身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




嬉しいこと&ショック!!!なこと

wk121809aa.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 
tvogfyfxexlmkbbv_m.jpg 今日はデジタルフォトの3月号の発売日♪
 ↑の写真が、dpC1(上級者部門)にて、入賞できました~~~。
 2ヶ月ぶりの入賞、嬉しいです。(;∇;) 

 ブログにUPしなかった写真が入賞したのは初めてです。
 撮ったのが年末でバタバタしてたので、
 単純にUPする機会がなかったのです。(笑)
 池に落ちてた小さな羽なのですが、
 PLフィルターを使い始めてすぐだったので、
 水面の反射具合が変わるのが楽しくて、撮ってました。

数枚撮ったところで、この羽は流れて行ってしまったので、撮れてヨカッタです♪ 


-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
ボケを撮ることに長けたばななんさんの真骨頂と言えるような作品ですね。
主役を引き立てる背景のボケの使い方に独特のものを持っているので、
ばななんさんの作品だとすぐにわかりますよ。主役の位置、ボケの大きさ、
色使いなどが高いレベルで融合し、美しい作品を生み出しています。
ただ、昨年4月の入選作とアプローチが似てるため、その点で損をしています。
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

うひゃ~~~♪♪わたしの写真だと分かっていただけてるなんて、感激でした。(;∇;)
・・・撮り方はやっぱり似ちゃいますーーー。(;^_^
これからの課題です。。。


と、雑誌を読んでたら衝撃のお知らせがありました!!!
このデジタルフォト誌、なんと5月号で休刊するそうなのです。
フォトコンテストは4月号で終わりになるとのこと。。。

もう~~~、ショック!!ショック!!です。(;д;)
何しろ、写真を始めてから欠かさず読んでた雑誌だし、
フォトコンでも色々思い出があるので。。。
 
 
wk121811a.jpg 
 
入選作とカット違いの写真です
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




<< ふわふわ雪帽子 | HOME | 春のしずく >>
コメント

こんにちは、ばななんさん^^

すごい!流石ばななんさんだわ!
入賞、おめでとうございます☆
先生の選評が的を射ていますね。
ばななんさんが常連さんなので、
まるで、お弟子さんに対するようなお言葉に感じました。
お写真、銀河系の中に浮かんでいるような・・・
平面的なようでいて立体的なような不思議な感覚になりました。
2010/02/20 16:35 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
こんばんは~♪
ありがとうございます。(*^.^*)
先生の選評は実際の何倍もいい風に
見て下さってると思いつつも嬉しいので、
モチベーションが上がります。

写真はPLフィルターを使っているので
水面は反射を取り除けて、ちょっと不思議な雰囲気に撮れました。
銀河系に浮かんで・・・素敵なコメントありがとうございます♪

花恋さんの河津桜見てきました~。
菜の花とのコラボも素敵!!
まさに春を呼ぶ桜ですね。(゚▽゚*)
2010/02/20 19:35 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ども、コンチハ!
そしておめでとうございます!
そしてデジタルフォト休刊で驚きました!

先程親からのメールで初めて知りました。
「んなわけないだろww」って思ったらガーンですよ。
この雑誌で初めてコンテスト拾って貰ったので悲しいですね。

雑誌自体、運営が難しい時代になったんでしょうね。
載った本人は嬉しくてたまらないんですけどね。
2010/02/20 19:37 URL | 葱 #- [ 編集 ] ↑PageTop

おめでとうございますー。
たまたま今日本屋で立ち読みして、ハンドルネームを
気にせずに写真だけ見ていた時に
おっ?この写真、ばななんさんの感じに似てる~と思ってみたら
ばななんさんでした。爆
ばななんさんのカラーが確立しているってコトですよね♪

雑誌、そうなんですか~。残念ですね。。。
2010/02/20 20:36 URL | yuki #KhfqmKt. [ 編集 ] ↑PageTop

入選おめでとうございます。
ばななんさんらしい、切り取りと構成ですね。お見事です。

デジフォト、休刊になってしまいますね。
今年も頑張ろう~!っと思っていた矢先で、びっくりです。
とはいえ、こちらで堪能出来るので今後も作品展開、楽しみ
にしております~!
2010/02/20 21:21 URL | 月見里 #A8BJpryA [ 編集 ] ↑PageTop

おめでとうございま~す!
うちのPC、画面が小さいのでワクワクしながら
スクロールしてました♪

上の水玉、まるでサイダーの泡みたい♪
そして下の羽根をぐっとひき立てていますね。

雑誌休刊なんですか、残念ですね。
立ち読みしてたのに…
2010/02/20 21:28 URL | こむわんこ #fYFfjCTQ [ 編集 ] ↑PageTop

はじめまして、クリピーからこちらに来ました。

以前からデジタルフォト誌での作品は拝見して感動しておりました。私自身も初心者ながら、これからクリピーに画像をアップして、そしてコンテストにも・・・と思っていた矢先の事で非常にショックを受けております。

真面目な話、ばななんさんはこれからどうされますか?クリピーへのアップは続けていかれるのでしょうか? コンテストの応募は?  

すいません、初めてでこんな質問で。ただ、本当にショックを受けたものですから・・・ばななんさんのような方の動向と言うと大げさですが、お考えを聞かせていただけたらと思います。
2010/02/20 22:52 URL | kazu66 #- [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん、こんにちは!
いつも素敵な写真ばかり拝見してますが
上級者部門にしょっちゅう入賞なさるなんて
ほんっとにすごいことだと思います(*^▽^*)
おめでとうございます♪
これからも楽しみにしてまーす☆
2010/02/21 08:45 URL | ゆきぶー #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは♪

うん、ばななんさんの写真って
“ばななんさんらしさ”がいつもありますよね。
manisは写真の主役と背景の色合いのコントラストが
いつも素敵だなって思います。
黄色い花の背景にピンクの花がいい感じのボケて写ってたり...。

今回の写真も素敵ですね♪
2010/02/21 11:23 URL | manis #nbsTNyMo [ 編集 ] ↑PageTop

*葱さん*
ありがとうございます~♪
浅葱くん、ババーーンと載ってましたね!!
改めまして、おめでとうございます~。(*゚ー゚*)

デジフォトの休刊はまさに青天の霹靂でした!!!!(>_<)
デジイチを買ってすぐに買った雑誌がデジフォトだったし、
デジフォトのフォトコンのページは何回読み返したか分からないほどです。。。
ショックを受けてる方、多いですよね~。
2010/02/21 15:29 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*yukiさん*
ありがとうございます~♪
え゛ーーーー!!ホントに?(笑)
それはとっても嬉しいです~~~。(゚▽゚*)

良く言えば、カラーが確立なのかもしれませんが、
悪く言うと、一緒の撮り方。。。(爆)

好きなレンズが望遠かマクロなので、
自分好みに撮ると、似てしまいますーーー。
たまに違うレンズを使わなきゃですね~。
2010/02/21 15:32 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*月見里さん*
ありがとうございます~♪
月見里さんと並んで載ってましたね!(≧▽≦)

デジフォト、まさかまさか、休刊なんて(事実上は廃刊ですよね~。)
考えたこともなかったので、ショックですよね。
クリピーは存続とのことなので、月見里さんやみなさんのお写真は
これからも拝見したいな~と思ってます。
2010/02/21 15:35 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*こむわんこさん*
ありがとうございます~♪
えへへ、今回はいつもより少し大きめのサイズでUPしちゃいました。
太陽の光が水に反射して、煌めいてたくさんの水玉になってました。(*^.^*)

雑誌、あと2回で休刊になるそうなんです。
ショック!ショック!!です。
一番好きなカメラ雑誌だったので。。。
2010/02/21 15:39 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*kazu66さん*
はじめまして~♪コメントありがとうございます。(~ー~。)
誌面で写真を見て下さっていたなんて、とっても嬉しいです!

デジフォト休刊、ショックですよね。。。(;_; )
写真を始めてからはデジフォトは欠かさず読んでいた雑誌で
自分の写真が少しでも成長出来たとしたら、
それはデジフォトのおかげだと思ってるので本当にショックです。

クリピーへのUPはこれからも続けて行きたいと思っています♪
他にもう一つGANREFという写真のサイトにも参加しているので、
(実はそちらの方がUPしている写真数は多いです。。。)
両方続けていきたいと思っています。

フォトコンは・・・そのGANREFは「デジタルカメラマガジン」と提携しているサイトなので、
そこからフォトコンへの応募も出来るので、そちらは参加するつもりです。

それにしても、デジフォト休刊寂しいですよね~~~。
2010/02/21 16:46 URL | ばななん #- [ 編集 ] ↑PageTop

*ゆきぶーさん*
ありがとうございます~♪
雑誌のフォトコンには1年ちょっと前から、
ダメもとで参加を始めました。
昨年は何度か入賞することが出来て、
ラッキーな年だったと思っています。(~∇~*)

その何度か入賞出来た雑誌の休刊が決まって、
かな~りショックです。うっく。(;_; )
2010/02/21 16:49 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*manisさん*
ありがとうございます~♪
わたしらしさを感じてもらえて、
とってもとっても嬉しいです!!(*^_^*)

・・・自分では特に意識して撮ってないのですが
好きな撮り方って決まっちゃうみたいです。(笑)
わたしは引き算的な撮り方が好きなので、
望遠レンズやマクロレンズが大好きです。
これからは足し算的な写真にもトライしたいです~。(≧▽≦)
2010/02/21 16:51 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
入選おめでとうございます。

デジフォト誌の件、自分はdpc1での成果がでていないのでとても残念です。
PC-Japanという別の雑誌の休刊の際、やな予感がしていましたが、こんなに早くとは思いませんでした。
残りのフォトコンで作品が出せるようにがんばります。
2010/02/21 17:09 URL | とーちゃん #PO0/dDQc [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
先ほど書店で立ち読みしていたら、、、見覚えのあるお名前が。
ばななんさん、おめでとうございます^^
雑誌の休刊は残念です。
2010/02/21 18:37 URL | y213 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは♪
またもまたも、おめでとうございまーす♪

腕をあげていくと、いろんな課題?をご自身で課されるのかもしれませんが、いちファンとしてワタシ、お伝えしておきます。
ばななんサンの世界観、とーっても好きですよ。
P.S
雑誌休刊、とてもザンネンですね…
2010/02/21 19:01 URL | MTK #6Y6umJBM [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん、お答えいただきありがとうございます。

GANREF、早速クリピーと共に登録だけしましたよ。画像のアップはとりあえずクリピーだけに数枚・・・。いまひとつ勝手がわからず、ただアップしただけという感じです。

kazu style という名前です。もしお暇なら見てやって下さいませ。
2010/02/21 20:28 URL | kazu66 #- [ 編集 ] ↑PageTop

おめでとうございます♪
ばななんさんの写真は、ほんときれいにクッキリだけど、
ボケの使い方や背景の色合いには「!!」としか表現できないちままです。
写真雑誌って、きっと数的には他の雑誌よりも少ないように思います。
それが休刊になってしまうのは残念です。
それに変わる新しい写真雑誌が始まるといいですね。
2010/02/21 21:21 URL | ちまま #4jeLTJQM [ 編集 ] ↑PageTop

またまた入賞おめでとうございます~!
今日雑誌を立ち読みしてたんですけど、休刊の事は気がつきませんでした…。

選者の方とコメント「主役を引き立てる背景のボケ~」、嬉しいお言葉ですよね~。
自分もそんな写真が撮れるように、がんばりたいです^^
2010/02/21 22:13 URL | Toshi #- [ 編集 ] ↑PageTop

*とーちゃんさん*
ありがとうございます~♪
とーちゃんさんはDCMの方で素晴らしい成果が
出てるので羨ましいです!

フォトコンは選者の先生との相性とかもあるような気がします。。。
フォトコンのために写真を撮ってる訳ではないけど
入賞すると嬉しいし、モチベーションあがりますよね~。

カメラやってる人は増えてる気がするのに、
カメラ雑誌がなくなっていくの残念ですよね。(>_<)
2010/02/22 13:43 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*y213さん*
ありがとうございます~♪
うふふ、立ち読みでも写真が目に留まって嬉しいです。(*^_^*)
デジフォトの休刊は青天の霹靂で
頭を殴られたぐらいショックでした。。。
2010/02/22 13:45 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*MTKさん*
ありがとうございます~♪
嬉しいコメントをいただくと、
やる気&勇気が出てきまーーす!ヾ(*゚ー゚*)ノ

雑誌の休刊は本当ーーーーにショックで、
昨日の夢にも出てきてしまいました。。。(;_; )
2010/02/22 13:47 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*kazu66さん*
クリピー登録されましたか~。
あとでお邪魔しますね♪
GANREFはアドレスを貼ったと思ったら、
抜けてました。(;^_^
2010/02/22 13:54 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*ちままさん*
ありがとうございます~♪
ボケや背景はレンズの違いでかなり変わると思います。
慣れてくると、撮る前にボケ具合が勘で分かるようにもなります~。(*^_^*)

写真雑誌は他にも色々あるのですが・・・
大好きだった雑誌で、写真を始めた頃は教科書のような存在で、
何度も読み返して愛着もあるので
母校がなくなるような、そんな気分です。。。(;_; )
2010/02/22 13:59 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Toshiさん*
ありがとうございます~♪
休刊のこと、雑誌のフォトコンの一番最後のページに書かれていて、
車の中でページをめくっていたら(←助手席で♪)
もう~~~ビックリでした!

選者の萩原先生のコメントは本当に嬉しくて励みになりました~。
課題も多いですが、それはぼちぼち頑張ります。(笑)
2010/02/22 14:02 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん、こんにちは♪

出遅れてしまいましたが、入賞おめでとうございます!
いつものことながら、玉ボケの美しさ、構図
そしてこの濃紺の色・・・なかなか出せる色ではないですよね~。
一枚のお写真から、いろんな物語が想像できて
その美しさに、ただただ感動です~ヾ(*´∀`*)ノ゛

雑誌、終わってしまうのですね。
残念ですね。。。
2010/02/23 08:36 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
ありがとうございます~♪
冬の静かな公園で、池には誰~も居なかったのですが
唯一この羽と出会えたのが嬉しい収穫でした!(*^_^*)
写真から物語を想像してもらえましたか~?
わ~~♪とってもとっても嬉しいです!

雑誌休刊だそうで。。。
心に穴が開いたようです。(;_; )
2010/02/23 10:02 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

はじめまして。以前から拝見していました。
今月号もすばらしいお写真のご入選、おめでとうございます。
この美しいボケは、マネできないばななんさんの個性ですね…。
いつも、とても羨ましく拝見しています。

デジタルフォト誌の休刊、私もショックです。
毎月応募していました。(なかなか難しかったですが)
でもいつの間にか賞狙いの写真ばかり撮るようになってしまったというか…。
だから心に穴があいたようだけど、少しフォトコンから開放されたような気がします。
これからは、評価にこだわらず、自分の写真が撮れそうです。
また本が再開されるといいですね。
2010/02/23 13:26 URL | やそきち #/XUM9e/2 [ 編集 ] ↑PageTop

遅れましたがオメデトウございま~す!
あの雑誌休刊になっちゃうのですか。そりゃ残念ですね。
フォトコンって全く興味無いのですが、ばななんさんに刺激されどうやって出すのかな?という程度の興味は出て来たのに。
PLフィルターってお値段どんだけ?とこないだヨドバシで見てビックリ。たっかーい!
まだ私には手がでません。

それにしても、キラキラは最高に上手い!
2010/02/23 13:30 URL | サラーム #- [ 編集 ] ↑PageTop

*やそきちさん*
はじめまして♪コメントありがとうございます。ヽ(^o^)丿
以前から見てくださっていたなんて、とっても嬉しいです!
ボケもそう言って頂けると、心が元気になります。(笑)

デジフォト、やそきちさんも応募されてましたか~。
休刊なんて全く考えてもいなかったので、
ショックですよね!!

わたしはすごーーく不器用なので、
自分の撮りたいようにしか撮れなくて・・・
フォトコンも自分の好きな写真を応募していました。
フォトコンは選ぶ先生の好みも多少関係あると思うので
結果を真剣に考えると疲れますよね。。。
わたしは根がお気楽なので、
プレッシャーとか何もなく参加してましたが~。(笑)

デジタルフォトという名前がなくなるだけでも本当に寂しいので
季刊誌や不定期発売というのでもいいから復活して欲しいです。。。(;д;)
2010/02/23 17:10 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*サラームさん*
ありがとうございます~♪
デジタルフォト、5月号で休刊になるそうです。(;_; )
ネットから応募できるので、気楽に参加できたんですよ~。
(ネットから応募できる雑誌のフォトコン、もうひとつあります。笑)

PLフィルター、そうそう、結構お高いですよね。
レンズの直径にもよると思うのですが
わたしが使ってるのは確か7000円ぐらいだったかな~。

キラキラ、褒めていただいて嬉しいです。(*^_^*)
サラームさんもキラキラ結構好きですよね♪
2010/02/23 17:14 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

出遅れた~~~~~!!!
おかしいなー ついこの前見たはずなのに~~(笑)
おめでとうございます!!
この色合いがすごいんですよーステキです。
もちろん、先生のおっしゃるとおりですねー
花恋さん同様、私もお弟子さんへのコトバに感じました^^
それにしても雑誌・・・そうなんですか!?
びっくりですね~~~~
雑誌というより、あれにばななんさんの入選作品が
載るのを楽しみにしてたのに・・・^^;
2010/02/24 11:49 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
ありがとうございます~~♪
色はPLフィルターのおかげか、
ほとんどレタッチではいじってないんですよ~。
水の色って見た目とはまた少し違った色に写ることありますよね。(≧▽≦)

弟子にしてくれるなら、弟子になりたい~♪(爆)
雑誌、そうなんです!!(;_; )
ソフトバンクなのに(関係ない?)なぜぇぇ?って感じです。
デジイチを始めてからはバイブルのような存在だったし
思い出もたくさんあるので、本当に悲しいです。。。
2010/02/24 19:31 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.