身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




美山 かやぶきの里

京都の美山 かやぶきの里北村 に行きました。

集落での茅葺建築数としては、岐阜の白川村、福島の大内宿についで全国3位だそうです。


dc1103002a.jpg 
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

裏にある山からは霧が~~~。



dc1103012a.jpg

この日は雨が降ったり止んだりでした。
しかも真冬のような寒さで、震えながら歩きました。(;_; )


 
dc1103017ma.jpg

晴れてても雨降ってるし。。。
狐の嫁入りだったのかな。。。



dc1103028a.jpg

屋根の三角のところのマークは家紋らしいです。
なので、一軒一軒違っていました。



dc1103024ma.jpg

茅葺屋根と柿の木。


   
dc1103041ma.jpg

お伽噺に出てくるような懐かしい風景でした。
・・・『さるカニ合戦』を思い出しました。(笑)



dc1103057a.jpg

こういう所に住んだことはないけど、
まさに心の中の故郷って感じです。
おばあちゃんちに帰ったような気分になりました。(*^_^*)
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




<< 天橋立 | HOME | 夕彩 >>
コメント

きれいな風景ですね
霧まで出て雰囲気を盛り上げてくれるなんて
きっとばななんさんの日頃の行いが良いからなんでしょうね~

私は子供の頃
茅葺ではありませんがこういう田舎に住んでいましたので
ホント懐かしいですね
ほっとする風景です
2009/11/18 20:10 URL | ひこうきや #- [ 編集 ] ↑PageTop

坊やー、よい子だ、ネンネしな♪

日本昔話みたいな集落ですね。
ほら、さるかに合戦も出てくるし^_^;
ここって人がちゃんと暮らしているんですか?
何だかフシギーーー。
この建物の中で電気とか水洗トイレとか使ってるのかな。
携帯も圏外っぽいし。
2009/11/18 22:17 URL | tama #- [ 編集 ] ↑PageTop

わ~、楽しい~~!
私もこういうところに行ったことがないです。
ないけど、何となく懐かしい景色ですね~。
ちゃんと人も住んでいるようだし、すごい!
行ってみたくなりました~♪
2009/11/19 05:56 URL | miyochu #dHC6fowU [ 編集 ] ↑PageTop

わぁ~♪
なんとものどかで、まさに昔ながらの日本の風景ですね!
心の中の故郷にタイムスリップしたような
のどかさに心が落ちつきます。
霧が、さらにいい雰囲気を作り上げていますね♪

ここは、冬には雪も降るのでしょうか?
茅葺と雪景色というのも、見てみたい気がします。

こういうところで、生活をされてる人がいるんですものね~。
語り継ぎ維持していくのは大変だと思いますが
このような田舎の風景をできるだけ残してほしいですね。

2009/11/19 14:35 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*ひこうきやさん*
わ~~~♪ひこうきやさんはこういう景色の中で
大きくなったんですね~。(~∇~*)

こういうところに住んでいなかったわたしでも
懐かしーーい気持ちになるのですから
なおさら郷愁を感じれられるでしょうね。
日本の原風景ですよね~。
2009/11/19 17:30 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*tamaさん*
ふふふ、そうそう♪日本昔話みたいですよね。
もちろん、ここは住んでる方がいらっしゃるんですよ~。
だから、観光客は見せていただいてるっていうことを
忘れてはいけないんですぅ。
勝手にお庭に入って行っちゃう、マナーが悪いカメラマンとかも
いるそうです!(`Θ´)=3(←またしても。。。)

電気は使ってると思います。
トイレはどうかな~?お店のトイレとかは水洗だと思うけど。
携帯は・・・圏外でしたよー。
今回泊まった宿は、ここから小1時間ほどのところでしたが、
そこも携帯は圏外でした。。。
トイレも汲み取りでした~。(笑)
2009/11/19 17:36 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyocyuさん*
miyocyuさんはこういう田舎、行かれたことないですか~?
昔の日本ってこうだったんだ~~って、ちょっと感慨深いですよ。
岐阜の白川郷へは何度か行きましたが、
あそこは大きい集落で、お宿もいくつかあるしオススメです。(≧▽≦)
・・・って、わたしも泊まったことないので、いつか泊まってみたいです~。

帰国の準備は順調でしょうか~?頑張って下さいね。(^-^*)/
2009/11/19 17:40 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
ホッとする田舎の風景ですよね~。
茅葺屋根だけでも懐かしいのに
その横に柿の木があったら、もう~~昔話かおばあちゃんちです。(~∇~*)

京都の市内は雪はあまり降らないらしいのですが・・・
この辺は滋賀や福井に近いので、もしかしたら積もるのかもしれません。
茅葺屋根と雪景色、憧れますよね~。

とはいえ、茅葺屋根のお家で生活して維持するのは
ホントに大変だと思います。
でも、残して欲しいですよね。。。('-'*)
2009/11/19 17:46 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは、ばななんさん^^
↓の夕景・・・そうそう、この日、すごかったですよね!
私も興奮しながら空を眺めていましたよ☆

こちらは、なんて心和む光景なの~
昔話に出てきそうな佇まいですね^^
こういう土地をゆっくりと時間を掛けて回って見たいわ!
住んでいらっしゃる方は維持するのが大変だと思いますが、
いつまでも残して欲しい・・・日本の原風景ですよね。
2009/11/19 21:12 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

この日はすごく寒かったですよね~
京都市内でもふるえていました。
でもとても幻想的な写真です。

かやぶきの里、3番目に大きかったんだ…シラナカッタ(苦笑)
実は職場の元上司のご主人の実家がこの集落の中にあり
維持して行くのが大変だそうです。
外観は変えられないけど、中はそれなりにリフォームしているそうです。
こういうお天気、市内では北山しぐれって言います。
美山でも言うのかな?
2009/11/19 22:03 URL | こむわんこ #fYFfjCTQ [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
こんにちは~♪
土曜日の夕焼け、花恋さんも眺めていましたか~?
あの日の同じ空を見てたり、写真撮ってた人多いかもしれませんね。(≧▽≦)

茅葺屋根集落って、懐かしい昔にタイムスリップしますね。
何しろ観光客が多いと、普通に暮らしていくことさえも
プライバシーがなくなりそうで、大変ですよね。。。
でも、どうにか守っていってもらいたいです~。

花恋さんのお写真♪はらりと落ちた紅葉と光と影が
とっても素敵でした~。(*^.^*)
2009/11/20 09:14 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*こむわんこさん*
こんにちは~♪
そうそう、この日はホントーーーに寒かったです。
昨日は東京で今年一番の寒さで9℃だったそうですが、
この日は確か3℃ぐらいでしたもん。(>_<)

ふふふ、そうそう!ネットで調べてたらここは3番目に大きいと
書いてありました~。
こういう集落はなかなか残ってないんでしょうね~。
お知り合いの方がここに住まわれてるんですねぇぇ。
実際暮らしていると、色々ご苦労もあるでしょうけど、
なんとか守っていってもらいたいです~。

北山しぐれ・・・風情ある言い方ですね♪
2009/11/20 09:19 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.