身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




さざんかさざんか咲いた道

冬は咲いているお花がぐっと少なくなりますねー。
そんな中、山茶花は貴重なお花の一つ。

山茶花を見るたびに童謡の『たきび』の2番が頭の中に流れます。(笑)

♪さざんか さざんか 咲いた道♪
♪たきびだ たきびだ 落ち葉たき♪

・・・考えたら、写真撮るときに童謡を心の中で歌いながら撮ることって
結構多いです。(≧▽≦)

  
wk112856a_20091214173849.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO



wk112843a.jpg



wk120232ma.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< クリスマスキャンドルアレンジ | HOME | 凛凛 >>
コメント

いまだに山茶花と椿がわからなくなってしまったりしていますが、ここ数日で気温がぐっと下がってからこの花が満開になってきました。
寒い季節の、限られたお花。
濃いピンクと濃い緑の葉っぱも派手すぎずにしっかり主張しているなぁ~って思います。
何だか芯の強い和風の似合う日本女性をイメージしてしまいます。
2009/12/14 22:54 URL | ちまま #4jeLTJQM [ 編集 ] ↑PageTop

山茶花、花の少ない季節に美しく咲いてくれて
まさに冬の彩ですね。
心がポッと明るくなります。
光をうまく利用されて、玉ボケや背景のボケが
主役の山茶花を美しく引き立てて、と~っても綺麗です~♪

山茶花といえば、やっぱり童謡を口ずさんじゃいますね^^
さざんかは知っていたのですが、漢字で「山茶花」は読めなかった私です^^;
冬の花は、凛として芯の強さを持ってる感じがしますね。
2009/12/14 23:11 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~

一枚目の手前の玉ボケが強烈ですね~。^^
花びらに透けた影が冬の陽射しの暖かさを感じます。(*^-^)ニコ
2009/12/14 23:12 URL | りくおう #1jhbtX.k [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんはー。
冬空のもとで咲く山茶花。
可愛いですね。
2009/12/15 00:55 URL | y213 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

一枚目の手前玉ボケ 気合い入ってますね^^
二枚目は花びらの陰影がキレイ~♪
三枚目は背景の色合いがステキ☆

私は「山茶花の宿」のサビだけ流れてきます^^;
2009/12/15 09:37 URL | マダム☆アヤトナ #LBBrlPtc [ 編集 ] ↑PageTop

*ちままさん*
山茶花と椿、似てますよね~。
花びらが散るのが山茶花で
花ごと落ちるのが椿と聞きますが、
例外もあるそうで・・・頭がこんがらがります。(;^_^
わたしの中のイメージだと、山茶花は可愛らしい感じで、
椿の方がしべが長くて大人っぽい感じです~。(すごいアバウト。。。笑)

若いころは山茶花とか椿とか、あまり好きではなかったのに
最近は、すごく惹かれます~。(≧▽≦)
2009/12/15 11:18 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
こちらにもコメントありがとうございます~♪
紅葉も終わってしまった公園に行くと
ピンクの山茶花が咲いています~。
まさに冬を彩ってくれていて、温かい気持ちになります。(*^_^*)

山茶花、こういう字を書くんだ~って、わたしも数年前に知りました~。(笑)
なんでも、最初は「さんさか」と呼んでたのが「さざんか」になったとか。。。

子供のころに口ずさんでいた童謡が、
写真撮ってる時や、散歩してるときにふと頭に浮かびます。
子供のころは意味を考えずに歌っていたけど、
歌詞の意味を考えると、なるほど~~ってことも多いです。(。-_-。)
2009/12/15 11:24 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*りくおうさん*
1枚目、朝の撮影だったので、朝露がキラキラ光ってました★
本当は玉ボケに包まれる雰囲気で撮りたかったのですが
バックが~~~~。(;^_^

鎌倉野菜のスープカレー、美味しそうでしたね~~。(*^.^*)
2009/12/15 11:31 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*y213さん*
こんにちは~♪
さざんか、この時期は貴重なお花です。(~ー~。)
また撮りに行きたいです~~~。
今度はしべもしっかり写したいな~と。(笑)
あ~~でも大掃除がぁぁぁ。
2009/12/15 11:33 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは、ばななんさん^^

>写真撮るときに童謡

うんうん、分かる気がします~(笑)
山茶花の濃いピンク色がとっても鮮やかでインパクトがありますね!
1枚目のキラキラ・・・まるで宝石箱の中に1輪咲いているよう。
とっても綺麗です。
2009/12/15 11:38 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*マダム☆アヤトナさん*
1枚目、朝露がキラキラ光っているところを撮りました~。
(・・・でもこれは実はリベンジしたいんです。笑)
2枚目と3枚目はかなり離れたところに光が当たっていて、
それをボケにしました~。

うふふ♪『山茶花の宿』そう言えば、それもありましたね。
わたしもサビは歌えます~。(≧▽≦)
2009/12/15 11:39 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
こんにちは~♪
写真撮るとき、気がつくと童謡が流れてます。
紅葉を撮ってた時は「秋の夕日の~照山もみじ♪」とか
「真っ赤だな~♪真っ赤だな~♪」とか
ずっと鳴り響いていました。(≧▽≦)

1枚目のキラキラ、撮るときに「宝石に囲まれてる~♪」って
思いながら撮ってたんです~。
その雰囲気が伝わって嬉しいです。(*゚ー゚*)

花恋さんが撮られた(=^・^=)ちゃんたち、どのこも可愛いですね!
最後のコは、子猫ちゃんなのかな~?本当にキュートでしたね~。
2009/12/15 11:47 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

山茶花もこういう風に撮ると夢の中ですね~♪
2009/12/16 11:04 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
こんばんは~♪
夢の中~~~。いひっ。
素敵な表現をありがとうございます。(~∇~*)

この時期山茶花は貴重な存在です~。
2009/12/16 18:15 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.