身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




初180㎜マクロ♪

今年になってからの、ちょっと大きいお買い物。
180㎜のマクロレンズです。(*^.^*)
今のところ、わたしが持ってるレンズの中では一番高い~。
(エヘン!自分のお小遣いで買いました~。笑)

タムロンの180㎜マクロはペンタックスマウントがないので、
必然的にシグマになりました。
(持ってる90㎜マクロもタムロンだし、
タムロンの方がリーズナブルでよかったんだけど。。。)

まだまだ使いこなせていないので、
あれこれ練習しつつ、当分ガンバリマーース♪
 

wk011073a.jpg
 PENTAX K-7*SIGMA APO 180mm F3.5 EX DG MACRO

例のわたしが好きなお寺の水仙。
バックの白いボケは池の煌めきです。
 


wk011056a.jpg

ここを訪れる時間がいつもほぼ同じで
光の当たる方向が決まっちゃうので、
似たようなアングルが多いですーーー。(;^_^
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




<< 仲良しカップル | HOME | 横浜ブルー >>
コメント

え~~~~!?
180mmマクロですって!?
きゃーーーソレ、私も欲しいです^^
ますます、腕に磨きがかかりそうですね~ばななんさん~♪
水仙も手に取れるような写りです・・
あ、それは、レンズじゃなくて、ばななんさんの腕前ですね^^;
水仙、むずかしいですよーーー
なんで、こんなにクリアに撮れるのか・・・不思議でなりません・・・!!!
↓の横浜も、超~~~ステキ!!
昼間の大桟橋行った事ないので、行ってみたい、撮ってみたい~~☆

2010/01/15 21:04 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

180mmですか!三脚とか使っておられるのでしょうか?
ちゃんと撮りこなせてはるし、キレイキレイ!
海外ではシグマのレンズが値段の割には写りがとてもいいと評価されているって記事で読みましたよ。
最近、寒さに負けて仕事以外では引きこもり状態です(^^;
2010/01/15 22:19 URL | ちまま #4jeLTJQM [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
は~い、ずっと迷ってたのですが
180㎜マクロ行っちゃました~。(笑)
90㎜は軽いし使いやすい焦点距離だけど、
公園とかだと「ちょっと遠いよー」ってこともよくあったので~。

水仙クリアに見えますか?それはとっても嬉しいです!
レンズのおかげか、カメラのおかげです~。(≧▽≦)

大桟橋では一応写真撮ったけど、なんかイマイチでした。(;_; )
みなさんよく素敵なお写真撮られてますよねー。
わたしは夜の大桟橋に行ってみたいです~。
2010/01/16 12:53 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*ちままさん*
キレイですか~?わ~~~。そう言ってもらえると嬉しいです。
めんどくさがりなので、三脚は使ってません~。(;^_^
手持ちでなんとか頑張るつもりです。(爆)
シグマはタムロンよりくっきりシャープに撮れる感じがします。
海外でも評価されてるんですねぇぇ。

寒いとお家でぬくぬくしてたくなりますよね。
わかります~~~~。(*^.^*)
2010/01/16 12:56 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

新しいレンズのご購入、おめでとうございます♪
もう水仙が咲いているのですね~。
花びらが透けて、とっても綺麗です。
柔らかな背景と玉ボケも美しくて、ため息が出ちゃいます~(*^ー^*)

前の日記の横浜、懐かしく拝見しました。
潮の香りとカモメの鳴き声と、海からの風が感じられて素敵ですね。
まさに、吸い込まれそうなマリンブルーって感じです♪
最後のお写真は、お店でしょうか?
「Y」の文字に異国情緒が感じられて
好きな一枚です~('-'*)エヘ
2010/01/16 21:39 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

180mmですか!!
この前御苑に行った時に桜が咲いてたんですけど花が小さくて90mmだと届かないのですよ・・・。
180mmぐらい欲しいね~とkeiさんと話ししてたんですよ~。
これから梅や桜の季節には大活躍してくれそうですね。^^
素敵な作品楽しみにお待ちしてます~。(*^-^)ニコ
2010/01/16 22:40 URL | りくおう #1jhbtX.k [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~。
水仙ってこんなに綺麗なんや~って思いました(笑)
今年は、マクロデビューしたいなぁ。
2010/01/16 23:52 URL | y213 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは^^
180mmマクロ ゲットされたんですね♪
わたしは タムロンの180mm使ってますが、シグマもなかなか
いい写りですね!ばななんさんの腕があってのことでしょうが^^!
また これでひとつ、ばななんさんのマクロの世界が広がるんでしょうね^^楽しみです♪
こちらは 雪ばかりで 初春のお花とは まだまだ無縁ですが、
ばななんさんのお花フォト見てたら 久しぶりにお花撮りたくなってきました。
クリアで シャープ 水仙の色合いもばっちりで うっとり~です^^
2010/01/17 10:40 URL | みのりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
新しいレンズ、思い切って買っちゃいました♪
またしばらくバイトのお金はほそぼそと貯金しなくっちゃ。(笑)
水仙、早いところのはもう咲いてます~。
普通のお花と違って立体的なので、難しくって~~~。
それでも今年は水仙もたくさん撮りたいな~。

横浜、たまに行くとやっぱりいいですね~。(*^.^*)
山下公園で海と船と青空とユリカモメを見ると
あ~~♪ヨコハマ~~って思います。

最後の写真、お店です~。
象の鼻エリアで見つけました。
中には入らなかったので、何屋さんかわかりませんでしたが
お店の外観もポストカードのようで、可愛らしかったです!
2010/01/17 15:40 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*りくおうさん*
は~い♪180㎜行っちゃいました!(≧▽≦)
そうそう、枝の上の方にある梅とか桜は90㎜だと
遠いんですよねーー。
望遠もいいのですが、もっと大きく写したいーーーとなると
やっぱり180㎜マクロになっちゃいました。

180㎜マクロのボケ具合がまだよく分かってないので(;^_^
色々撮ってみたいと思います~。

Keiさんと上野動物園と御苑に行かれたんですね~♪
ふたりのお写真楽しみです~。(^-^*)
2010/01/17 15:47 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*y213さん*
水仙、お花自体は好きなんですが
撮るのは実は苦手なのですーーー。
今年は克服したいです~。

y213さん、今年は是非♪マクロでびゅーして下さい~。
マクロ、疲れるけど(笑)楽しいですよ~。(*゚ー゚*)
2010/01/17 15:50 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*みのりんさん*
みのりんさんはタムロンの180㎜を
使われてるんですね~♪
180㎜、ずっと欲しかったのですが、
お値段が高いからいつも二の足を踏んでたんです~。
思い切ってやっと買いました。(≧▽≦)

180㎜は90㎜と違って使いこなすのが難しいと
聞いてるので、これからまだまだ練習しないと~~~。
楽しみだけど、使いこなせるか心配です。(;^_^

今年は日本海側は雪がすごいですよね~。
みのりんさんの雪景色、まるで別世界~~~!!と
うっとり拝見させてもらっています。
2010/01/17 15:56 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.