身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




初めての水族館

海に続いては水族館の写真です。
三重県の伊勢志摩での2日目も雨だったので、
少し観光したあとは 『鳥羽水族館』 へ。
 
水族館に行ったのは久しぶりです。
だからカメラ持って水族館に行ったのはお初!でした。

18-200mmのF値が暗いレンズなので、撮るのに苦労しました。。。(;^_^
   

tb052418.jpg

PENTAX K-7*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

サンゴ礁と綺麗な魚。

 
 
tb052435.jpg

エンゼルフィッシュかな~?
子供のころ、飼ってたので懐かしかった~。


 
tb052415.jpg

ミノカサゴ。
背びれには毒があるそうですーーー。
 

 
tb052410.jpg
 
パット見怖いけど、よく見るとちょっと可愛かった魚。
(名前は忘れましたー。)

 
 
tb052432.jpg

日本の魚コーナー。
これはサバだったかな。。。
 


tb052453.jpg

大きい~アオウミガメ。
浦島太郎を思い出します。(笑)
 


tb052450.jpg

お食事中のジュゴン。
海草のアマモを1日に数10kgも食べるそうです。('0'*)


 
tb052452.jpg

2匹のジュゴンがいました。
水中をゆーーーくり泳ぎます。
歯の仕組みはゾウなどに似ていて、小さな牙もはえることから、
ゾウと近縁だろうと考えられてるそうです。



tb052443.jpg
 
ラッコ~。


 
tb052444.jpg
 
でも、常にクルクルクルクル動いていて、
すんごく撮りにくかったです。(;^_^


 
tb052428.jpg

何度も近くに来てくれたスナメリちゃん。
この1匹だけすごく愛想がよくて可愛かったです。(笑)


  
tb052440.jpg

クリオネもいました~。
なぜかみんな下向きに泳いでいました。



tb052441.jpg
 
暗いし、小さいし、普通のレンズだとかなり難しくてボケボケ。。。
なので、サイズ小さくしました。(爆)


 
tb052456a.jpg

いや~~、水族館って楽しいですね~~~。(≧▽≦)
近所にあったら、年間パスポートとか買って通いたくなるなぁ。

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




<< スリムちゃん&ムッチリちゃん | HOME | 白良浜 >>
コメント

水族館の写真、難しいって聞くのにばななんさんは上手いです!

ここの水族館。
我が家ではジュゴンを見るが為だけに行きますよ^^
ジュゴンの水槽の前で、たそがれてます^^
2010/06/09 18:01 URL | ちまま #4jeLTJQM [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
私も久しく水族館行ってないです。
スナメリ、めちゃくちゃ可愛いですね。
2010/06/09 18:43 URL | y213 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/09 18:57 | # [ 編集 ] ↑PageTop

水族館、いいですよね。Blogではあまり載せてないけど、結構好きです。暗いレンズは辛いですよね。
そういえば、先日、大阪へ旅行したときにジンベイザメがいる大きな水族館に行きましたよ。撮るの難しいですよねー。

僕はクラゲが一番好きです。綺麗です。あまり動かない(笑)ので、被写体ブレもなくて撮り易いです。
2010/06/09 20:28 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

チャリで20分位の所に八景島シーパラダイスがあります。
中は値段が高いので、いっつもタダの外からイルカ達を眺める。
それだけでも癒されるんですよね~。
水中の生物達って、意外と可愛い顔していたりするんですよね。
ジュゴン・・・
絶滅しないで欲しいと願うばかりです。
そういや、まだお目にかかったことが無いです私。。。
いいなぁ。
2010/06/10 10:23 URL | サラーム #- [ 編集 ] ↑PageTop

*ちままさん*
お~~。ちままさん鳥羽水族館行かれますか~。
うん、うん♪ジュゴンの前でたそがれるの分かります。
じっと見てても飽きないで、癒されますよね。(~ー~。)

初水族館だったので、写真撮るのに
「あ~、こんな感じなんだ~。むずかしぃぃ。」と思いながら撮ってました。(笑)
2010/06/10 15:50 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*y213さん*
水族館に行ったの、子供のころ以来かも~~。
近くにあればひとりでも行けちゃうのに~~~。
このスナメリちゃん、ホントに愛想のいいコで
にこにこしながら来てくれて、すんごく可愛かったです!(~∇~*)
2010/06/10 15:52 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*鍵コメさん*
こんにちは~♪
もちろん、覚えていますよ~~~。(゚▽゚*)
お知らせありがとうございます!
2010/06/10 15:53 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
soraさんは水族館、結構行かれますか~。
水辺の風景って好きなので、
水族館もなんか、心地よかったです。(笑)

くらげ、遠目で見るのはいいのですが、
じ~っくり見ると「うげー!」って思います。(爆)
ふわふわ漂っていて気持ち良さそうなんですけどね~。(≧▽≦)
2010/06/10 15:56 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*サラームさん*
八景島シーパラダイス、近いんですね~。
わたしも一度だけ行ったことあります!
でも、犬連れだったので水族館には入りませんでした~。
そーそー、水族館って結構高いですよね。
(でも、設備とか色々見ると、お金がかかるのが分かります。笑)

イルカちゃんは外からも見えるんですね~。
それだけでも十分羨ましいです~。

ジュゴン絶滅しないで欲しいですよね~。
大きくて迫力あるのに見てると癒されます。
マナティとよく似ていて、未だに違いが??
2010/06/10 16:01 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ガラス越しに綺麗に撮影されていますね
一度挑戦したけど 全然ダメだった
2010/06/10 19:01 URL | エラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんわぁ。お久しぶりです。
今日はこちらの地方ムシムシしていて雨も振り出しちょっと気分も
落ち込み気味でしたが、とってもさわやかな~涼しげなお魚たち。
綺麗ですねぇ、すべてガラス越しの撮影ですよね。
「すごい」の一言です~。
癒されました、ありがとう♪
2010/06/10 19:36 URL | マミー #gPc7RRtY [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん、こんばんは♪お久しぶりです(^^ゝ
私も水族館は大好きです!
アザラシの前で2時間座り込んでたことがあります(大昔)
お写真を見てたら、無性に水族館へ行きたくなりました。
って、一番近いのはどこなんだろう・・・
ちょっと探して見ます^^
スナメリちゃん、めっちゃ可愛い~☆
2010/06/10 19:59 URL | ゆきぶー #- [ 編集 ] ↑PageTop

*エラさん*
ガラス越しの撮影は難しいですよね~。
レンズをピッタリくっつけてなんとか頑張りましたが
ボケてるのもたくさんでした~。('-'*)
2010/06/11 14:51 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*マミーさん*
こんにちは~♪
旅行に行ったりしていて、ちょっとご無沙汰しています。
水族館ではダメダメ写真を量産してましたーー。(笑)
でも、そう言っていただけるととっても嬉しいです~。(~∇~*)

関東地方も週明けから梅雨入りしそうです~。
2010/06/11 14:55 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*ゆきぶーさん*
こんにちは~♪お久しぶりです。(^-^*)
ゆきぶーさんも水族館好きですか~。
アザラシちゃんも見てて飽きないですよねーーー。
このスナメリちゃんもめちゃくちゃ可愛いコで
近くに来てくれて嬉しくなっちゃいました。

わたしもまた水族館に行きたいです~~~。
水族館ならひとりで通えそうですよね。
2010/06/11 14:58 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

お魚達が、今にも動き出しそうな迫力ですね!!
ミノカサゴのヒレが、とても美しくてウットリですv-353
2010/06/11 16:00 URL | saikos #tIzNQ2cE [ 編集 ] ↑PageTop

*saikosさん*
お魚たちは動きが早くて、難しかったです~。
でも、そう言ってもらえて嬉しいです♪
ミノカサゴ、綺麗だけど毒持ちなんですよーーー。(≧▽≦)
2010/06/11 16:19 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは、ばななんさん^^

ええ~?ばななんさん、水族館写真はお初なの?
そんな感じは全然しないですぅ^^;
ミノカサゴ、すごく鮮明で綺麗ですね。
クリオネちゃんも可愛い^^
ほんと水族館が近くにあったら頻繁に通いたくなりますよね。

薔薇の写真を見てくれてありがとう★
秘密の花園は・・・きっとばななんさんも知ってると思います^^(謎)
2010/06/11 16:30 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
こんにちは~♪
今日は真夏並みに暑いですねーーーー。(゚ー゚;
こういう日はやっぱりミイラオンナですよね。(笑)

水族館、お初でしたぁ。
なかなか、行く機会がなくって。。。
でも、お魚たち好きです~。
気持ち良さそうに泳いでる姿見ると、
こっちまで気持ちよくなって来ます。
近くにあったら、絶対年間パス買ってますー。(笑)

秘密の花園、やっぱりあそこでしたか~。
わたしは今年は行けなくて残念でした。(>_<)

花菖蒲も綺麗ですね~。
近所の花菖蒲の咲き具合を
来週あたり、梅雨の晴れ間に見て来ようと思います。
2010/06/12 14:47 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.