身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




キャンドルフラワー

年越しで追いかけてるお花があります~。(笑)
公園の一角に咲く、蝋梅です。
1年前は今頃行ったら、ちょっと遅かった~!(;_; )ので
今回は12月から数回通いました。

でも、撮っても撮っても難しくて。。。
毎回、またリベンジしに来よう~♪と思いながら
帰るのでした。

撮るのは難しいけど、蝋梅ってとにかくいい香り~~~~なんです。
めちゃくちゃ癒されながらカシャカシャしてました。(~ー~。)

・・・蝋梅って蝋細工のような梅に似たお花で、この名前が付いたそうです。
なので、タイトルはキャンドルフラワーにしました。(わたしの造語です。笑)


wk122229a.jpg 



 
wk122227a.jpg

 


wk010501.jpg

 
 

wk122257a.jpg

 
  

wk010508a.jpg

 
 ①③ PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

 
 ②④⑤ PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
 

・・・蝋梅、明日につづきます♪

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< キャンドルフラワー #2 | HOME | 冬の女神 >>
コメント

ぅわ~~!奇麗な蝋梅^^
もうずいぶん咲いているんですね!

やっぱり目標ですよ~♪どれもステキです
明日も楽しみです~☆
2010/01/06 18:50 URL | マダム☆アヤトナ #LBBrlPtc [ 編集 ] ↑PageTop

*マダム☆アヤトナさん*
蝋梅、今年は咲くのが早いようで、
12月から咲いてました~。(*^.^*)

この黄色が遠くから見ても、とっても綺麗で♪♪
でも、光が当たりすぎると、お花の色が飛ぶので
これまた試行錯誤でした~。
2010/01/06 19:40 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

かなり遅いですが明けましておめでとうございます♪
今年も癒されに来ます(^-^*
ロウバイ早いですよね~。私も慌てて撮らなきゃって思ってます(笑)
ブルーがバックなのが好きです。続きも楽しみです(●・ω・)ノ♡
2010/01/06 19:42 URL | rin23n #L8AeYI2M [ 編集 ] ↑PageTop

蝋梅黄色が飛んじゃうから難しいですよね。(^^;
個人的には2枚目が好きです。^^
蕾の開きかけ見ると春が近いんだな~って感じますね。(*^-^)ニコ
2010/01/06 20:07 URL | りくおう #1jhbtX.k [ 編集 ] ↑PageTop

あー。もう梅が咲いているんですねぇ。蝋梅は確かに他の梅より早いですよね。ほんと、蝋みたいですね。
僕は桜、梅は苦手なので、花より、「木」のほうをメインに撮ったりしますが・・。
最後の写真あたり、ばななんさんらしいっすね。前ボケがいいっすね。SIGAMはお蔵入りですかね(笑)?

ネタ切れの季節ですよねー。困った。困った。
2010/01/06 22:19 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん今年もよろしくお願いします。

柔らかな光の中でうっとりする世界ですね。
あ~ばななんさんの写真見ているとマクロレンズがほしくなります。
いやレンズではなく腕なのはわかっているんですがね…
2010/01/06 22:28 URL | こむわんこ #fYFfjCTQ [ 編集 ] ↑PageTop

蝋梅、もう咲いているのですね♪
柔らかな光と黄色の花が、とっても綺麗で
早春という感じで、心がポカポカしてきました~♪
こちらでは見かけないのですが、とってもいい香りがする花なのですね。
アロマキャンドルにしたいな~なんてね(笑)
どのお写真も素敵で、うっとりです(*^.^*)
続きも楽しみにしていますネ。
2010/01/06 23:01 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます~^^
蝋梅、私も今年は追ってますよ~~~
去年、蝋梅の里に行き損ね・・今年はなんとか行きたいと
思ってるんですが・・・
とりあえずは身近にある蝋梅から^^;
でも、難しい~色が出ない~でもいい香り~♪
どーしても白くなっちゃう・・・・(ノ_・、)
リベンジしてきます^^;
2枚目も4枚目もすごく好き♪
でも最後も好み~でも3枚目も・・
結局全部好き^^;
2010/01/07 09:56 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

優しい感じがしますね〃

もう春が来たみたい♪
2010/01/07 15:05 URL | Lia #1wIl0x2Y [ 編集 ] ↑PageTop

あら、そちらでは結構咲いておりますね。
私も見に行ったのですが、まーだまだ蕾が硬くって・・・
だから香りも全くなく・・・撃沈。

そうなんですよぅ、この花難しいです私も。
透明感がこの花にはあるから、そこがなかなか出せないです。
ちょっと咲き始めって、可憐で可愛い花ですね~。

今年も楽しみですよ~!
2010/01/07 16:20 URL | サラーム #- [ 編集 ] ↑PageTop

*rin23nさん*
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしまーす。

わたしもりんさんの☆のお写真で癒してもらいます!(^-^*)
蝋梅、写真を撮るまでは知らなかったお花です~。
初めて見た時は「ホントにロウみたい~!!」って感激でした。(笑)
2010/01/07 16:30 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*りくおうさん*
蝋梅、光があたるとすごく綺麗なのに、
色が飛ぶんですよね~~!!
しかも、下向いて咲いてるお花なので
しべが見えないと表情がとぼしくなっちゃうし~~!
・・・と、難しいことだらけです。(;^_^
2010/01/07 16:33 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
早いところでは梅も咲いてるし、
蝋梅ももう満開です~♪(*^.^*)
紅葉もそうでしたが、今年は咲くのが早いかもしれません~。

わたしはひいた梅や桜が苦手ですーーー。
梅なんかは枝ぶりにホレボレすることもあるのに、
いざ撮るとなると・・・。(;^_^

シグマはタムロンが来てから付けたのは数回です。(笑)
・・・で、今度は長いマクロを買っちゃいました~。(≧▽≦)
これも重たそうです。。。

この時期は撮るものが少ないですよねぇぇ。
2010/01/07 16:38 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*こむわんこさん*
マクロレンズはちょっと普通のレンズとは違うので
1本持ってると楽しいですよ~!
身近なものでも違って見えます~。(*^-゚)
タムロンの90㎜は使いやすい焦点距離ですし、
お値段もだいぶお安くなって来てるので、お勧めです~。(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪♪
2010/01/07 16:42 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
蝋梅の花、晴れてるときに見ると
ピカピカキラキラ光ります~。
何より、い~~~い香りなんですよ。
蝋梅を見に来てた色々な方と、
「いい香りですね~♪」って話してしまいました。(笑)

このお花は梅と同じく、この形のまま散るので、
散ったのを拾って持って帰りたかったです~。(*^.^*)
(ロープがあって入れなくて、残念でした。)

2010/01/07 16:47 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
うふふ、Keiさんも蝋梅追いかけてますか~♪(≧▽≦)
蝋梅の里ってあるんですねーーー!!
わたしも地元の公園の蝋梅で修行です。(笑)

だけど、ホントに難しくてーーー。
「このお花、綺麗!」って思うと、近くに邪魔な枝があったり。
もっと寄りたい~!って思っても、ロープがあってこれ以上入れなかったり。
でも、何よりこの大きさで、この色がやっぱり難しい~~~。

写真、全部好きと言ってもらえて、嬉しいーーーです。(;∇;)
2010/01/07 16:53 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Liaさん*
優しい感じ~と思ってもらえて
何より嬉しいです。(~∇~*)
花だけ見てたら、本当に春の色です♪
2010/01/07 16:54 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*サラームさん*
あら~、サラームさんが行かれたところの
蝋梅はまだこれからでしたか~。

花びらが透けた感じ、綺麗ですよね~。
でも、肉眼で見たものを写真に撮るとなると
難しいんですよね。。。うぐぐ。

サラームさんの蝋梅楽しみにしてます~。(^-^*)/
2010/01/07 16:57 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.