身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




秋を映して #2

wk120212ma.jpg  
PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO


今日も影紅葉の写真です。
でも、今日は1枚なので、いつもより大きめのサイズにしました。(≧▽≦)

昨日、時々行く好きなお寺に行ったけど
(その前の週も行っている。。。笑)
ここは紅葉のピークは終わっていて、
あまり撮るものがないなぁぁ。がっかり~~~って帰ろうとしたら、
竹に映った紅葉の影を見ぃつけた!
・・・このカットが撮れただけでも、来てヨカッタ。

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




<< 優秋の美 | HOME | 秋を映して >>
コメント

ぅわ~~
竹ともみじ♪ なんて素敵なんでしょう~
おしゃれ~~☆

ばななんさんのお写真は 赤がキレイですよね~
って、腕の違いなんでしょうね(´◇`*)
2009/12/03 19:53 URL | マダム☆アヤトナ #LBBrlPtc [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん、こんばんは~!

画面を見て、うなっております~!!
影で、表現する!!?

なるほどなぁ~、、、そのお相手が竹!!
抜群な贅沢さじゃありませんか~~!

↓の写真を見ると、ココにも影が、、、。
ハンマーで殴られたようなかんじです~~~。

はぁ~~、今まで私は何を見てたんだぁ~って、叫びたくなりましたよ!(笑)
全く頭の片隅にもありませんでした、、。

いやぁ~、ばななんさん、やっぱり素晴らしい感性だわぁ~!
さすがです~!!v-425
2009/12/03 21:25 URL | かなもな #- [ 編集 ] ↑PageTop

リンク、ありがとうございますe-466
まだまだヘタっぴの写真ばかりなので、おはずかしゅうございますe-330

目から鱗が落ちました!
いい色の被写体がなくても、影を使うという方法があるんですね。
カメラって光と影の使い方が大事だって事を思い出しました。
2009/12/03 21:41 URL | ちまま #4jeLTJQM [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは、ばななんさん^^

↓のお写真も拝見しました☆
紅葉の影の描写も素敵~
影はいろいろと想像力を掻き立てるので、
すごく魅力的に感じますよね。
光と影だけで自分のイメージ通りに表現出来たら・・・。
それが究極の世界かも?
真っ直ぐに伸びた竹に映る影・・・う~ん、芸術的だわ☆

今、やっと大変なこと?の峠を越した?ところです。
こちらで元気を注入させてもらいましたよん♪
2009/12/03 21:52 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

ども。

一連の紅葉を拝見しました。
いいですねー。沢山撮りましたね。
僕は先週、外苑前の銀杏並木に行ったんだけど、激混みで、歩くのも大変で、撮る気も無くなり、ほとんど撮れず(泣)。

イメージを持って撮るのって大事だよね。僕は「街撮り」は予めイメージして出かけるんだけど、植物はコスモス以外はイメージが無いんですよねぇ・・。

1枚目の赤と緑の反対色の組み合わせがいいね。
2009/12/03 23:32 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

*マダム☆アヤトナさん*
竹と紅葉、ナイスコラボですよね~。
竹の前に運良く1本だけ紅葉があって、
その影が竹に映っていました!
遠くから竹を見て「影映ってればいいのに~~♪」って
思ってたので、見つけた時は わ~~い。ヾ(*゚ー゚*)ノ

赤キレイですか?ありがとうございます。
RAW現像の時に、撮影モード(ペンタは風景とか、雅とかあるので。。。)を変えて
少し調整しています。
2009/12/04 09:19 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*かなもなさん*
かなもなさんにそんな風に言っていただくと
とーーーっても嬉しいです!!(;∇;)
影を撮りたいと思ったのは
以前デジフォト誌で萩原先生のお写真を見てからなんです。
紅葉だったか桜だったかは覚えてないのですが(笑)
幹に影が映っていて「お~~!!いつか影撮りたい~!」と。

萩原先生のお写真は確か広角レンズでしたが、
わたしは望遠が好きなので~~~。(≧▽≦)
2009/12/04 09:24 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*ちままさん*
光と影が表現できている写真って
すごく魅力的ですよね~。
わたしはまだまだそこまで行ってないので、
これから『光と影』を頭に入れて撮れたらな~って思ってます。

今後もよろしくお願いします~。(~ー~。)

2009/12/04 09:29 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
お゛~~~!!
峠、越えましたか?もうひと頑張り(?)ですね~。(^-^*)

光と影は魅力的ですよね~。
花恋さんは光と影のお写真、とっても素敵に撮られていますよね~。
目で見たとおりに写真には写らないところが一番難しいです。

紅葉の影は撮りたい~~~って、ずっと思っていたので
撮れただけでも一応目的は達成したような感じです。(≧▽≦)

竹に映る紅葉の影は、本当はもっと寄りたかったのですが
これ以上寄れずに、これで精いっぱいの構図でしたぁ。
2009/12/04 09:35 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
こんにちは~♪
紅葉、今年はたくさん撮りましたよ~。(~∇~*)
平日の9時から3時までとか、撮ってる日もありました。
(でも、ほぼ丸1日撮ってても気に入る写真は1枚か2枚。。。)

外苑前の銀杏並木は撮った方のを見ると、
雰囲気があって憧れます~。
でも、人多いんですよね。。。
激込みでしたか~~~。うわ、苦手。(笑)

考えたら、写真を撮るときはイメージを持ってること多いかも~。
だけど、あまりイメージがありすぎると、頭が硬くなりそうなので
ほどほどがいいのかな~と思います。
表現できる引き出し、たくさん持つのが目標です~~。(≧▽≦)
2009/12/04 09:41 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

緑と紅のコントラストが綺麗です。^^
モミジをシルエットで表現されてるのが本当に素晴らしいと思います。
毎回学習させていただいて感謝感謝です。\(o⌒∇⌒o)/
2009/12/04 21:58 URL | りくおう #1jhbtX.k [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちわ~♪
紅葉の写真、楽しませてもらいました~。。
本当にすばらしい写真ばっかり!
あたしは今年の紅葉は全然いい写真が撮れなかったので
正直不完全燃焼なんですが、
ばななんさんの写真を拝見して、気が晴れました。(笑)
この竹ともみじの写真も素敵ですね~♪
竹の青々しさと、もみじの赤が、凄くいいコントラストになっていますね♪
ホント、素敵です。。^^
2009/12/05 10:19 URL | miyacchi #ihMNMLjo [ 編集 ] ↑PageTop

*りくおうさん*
そんな~~。学習だなんて、とんでもないです。(;^_^
この竹と影紅葉は本当はもう少し寄りたかったのですが、
これ以上は無理でしたー。

りくおうさん、京都はたくさん行かれたんですね~。(*^.^*)
紅葉も黄葉も綺麗です~~~。
素人の舞妓さんも♪
幸運のタクシーが気になります。。。(笑)
2009/12/05 12:33 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyacchiさん*
こんにちは~♪
近所の公園やお寺で撮った紅葉ですが、
今年は数と時間は費やしました~。(笑)
でも、去年撮って、今年はもっと綺麗に撮りたい~と
リベンジしたかったものは無理でした。
紅葉の具合や、撮影に行く時間帯にもよるんですよねー。

竹と紅葉は「あるといいのに~!」って思ってたので
見つけた時は嬉しかったです。(≧▽≦)
でも、低い柵があってこれ以上寄れないし、
柵際にくると、葉を落とした木があったので、
その枝と枝の間から撮りました~。
2009/12/05 12:38 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん、こんにちは。
竹ともみじ、最高の組み合わせですね~^^
もみじ、竹、陰と奥行きがある写真素敵ですね。

やはりばななんさんもかなりの枚数を撮られて、数枚良いのがあるかなんですね。
写真って難しいですよね。だからはまっちゃうんですよね~。
2009/12/06 11:24 URL | nobuyuki #- [ 編集 ] ↑PageTop

*nobuyukiさん*
こんにちは~♪
竹と紅葉のコラボ、和の雰囲気でいいですよね~。(*^.^*)
この写真、奥行きを出そうと思って、
奥の方の影になっている竹も意識して撮ったんです。
なので、そう言っていただけると嬉しいです~~。

写真、いつまでたっても難しいーーーです。(笑)
特に、わたしはかなりしつこく撮る方だと思います。
ピンボケも心配もあるし、絞りや露出を替えたり、構図も微妙に替えたり・・・。
それでも後でPCで見ると、ほとんどが「う~ん。イマイチ?」って感じで、
本当に気に入る写真って少ないです。。。
だから、いつかはいい写真を撮りたい~~!って思って、ハマっちゃうんですね。(≧▽≦)
2009/12/06 15:14 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.