身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




色見草

近所の公園もやっと紅葉が見ごろになって来ました♪

タイトルの『色見草』とは、紅葉のことです。

 
wk111814ma.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

蜘蛛の糸にぶら下がってた1枚の紅葉。
ちょっと風が吹くとぐるぐる回って、撮りづらいったら。。。(;^_^


 
wk111829a.jpg

イチョウも真っ黄っきになってました~。



wk111817ma.jpg

これは椿か山茶花か・・・?
バックのピンクのボケは紅葉の色です。



wk111903a.jpg

これは黄葉したカエデ。
黄色いのも可愛いですね。



wk111860ma.jpg

池の傍の紅葉。
玉ボケは水面の煌めきです。


 
wk111808ma.jpg

ふと、後ろを振り返ったら木と木の間の紅葉が目に入りました♪


 
wk111850ma.jpg

紅葉に包まれている、ススキ。

紅葉の写真、まだしばらく続くと思います~。(≧▽≦)
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




<< 色見草 #2 | HOME | 夢見顔 >>
コメント

ぅわ~♪ ばななんさんが撮ると
枯れかけてクモの巣に引っ掛かっている
葉っぱまでステキに見えるから不思議です^^

バックのボケが奇麗ですね~
太陽の光もシャープでさすがです

ススキと紅葉も ・・・・

あっ!全部いいです(^◇^)
2009/11/24 20:49 URL | マダム☆アヤトナ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
「色見草」って紅葉の事なんですね。
さすが写真タイトルの名人のばばなんさん、勉強になります。
相変わらずどの写真も色調が豊かですね。
パステル調あり、濃い色の組み合わせあり。
丸ボケの使い方もお上手ですね。
3枚目、多分この花は椿だと思います。
椿はどのシベもまっすぐに伸びて、山茶花は広がっていると
聞いたことがあります。
あと、椿は咲いた形のままで落花するそうですよ。
そうそう、遅れましたがデジフォト入選、おめでとうございます。
あの昼寝中の蛙を見つけられた観察力と真っ赤な彼岸花を
取り入れた構成力、あっぱれですね~。 (^^)
2009/11/24 20:55 URL | 風 #UaT5p2RA [ 編集 ] ↑PageTop

すごい!
1枚目から「きれいきれい!」って見てたけど
最後のススキの写真、雫もキラキラで
とってもステキーー(*^_^*)
白いススキとバックの赤がたまらん♪
2009/11/24 22:20 URL | tama #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは
さすが!
どれもバックの色合いが美しい!
綺麗ですね~
1枚目は最初合成かと思いました
4枚目は私も狙ったんですができませんでした(^^;
6枚目は木にピント合わせるとこうなるんですね
いい雰囲気ですね~
7枚目のまさに銀色のススキとボケた真っ赤の紅葉素晴らしいです!
どれも勉強になります
2009/11/24 22:27 URL | ひこうきや #- [ 編集 ] ↑PageTop

うっ・・・・1枚目で釘付けになったのに
続く続く・・言葉も出ない紅葉が・・
本当にばななんさんの視点はすばらしい~・・
ちょうど昨日私も素敵なお寺に紅葉狩りに行ったんです。
そこで、私も木と木の間の紅葉に目が留まりシャッターきりました!
が・・・・・ちっがーう・・・全然違う!!^^;
ばななんさんのとは明らかに違う(泣)
もう、ため息ものですね。←あ、ばななんさんの写真が美しすぎて、のため息ですよ^^
2009/11/24 22:27 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*マダム☆アヤトナさん*
1枚目の葉っぱは、蜘蛛の巣というより、
蜘蛛の糸に引っ掛かってゆらゆら揺れてました~。(笑)
割と傷んでいない葉っぱで、背景をキレイめにしたので
そう見えるんですよ~。(~∇~*)

紅葉って桜よりも長い間楽しめるかと思ったら、
葉が綺麗なのって数日だそうです~。
お互い、た~~~くさん紅葉を撮って、楽しみたいですね。(^-^*)/
2009/11/25 12:27 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*風さん*
こんにちは~♪
タイトル、いつも悩むんですよ~。
そこで、少し前から日本語の本を何冊も買って勉強中です。(笑)
いいな~と思った言葉はノートに書きだして覚えてます。(≧▽≦)
なので『色見草』も勉強していて知りました~。
昔の人は紅葉のことをこう言ってたのかもしれませんね。

3枚目、自信がなかったのですが・・・椿ですよね~♪

デジフォトのお祝い、ありがとうございます~。
カエルちゃんと出会えたおかげだと思っています。(*^.^*)

2009/11/25 12:36 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*tamaさん*
わ~~~ぃ。キレイキレイって見てもらえたなんて、
とっても嬉しいです。(^-^*)

最後のススキは肉眼で見ても、
お日様が当たってキラキラ☆輝いていてとっても綺麗でした♪
雫に見えるのは、ススキの後ろの方にある植え込みの低い木に
光があたっているからなんですよ~。
2009/11/25 12:40 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*ひこうきやさん*
うふふ、1枚目は合成に見えましたか~?(~ー~。)
他の方が撮られてるお写真もたまに見かけるのですが
この時期、結構蜘蛛の糸に葉っぱがぶら下がっているんですよー。

4枚目は他はさておいて(笑)光芒がポイントです。
光芒は絞らないとギザギザに出ないので、
最低でもF8以上に絞るといいと思います~。

6枚目は以前から撮ってみたいな~って思ってた構図で、
チャレンジしてみました。(笑)

7枚目は手前に綺麗な紅葉があったので、前ボケのトンネルにしてススキを撮ってみました♪
2009/11/25 12:46 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
Keiさんの紅葉のお写真も
早く見たいです~~~~。
お休み寂しい。。。。。(;_; )
復活首を長ーーーーーーくして、待ってます!!

・・・お写真、金木犀に変わりましたね~。
前の空と木と家の写真もとっても好きでしたぁぁ。(*v.v)
2009/11/25 12:51 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは、ばななんさん^^

タイトル・・・紅葉にもいろいろな表現の仕方があるのですね。
勉強になります。
ヒガンバナの時も思いましたが、
自分で調べてみるのも面白いですよね☆

さてさて、お写真は、言葉が見付からないくらい・・・。
どれも素敵ですが、特に1枚目と最後のお写真は、
私は感動で、ただただ無言になって見入ってしまいました。
・・・やっぱり、こちらにお邪魔すると、何だかほっとします。
私にとって、実家か我が家のようです。(変な表現ですが^^;)
2009/11/25 13:19 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

GANREFでお世話になっているhiroです。
YahooBlogを久しぶりに再開して何気にお気に入りリンクをクリックしたらここに来てびっくりしました。
何年も前から知っていたのに忘れていました。

どこかで見た写真だなあと思ったのです。
びっくりでしたね。

またまた、よろしく。

GANREF
http://ganref.jp/m/digitalimage/
2009/11/25 19:33 URL | hiro #SJMMuUIM [ 編集 ] ↑PageTop

2枚目と7枚目の写真が好きですね。
被写体とボケぐあいが最高ですね。
イチョウが鮮明に浮き出て鮮やかですね。

タイトルも素敵ですね。

私はまだ紅葉の写真を撮っていませんので、急いで撮りに行かなきゃいけないですね。
2009/11/25 20:31 URL | nobuyuki #- [ 編集 ] ↑PageTop

ススキのお写真キレイ!!
というか、ばななんさんのお写真はぜ~んぶキレイ(笑)
私もスパイダーマジックの力を借りて紅葉を撮っちゃいました♪
パステルカラーがかわいいですね~★
2009/11/25 20:39 URL | rin23n #L8AeYI2M [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
こんばんは~♪
最近、タイトルのために日本語の本を読んだりして
勉強してるのですが、昔の人って植物や風や空や
自然の物事を色々な呼び名で呼んでたんだ~って知りました。
字を見て、また意味を知るのも楽しいです~。(~ー~。)

1枚目は、理想はカエデの葉が良かったんですがっ・・・(笑)
この日は出会えませんでした。
最後のススキは公園の池の中に咲いてるススキなんですよ~。
池の淵で色付いている紅葉が、一緒に撮って♪とばかりに
輝いていました。

ほっとするなんて、言っていただけてホントにうれしいーーーーです。(;∇;)
なんか、今日は自分の写真を見ては「う~ん、う~~ん、まだまだ。。。」って思ってたので、
励まされました~。
2009/11/25 21:26 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*hiroさん*
こんばんは~♪
え~~!そうですか?以前からつながりがあったんですね~。
それは、嬉しいです~。(~ー~。)
わたしの方もその当時リンクさせてもらったのかな?
hiroさん同様にわたしもすっかり忘れてます。。。(;^_^

仕切り直しで(笑)今後もよろしくお願いしまーす♪
2009/11/25 21:28 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*nobuyukiさん*
こんばんは~♪
2枚目と7枚目、気に入ってもらえましたか~?
ヨカッタ!嬉しいです~。(*^.^*)

タイトルは写真がたくさんあると、付けるのに悩みます。。。(笑)
でも、最近は少し楽しみながら考えてます~。
2009/11/25 21:30 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*rin23さん*
こんばんは~♪
紅葉、近所ではやっとこれからって感じです。
なので、まだまだこれから撮りたい~~~!!って
希望に燃えてます。(≧▽≦)

スパイダーマジック、楽しいですよね♪
でも、なかなか綺麗な葉っぱが引っ掛かってなくって。。。
今度はカエデの葉がかかってるのを願ってます。(笑)
2009/11/25 21:33 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.