身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




夏のお食事会

こちらでも時々紹介させていただいている
カリスマ主婦Kさん(←スイミング友だち)のお家にまた(笑)お呼ばれしました♪

・・・最近はわたしが曜日を変えちゃったので、
Kさんとお会いするのは半年ぶりでした。


dc090602.jpg 
 PENTAX K-7*PENTAX FA35mm F2AL

いつもながら素敵なインテリアがあちらこちらに飾られています。



dc090606.jpg

このガラスの器はニューフェイスだそう。('-'*)
盛られている可愛らしい実はKさんが足で集められたものばかり~。
畑仕事をしてる方に声をかけて分けていただいたりするそうです。

小玉すいかに栗やゴーヤ、山ブドウ、椿の実などなど。
色合いがとっても素敵です。
 


dc090611.jpg

こちらのチェストの上はアンティークのガラス瓶と一緒♪


 
dc090627.jpg

ではでは、お料理いただきますっ。(*^.^*)
ミョウガのお寿司とオクラのおひたし。
 


dc090629.jpg

すいかのガスパッチョ。
すいかの香りがほんのりして、甘くてさっぱり~。

5人のゲストが集まったのですが、
お料理が出てくる度に歓声がでます。(≧▽≦)



dc090614.jpg

レーズンとくるみのトーストに
ひよこ豆のマッシュを乗せていただきます。



dc090630.jpg

ぷちトマトの寒天寄せ。
色も形も可愛い~~~。

 

dc090617.jpg

本日のサラダ。
かぼちゃ、いんげん、にんじん、キュウリ、セロリ。
色合いがとっても綺麗です。
ポイントはしその実~。
食べる直前に醤油味のドレッシングをかけて
混ぜ混ぜしていただきました。


 
dc090618.jpg

鶏肉とカシューナッツの炒め物。
メープルシロップとお醤油味がすんごく美味しかったです。
メープルシロップだと焦げ付かないんですって~。


  
dc090620.jpg

トマトとパプリカの冷製パスタ。
さっぱりして美味しい~~~。


dc090623.jpg

帆立のカルパッチョ。
粒マスタードが効いてました。
カルパッチョって大好き~~。

 
dc090626.jpg

にんじんのグラッセ。ねっとり甘くて羊羹みたいなお味でした。

餃子ライスの春巻き!
餃子の具とご飯を混ぜたものが入ってます。
初めての味、美味しかったです。


  
dc090632.jpg

御馳走の〆は肉巻きおにぎり♪♪
わたしが巻き巻きして、焼きました。(ちょっとだけお手伝い~。)

写真だと分かりづらいですが、結構な大きさでボリュームたっぷりです。
中のご飯は、小さく切ったお漬物が入ってる酢飯です。

白米や白米にお漬物を入れたものなど
色々なご飯で試作したら、
この酢飯にお漬物との組み合わせたベストマッチだったそうです。

さっぱりしたご飯と甘辛い味の牛肉がよく合って、美味しくて感激!!
霜降りの美味しそうな牛肉を使うのもポイントです。(笑)
今度家で作ってみよう♪♪


 
dc090635.jpg

美味しいデザートも頂きました~。
ケーキはお店のものですが、
レモンゼリーはKさん作です。
上にかかっているカスタードソースがまた美味しかった~~~。

今日のお食事会は『お疲れ会』でした。
美味しいものをたくさんいただいて、
夏の疲れが吹き飛びました♪♪(~∇~*)

久しぶりに会ったKさんに
「ちょっと痩せたって聞いてたから、○○さんあまり食べないかと思ってたけど
たくさん食べてくれて、よかった。」って言われました。(爆)

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




<< チビカマキリ | HOME | 今頃君は・・・ >>
コメント

こんにちは、ばななんさん^^
きゃぁ♪どこのお料理ブログに迷い込んじゃったのかと思ったわ★
お宅のシックで季節を感じさせる色合いのインテリアがまた素敵ねぇ☆
夫が赴任していた時に、お料理を各自持ち寄りでランチしたことを思い出しましたぁ。
それにしても、素晴らしいお料理の数々・・・お仲間のKさん、プロ級の腕前ですね~(うっとり)
今日は台風の影響で朝から雨模様なので、昨日までの暑さはどこ?って感じですが、
週末にかけてまだまだ油断出来ませんね。(泣)
早く本格的な秋らしくなって欲しいわ・・・。←まだ夏物仕舞えません^^;
2010/09/08 12:52 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

あぁ、食事前に見てしまった…
目の毒ですぅ~
同じ家庭料理とは思えない_(_^_)_

たくさんの実を集めて飾るなんておしゃれ~
秋を感じさせてくれますね。
2010/09/08 18:20 URL | こむわんこ #fYFfjCTQ [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
こんばんは~♪
お料理の写真、家や外食する時もたまに撮るのですが
Kさんちはお皿も素敵で美味しそう~な(←実際美味しいけど。笑)
お料理なので、撮るのもすごく楽しかったです。(*^.^*)

花恋さんのご主人、海外(?)に赴任されてたんですね。
持ち寄りランチパーティ、楽しそう~。
話にも花が咲きそうですね!

Kさんのお料理はホーーーント、プロ級です。
いつも勉強になること多いです。

今日は久しぶりの雨でしたね~。
夏物、わたしもまだまだ仕舞えません!
秋が懐かしい~~~~。(*v.v)。
2010/09/08 19:22 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*こむわんこさん*
こんばんは~♪
わたしも昼間にこのブログを書いてたら
お腹が鳴りましたーーー。(爆)

お料理の味はもちろん、お皿や盛り付けが素敵なので
いっそう美味しそうに見えます~。

実を飾るの、素敵ですよね♪
わたしも真似したいけど。。。

こむわんこさんの滋賀でのランチも美味しそうでしたぁ!
2010/09/08 19:26 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

お久しぶりです~。
写真がきれいだからこそだと思いますが、こりゃまたすごい料理ですね。ビストロでも開いたらいいのに。こういうの作れて、かみさんの友だちが来たときに出してあげられたらなぁ…。
2010/09/08 22:32 URL | fotomuzuik #- [ 編集 ] ↑PageTop

な、なんですか、この料理!
麻布や青山(行ったことない!)あたりの隠れ家的なレストラン(行ったことない!!!)で食事でしてきたんじゃないですか・・・って思えるほど。
料理も素敵ですが、ばななんさんの写真が良いから、よけい素敵に見えますね。
この写真を見たら、お料理を作ったKさんも嬉しいでしょうね\(^▽^)/
2010/09/09 16:34 URL | momopapa #RCGQyI/Y [ 編集 ] ↑PageTop

*fotomuzuikさん*
こんにちは~♪
こちらも覗いて下さってありがとうございます。(~∇~*)
お料理やインテリアが素敵なので、
写真撮っててもすごく楽しかったです~。

うわ♪「かみさんの友だちが来たときに・・・」なんて
fotomuzuikさん、めちゃくちゃ優しいです~~!!(゚▽゚*)
2010/09/09 16:48 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*momopapaさん*
こんにちは~♪
また覗いて下さってありがとうございます。(*^_^*)
そうなんですか~~~。momopapaさん麻布や青山のレストラン、
しょっちゅう行かれてるイメージがあります!(笑)

素敵なインテリアや美味しそうなお料理は
撮っていても楽しいです~。
「美味しそう♪早く食べたい~~♪」っていう気持ちが
写真に写ってそうです。(爆)
2010/09/09 16:56 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

おっと。久しぶりのFA35じゃないですか。
やっぱ料理とかでFA35は威力を発揮しますね。
いいボケ味。単焦点ならではのボケ。
しかし、おいしそうですね!!

で、PentaxからK-r、DA35mm、コンデジが一斉に発表になりましたね!!DA35F2.4はレンズにもカラバリがっ!
スタイルもK-7チック。むむー。欲しいっ!

2010/09/09 19:59 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

 ばななんさん はじめまして、コウと申します。

 お食事会 いいですね(^_^)
お料理 おいしそう。
そのお料理を 美しく撮られるばななんさんを 尊敬します!

 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
ではまた☆
2010/09/09 22:29 URL | コウ #Qi8cNrCA [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
こんにちは~♪
室内でのお料理撮る時はもっぱらFA35が活躍しています!
50mmだと近すぎたり、ボケすぎたりするので
35mmはちょうどいい感じです。(*^_^*)

わたし、昨日のTVのニュースでペンタの新製品情報を知りました。(笑)
k-rはまたカラーが選べるんですよね~。
むふふ、soraさん食指動いていますか~。(≧▽≦)
2010/09/10 14:52 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*コウさん*
はじめまして~♪
コメントありがとうございます。
見ていただいて、とっても嬉しいです。(゚▽゚*)

お食事会、美味しくて楽しかったです~。
お料理写真、撮り方がワンパターンですが
撮るのは楽しいです。(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いしまーす。(^-^*)/
2010/09/10 14:54 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/10 20:22 | # [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます。
このところ忙しく、少し御無沙汰してしまいました。
相変わらずすてきな写真ですね。
↓のひまわり、サイコーです!(笑)
私も秋には少し時間をとって写真をやりたいです。
2010/09/11 09:47 URL | とーちゃん #PO0/dDQc [ 編集 ] ↑PageTop

おぉ~~~~~いつものコトながら
オシャレなレシピブックの写真みたいですねー
いい被写体にステキな写真を撮るいい腕とが合わさって
なんともステキな空間を見せてくださって♪
Kさんのお宅にお料理に、毎度のことながら
プロですね~暮らしのスタイリストのような。
ばななんさん、これら、みんな35mmですよね~?
あ、今、確認してきました^^;
F2AL・・そっか、私の35mmはF2.8 ここか~・・・
やっぱりその差は大きいですねー
とってもきれい・・
2枚目のお写真が一番好きです~♪
2010/09/11 14:22 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*鍵コメさん*
こんにちは~♪
お知らせありがとうございます。(*^.^*)
楽しみに拝見させていただきますね~。
2010/09/12 15:40 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*とーちゃんさん*
こんにちは~♪
相変わらず、お忙しそうですねーーー。
ひまわり、見て下さって嬉しいぃぃです。(゚▽゚*)
でも、ひまわりを撮って以来外に写真撮りに行ってません~。(笑)
早くもう少し涼しくなって欲しいです!!
2010/09/12 15:42 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
こんにちは~♪
お料理とか小物の撮影って楽しくて好きだけど、
どうもワンパターンになってしまいます。
でも、気分よく楽しんで撮れるのが何よりですよね~。(≧▽≦)

Kさん・・・そうそう!まさに暮らしのスタイリストって感じです!
お宅に行くと、いっつも刺激されます~。

Keiさんが持ってる35mmはf2.8のマクロレンズでしたっけ~。
ボケ方、やっぱり違いますか~?
データーを確認したら、今回はF2~F3.5の間で撮ってました。

2枚目、気に入ってもらえて嬉しいです♪
鏡越しにテーブルの雰囲気が伝わるように~と撮りました。(~ー~。)
2010/09/12 15:50 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちわ~♪
なんとこれレストランじゃなくて個人のお宅?
すごすぎです!!
出てくる料理もどれもこれもお洒落で素敵ですね♪
そしてすっごく綺麗に撮られてて食べたくなっちゃいました♪
テーブルフォト大の苦手なのでご伝授いただきたいです☆
2010/09/14 14:07 URL | riemaru #4bA2RifU [ 編集 ] ↑PageTop

*reimaruさん*
こんにちは~♪
はーい、個人のお宅なんですよ~。(*^.^*)
インテリアもお料理もすごいですよね~。
時々お食事会に呼んでもらうのですが、
その度に刺激を受けて帰ってきます。

テーブルフォト、わたしも実は苦手なんです。(;^_^
外で花とか撮ってる方が性にあってるみたいです。
・・・と言いつつ、最近は外で写真撮ってない~。
そろそろ出動しなくっちゃ。(笑)
2010/09/14 16:13 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.