね~。
2010/10/22 14:56 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*エラさん*
お帰りなさい~♪
白い彼岸花、たま~~に見かけます。
わたしは黄色いのはめったに見たことないです~。
色が変わると、イメージも劇変しますよね。(笑)
2010/10/22 14:58 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.