身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




時を超えて

わたしの中で・・・夏といえば蓮の花。

いつもは朝起きたら、涼しいうちに掃除洗濯して、
それからゆっくり朝ご飯を食べてます。
でも、蓮の花を撮りに行こう!と思い立ったら、
家事は全部すっ飛ばして(笑)
顔洗って、日焼け止め塗って、出陣~。

ここの蓮は大賀ハス(古代ハス)と言われるハスで、
2000年以上前のハスの実から発芽・開花したハスです。

2000年前にも、この蓮の花が咲いてたんだよねー。
その頃のヒトはどんな気持ちでこのハスの花を見てたのかな~?
なんて思いながら写真を撮ってたら、
小田さんの曲『♪時を超えて~♪』(←CMで流れてるトコしか知らない。)が
流れて来ました。
 

wk071905a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO



wk071913m.jpg



wk071901.jpg



wk072723a.jpg


wk072707a.jpg



wk071917m.jpg

なかなか、コレ♪って感じで撮れませぬ~。
でも、楽しい。(≧▽≦)

・・・まだ続きまーす。
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< 時を超えて #2 | HOME | 暑中お見舞い申し上げます >>
コメント

すっごくステキだと思います!
透明感がある蓮ですね。気品もあって♪
水面に写っているのもキレイに発色してるし、
私はこの写真たち、大好きです♪
2010/08/03 16:51 URL | ちまま #4jeLTJQM [ 編集 ] ↑PageTop

蓮は、朝早くポンッと開くそうですね。
開いた瞬間に出会ったことありませんが。
ちょっとハイキ-な綺麗な色合いで、上品に仕上がってますね。
特に2枚目、3枚目、6枚目がすきです。
2010/08/03 20:45 URL | tochi #1qmzjIuw [ 編集 ] ↑PageTop

私も蓮の花大好きです!
お写真、幻想的で素敵ですね~v-353
ずっと観ていたいですe-420
2010/08/03 22:18 URL | saikos #- [ 編集 ] ↑PageTop

3枚目の水滴の写真好きですっ!
この上にどんな蓮が咲いているんだろうって
想像力をかき立てられます。
さすがばななんさん!
2010/08/03 22:34 URL | こむわんこ #fYFfjCTQ [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは、ばななんさん^^
ブログを見てくれてありがとう★

ばななんさんにとって、夏の花の代名詞は蓮ですか?
流石に上品に切り取っていますね^^
どれも素敵ですが、2枚目と3枚目が好き☆
特に2枚目などばななんさんにしか撮れないと思う・・・。
ほんとにそう思います。
2010/08/04 16:12 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*ちままさん*
わ~~~♪そうですか?
好きと言ってもらえると、とっても嬉しいです~。
透明感と気品、わたしも欲しいです!
お花から学ぶことも多いです~。(笑)
2010/08/04 19:10 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*tochiさん*
2・3・6枚目を気に入っていただけて
嬉しいです~~~。
わたしも蓮の花が咲く瞬間って
まだ見たことないんです。
ポンって音がするって聞きますよね~。
そんな素敵な瞬間を見られたら、感動しますよね~。
いつか、見てみたいです!!
2010/08/04 19:13 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*saikosさん*
嬉しいコメントをありがとうございます~♪
蓮の花って、魅力的ですよね~~~。
毎年見て、毎年撮っても撮り足りないです。(笑)
2010/08/04 19:14 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
私も仕事を忘れ、写真撮影に行きたい!!
そんなこと出来る度胸もありませんが・・・

2枚目の水辺に映る蓮の花、いいですね。
いつもセンスにうっとりです。
2010/08/04 19:25 URL | nobuyuki #sSHoJftA [ 編集 ] ↑PageTop

*こむわんこさん*
3枚目、気に入ってもらえて嬉しいです~♪
想像してもらえる写真を撮りたいなぁぁって
思っているので、余計に嬉しいです~~。(~ー~。)
蓮の花が終わる前に、また前の日の夜に雨降らないかなぁ~。
2010/08/04 19:53 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
2枚目と3枚目、気に入ってもらえましたか~。
嬉しいです~~~♪
このピンク色の蓮の花を見ると
「あーーー、今年も夏が来たのねぇ。。。」って思います。
イメージ的には夏の代名詞=ひまわりです。
そうそう♪花恋さん、ひまわり畑行かれたのですね~。
胸キュンなお写真、ステキです!

わたしは毎年近場のひまわり畑に行ってます。
今年も行けるといいな。。。
2010/08/04 19:57 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*nobuyukiさん*
こんばんは~♪
オトコの方は平日はお仕事があるから
仕事をほっぽり出して撮影へ!っていうのは
難しいですよねーー。

水に映る風景って好きなので、
ついつい探してしまいます。(笑)
2010/08/04 19:59 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~
またお邪魔しちゃいましたぁ^^;
そうそう~ ひまわり写真は今年じゃないんです(><)
訪れた時期は去年の今頃ですが・・・。
ばななんさん、座間とか行かれたことあります?
あそこのひまわり畑も圧巻ですよね。
ばななんさんのひまわり写真・・・今年も見たいです!
2010/08/04 21:14 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

綺麗に撮られていますね
ハスは何処で撮ってもハスはハス
ばななんさんのはひと味違うな
どうしてだろう
2010/08/04 22:18 URL | エラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ご無沙汰です~。

蓮は昨年も撮り損ねて、ことしも撮り損ねそう・・。
中望遠が活躍しそうなんですけどね。近所の蓮が咲いている池はもう種?逆三角円錐の形で表面にブツブツな状態になってた(泣)
2枚目、もう少しビビッドになると、蜷川実花みたいかも!
2010/08/05 08:06 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

う~ん、どうしたらこんなパステルカラーになるのかしら?
あのね、私もそのレンズ手にしちゃったんですよ偶然にも。
決めてから、あれ?もしかしてばななんさんが愛用しているレンズだったりして・・・と確認してしまったくらい。ビックリですよ。
私、何だかばななんさんのレンズ追っかけ隊みたい^^
3と4番目が好きかな。
こんなに上品に撮ってみたいですぅ^^無理だけど。。
2010/08/05 09:33 URL | サラーム #- [ 編集 ] ↑PageTop

ひょえ~ 蓮だぁ~・・・・・
美しい・・・・
もう、この花があったら、他の花は何もいらない!(大げさ)って
いうくらい、蓮は大好きです。
でも、高くて買えないの・・・(泣)
いつか庭先を蓮でいっぱいにしたい^^
ばななんさんの撮る蓮は、毎年思うのですが、絶対、
見えないなにかが潜んでますよね~
あ・・怖いものじゃなくてね^^;
んーーーー・・・妖精とか そっち系(笑)
だってね、生きてるんですよ、写真が。
私もそういう風に撮れるようになりたいと、
毎年 蓮を狙うんですが・・・
今年なんて、近所の蓮がなくなっちゃって
遠くまで出かけたのに み~~~んなアップで撮りすぎて
まるで、桃です、桃!!
今年はこの1回で終わっちゃいました・・・(泣)
だから ばななんさんの蓮、たくさん見せてくださーい^^
2010/08/05 11:20 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*エラさん*
そうですか~~~。
一味違いますか?喜んじゃいます~~~。
わたしの性格が天の邪鬼だからかもしれません。(笑)
2010/08/05 16:07 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
ハワイからお帰りなさい~。(^-^*)/
蓮の時期、長いようで意外と短いですよね。
午前中じゃないと、お花が閉じちゃうし。。。
この公園もその逆三角円錐形の種になってるものあり
咲いてる花もありって感じです~。

蜷川実花さんの写真、実はよく知りません~。(;^_^
個性的でビビットっていうイメージはあります。
2010/08/05 16:12 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*サラームさん*
普通にRAW現像してるだけなんですよ~~~。(笑)
お日様がガンガン当たる前の陰影が少ない時間に撮ったせいかな~?

で!!TAMRON SP AF70-200mm 買われたのですね~。(^-^*)
そこそこ長いけど、焦点距離でウィーンって長さが変わらないので
意外と撮りやすいですよね~。
お写真、楽しみにしていますっ。
2010/08/05 16:17 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
蓮の花、ここのところよく撮りに行ってます~。
(他に撮るものがナイのです。。。笑)
蓮のお花がお家にあったら、いいですよね~。
わたしも蓮の花って普通のお花に対する想いとは
またちょっと違った気持ちがあります。
単に「あ~、可愛い~♪」とか「綺麗~♪」っていうのとは
ちょっと違ったものを感じます。

でもでも、写真が生きてるなんて~~~!!!
そんな風に言ってもらえると、励みになります。ホント!!!
妖精、出会いたい~~~。

Keiさんが昨年撮られた蓮の花、
よく覚えています~~~。
今年は遠くまで行かれたんですね~。
お写真、楽しみにしてますよぉぉ。(^-^*)/
2010/08/05 16:27 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
コメント見逃してしまい、
順番違っちゃいました~~~。スミマセン!!

わたしがいつも行くのは座間のひまわり畑です~。
座間も何ヶ所かあるようですが、
今は栗原地区が満開なようです。(以前一度行ったことあります)
ここ何年かでよく行くのは、ざかえばし(←変換デキズ。。。)の畑です。
今年も早起きして、行けたらいいな~。

ひまわり畑に行く時は、なぜかダンナも付いて来ます。(笑)
2010/08/05 17:20 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.