身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




春告草

wk012774a.jpg
① 
お寺で撮った紅梅です~。
梅は枝ぶりも特徴的なので、キレイな枝を入れて撮りたいと思いつつ・・・
ごちゃごちゃしてしまって難しいーーー。
どうしても一輪を狙ってしまいます。(*゚-゚)ゞ



wk012758m.jpg

枝を最高に入れても、これぐらいでした。。。(笑)

 

wk012767m.jpg

上向きと下向きに咲く梅。
性格正反対!?(≧▽≦)



wk011937bm.jpg

後ろ姿も可愛らしいです~。
 


wk012780bm.jpg

ピンクのボケは梅で、青いボケは空です~。


 
wk011041a.jpg

さて~、↑と↓は同じ梅の花です~。
↑は、内臓ストロボで日中シンクロして撮りました。
明るくなりすぎないように、かなりマイナス側に露出補正しています。



wk011044m.jpg

わたしとしては、ストロボは使わない方が柔らかい感じで好きですが(笑)
逆光のときはお花も明るく撮れるし、気分が変わって楽しいです~。(≧▽≦)

タイトルは例によって、梅の別名です♪

・・・梅の写真、まだ続きます~。(・x・)/

 ②以外:PENTAX K-7*SIGMA APO 180mm F3.5 EX DG MACRO
 ②:PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< 雪やこんこん♪ | HOME | 水辺の仙人 >>
コメント

こんにちは、ばななんさん^^
今日は、冷たい雨の一日でしたね(><)

あ、ばななんさん、発見!
プロフのお写真、ばななんさんの凛としたしなやかなイメージが出ていて素敵です♪

↓の水仙のお写真も清楚で品があって・・・。
「どうやったら、この花独特の表情を惹き出せるのかしら?」
とまたまた感心してしまいました☆
梅のお写真も可憐ですよね~
そうそう、枝ものって難しいですけれど、
ばななんさんは上手に構図に生かしていると思います。
2010/02/01 17:51 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

そうそう梅の枝を入れるのって、難しいんですよね。
ついつい先端の花ばかり狙ってしまいます。

ストロボ使うとき、マイナス補正
勉強になりました。


2010/02/01 22:38 URL | こむわんこ #fYFfjCTQ [ 編集 ] ↑PageTop

枝1本、1輪ざしのようで素敵です~。
先っちょの方の蕾が咲くのが今か今かと待っているような印象で
う~ん、わくわくします!
後ろ姿を見ると、梅ってやっぱり桜と違って花びらがたくさんあるんですね~。
グラデーションのようで、もうお見事です!!
いつも楽しませていただき、ありがとうございます♪
2010/02/01 23:00 URL | miyochu* #dHC6fowU [ 編集 ] ↑PageTop

後ろ姿の可愛さに・・・
ほれちゃいましたー(笑)
2010/02/01 23:06 URL | y213 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

わぁ~♪
梅の花の後ろ姿なんて、思いもつかなかったです。
花びらに光が透けて、花の形も綺麗で見とれてしまいました~♪
同じ梅の花なのに、ストロボを使うのと使わないのとでは
雰囲気が違うのですね。
最後のお写真の背景の色が淡いグリーンが優しくて
梅の花の美しさを導き出してる気がして好きです~♪

東京は今日、雪が降ったみたいですね。
TVで見て、ビックリしました~!
何日かは道路状況も良くないと思うので、外出の時など気をつけてくださいね(^ー^)/
2010/02/01 23:22 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
東京にもやっと(笑)雪が積もりましたね~。
朝から雪の写真を撮ってバタバタしてました。(~∇~*)

いつも花恋さんには温かいコメントをいただいて
すご~~く励まされています。
そして、もっと綺麗な写真を撮りたい~~~っていう
エネルギーにさせてもらってます♪

プロフの写真、カメラを持ったポーズに憧れてたので
今回変えてみました~。えへへ。(≧▽≦)
2010/02/02 14:56 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*こむわんこさん*
今日は公園へ雪の写真を撮りに行ったのですが
梅の花はやっぱり難しいですーーー。

ストロボを使うとき・・・
露出はカメラと被写体の距離にもよるので
何枚が撮って調整して見てくださいね~♪(~ー~。)
2010/02/02 14:59 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyocyuさん*
一輪ざしを連想していただいて、嬉しいです~~~。
まさに、わたしも撮ってるとき
そんなイメージだったんですよ~。(*^.^*)

梅は後ろ姿も美人さんですよね~。
紅梅は桜より色が濃いので、光があたると綺麗でした。
こちらこそ、いつも見て下さってありがとうございます♪
2010/02/02 15:03 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*y213さん*
梅の後姿、可愛いんですよ~。
撮った時の感動が伝わったようで
嬉しいです~~~~。(*^_^*)
2010/02/02 15:05 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
梅の花が、遠くからわたしを呼んでくれました~。
そして、惹きつけられるように近づいて
梅のうなじを(笑)撮らせてもらいました。(~ー~。)

昼間でも逆光で暗いときなどはストロボを使うと
ハッキリ撮れます~。
最後の写真、気に入ってもらえましたか~。嬉しいです♪

雪のご心配ありがとうございまーーす。
昨晩から雪が積もって、朝は銀世界でした~。
で、いそいそと雪の写真を撮りに行って来ました♪
今はだいぶとけて来ましたが、雪が降ると世界が変わりますね~。(~∇~*)

2010/02/02 15:12 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.