身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




今頃君は・・・

fl071908bm.jpg  
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


少し前に庭のランタナの上にいたショウリョウバッタです。
写真撮ってる間も花の上にずっとチョコンと乗っててくれました。(笑)

ショウリョウって漢字だと『精霊』って書くそうです。
『俗説で、8月の旧盆(精霊祭)の時季になると姿を見せ、精霊流しの精霊船に似ることから、
この名がついたと言われる』(ウィキペディアより)
へ~~~~!!('-'*)

背中からのショットも撮ったけど、ちょっとリアルなので(笑)
見たい方はこちら(↓)を♪


fl071901.jpg



fl071905.jpg

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




<< 夏のお食事会 | HOME | たくさんの笑顔♪ #3 >>
コメント

色が綺麗で
 ガラス細工の置物のようですね。
2010/09/04 07:37 URL | tochi #1qmzjIuw [ 編集 ] ↑PageTop

このバッタって、正面から撮ったことがありません。
ってか、いっつも背中しか見せてくれないんだもん。。
精霊バッタか・・・可愛い顔していますね~。
素敵な名前持っているんだね、と思いながら今度は撮るんだわ。
2010/09/04 08:59 URL | サラーム #- [ 編集 ] ↑PageTop

*tochiさん*
こんにちは~♪
なんか、割りとじっとしてくれました。このコ。(笑)
置物に見えるのはそうせいでしょうか~?(≧▽≦)
2010/09/04 15:35 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*サラームさん*
そう言われると、正面から撮ったのって
わたしも初めてかもしれません~。
前から見ると、愛嬌のある顔してます。(~ー~。)

虫や植物の名前や漢字や由来が分かると
知る前とはまた違った思いで撮れますよね~。
2010/09/04 15:37 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ランタナが小さな花だから この子結構ちいさいのよね^^

アンテナが短くて可愛い~(*^^*)
2010/09/04 20:53 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

なんとも、ユーモラスなバッタですね。
家はマンションなので植木類がないので、生物がやってきません
寂しい限りです、近くの家庭園にいっても中々会える機会がありません
2010/09/05 07:37 URL | エラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
こんにちは~♪
そーなんですよ。このコちっちゃいバッタでした。
アンテナも短いですよね~。(≧▽≦)
今はどこにいるのかなぁぁ。
2010/09/06 09:06 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*エラさん*
こんにちは~♪
バッタ、正面から見るとキョトンとして
ユーモラスな顔ですよね~。(笑)
ウチは小さい庭ですが、時々虫が遊びに来てくれます。
嬉しい虫だけならいいんですけどね~。(。-_-。)
2010/09/06 09:08 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは、ばななんさん^^
バッタ君のお顔がとってもキュートだわ★
1枚目、とぼけたような表情に見えますね。(笑)
ばななんさんが撮る昆虫は、可愛く感じるから不思議です^^
2010/09/06 15:32 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
こんにちは~♪
バッタくん、なかなか可愛いですよね~。
わたしに何かを言いたそうにも見えました。
「かっこよく撮ってよ~!」とか。。。(≧▽≦)

レンゲショウマ、拝見しました~~♪
花びらの繊細な雰囲気と
丸っぽくて可愛らしい感じがバッチリ伝わりました!

潤んだお目目のわんこも可愛ゆい~~。

2010/09/06 16:56 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは、ばななんさん^^
まだまだ残暑が厳しいですね(><)どうぞ、ご自愛を。
さて、ブログ見てくれてありがとうございます。
いつか、ばななんさんの切り取るレンゲショウマ、見てみたいわ★
ワンコにもコメントありがとう♪
2010/09/07 10:25 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

始めまして~
鮮やかで綺麗な写真がいっぱいで思わずコメントです。
↓のヒマワリなんて柔らかい色ですっごく素敵ですね~
また遊びに来ます~
d(゚ー゚*)ぽちっ!
2010/09/07 13:24 URL | riemaru #4bA2RifU [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
こちらこそ、いつも見て下さって
コメントもありがとうございます~。
レンゲショウマ、以前撮られた方のお写真を見て以来
会いたい憧れのお花のひとつです。

今日は久しぶりの雨ですね~~~。
湿度はあるけど、少し涼しくてホッとします。(*^_^*)
2010/09/08 10:18 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*reimaruさん*
はじめまして~♪
嬉しいコメントありがとうございます!
暑すぎて最近なかなか写真を撮りに行けないので
秋が待ち遠しいです。(笑)
よかったら、またいらしてください~。(^-^*)/
2010/09/08 10:19 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

なんともおとぼけ顔の可愛いショウリョウバッタですね♪
鮮やかなお花の上にちょこんと座って
ばななんさんとにらめっこでしたね(笑)
にらめっこしたら、可愛いその顔に負けちゃいそうですね(*^▽^*)
漢字で書くと、素敵な名前なんですね~。
勉強になりました~φ(.. ) メモメモ
2010/09/08 10:35 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
むふふ、ほ~んとショウリョウバッタと
まさににらめっこしてました~。(≧▽≦)
この大きい一つ目はなんだ~?って思ってたかも?(笑)

ネットでたまたま調べてたら、
名前の由来を知りました~。
漢字を知るとまた親近感がわきますね~♪
2010/09/08 11:55 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.