身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




ふたつの嬉しいこと♪

090907a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


 
ipirmjbuekntyyay_ma.jpg
 今日発売(10月20日)のデジタルフォト11月号のdpC1(上級者部門)にて、
 ↑の蜘蛛の糸の写真が、優秀作品賞をいただきました。
 (このブログで9月8日にUPした写真です~。)

 優秀作品賞なんて、信じられない賞をいただき、
 まだ夢心地です。(;∇;)
 (前回いただいた最優秀作品賞に次ぐ賞です。) 
 
 
 
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
「背景にどんなモノがあって、どのような工夫をしたのかはわかりませんが、極めて美しい作品ですね。
まるで筆を使ったようであり、CGで描いたかのようにも見えますが、しかし写真らしいリアリティが
そこかしこに感じられてとても楽しい作品です。なにより「優しい罠」というタイトルが逸品です。
タイトルを必要とするコンテストの場では「作品」は「写真」と「タイトル」との合作ですから、
そういう意味では見事に「作品」ですね。 
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

わ~~~~ん。タイトル褒めてもらって、嬉しい。。。(;_; )
・・・タイトル、すぐに決まるときもあれば、う~~んと何日か考えこむ時もあるので。


さて、今月はもうひとつ嬉しいことがありました。('-'*)
『デジタルカメラマガジン11月号』(これも今日発売)の一般投稿部門にて、
↓の蓮の写真が佳作に入りました~。
(8月4日にココにUPしたものです。)
こちらの雑誌は、佳作の写真は掲載はナシですが、
それでも嬉しいです~。(笑)

 
tp090804c.jpg  
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(栗林 慧先生)
「色合いもよく手前の花のぼかしぐあいが適切で、ムードに満ちた表現です。ただ、構図的には
上部の緑の葉を多くとり、水滴は下のほうに置いた方がよかったです。
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

庭で出会えた蜘蛛の糸と、そして蓮の葉っぱに残っていたしずくに感謝です。 
そして、いつも写真を見て下さっているみなさまにも感謝♪感謝です。
これを励みに、また楽しくた~~くさん写真を撮りたいと思います。
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




<< 銀色の風 | HOME | 九里香 >>
コメント

こんばんは、ばななんさん^^
ダブルの受賞、おめでとうございます☆
オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ

特に1枚目は秀逸ですよね!
ええ、ええ、覚えていますとも☆
私も拝見した当時、全体にとってもキュートで、
CGのような滑らかな美しさも兼ね備えていると思った記憶があります。
タイトルもほんとによく考えられていると思いますし、
写真とタイトルの合作が一つの作品であるという
先生のお言葉にも大いに頷けました。
流石!ばななんさん^^
これからも、ずっとずっと応援してますよー♪
2009/10/20 18:49 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

今見てきましたよ~♪
ダブル受賞おめでとうございます!!
本当にばななんさんの作品はどれも優しく美しくうっとりします(* ・ω・)
ばななんさんのお人柄にも惹かれます★
これからも癒してください(o・∀・o)
2009/10/20 19:21 URL | rin23n #L8AeYI2M [ 編集 ] ↑PageTop

受賞おめでとうございます。
やっぱりねっていう感じです。
いつもとても素敵な作品で、感心しています。
これからもまた素晴しい作品を見せてください。

ほんとにおめでとうございました。
2009/10/20 19:34 URL | Sho #- [ 編集 ] ↑PageTop

おおーーーーーー!
これを見て「大根のビローンに似てる」
なんて言ってた私。
バチが当たるかも(>_<)

ばななんさん、おめでとうございます。
これからも超初歩的な質問をするかもしれない
ド初級ペンタユーザーの私を
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>
2009/10/20 19:46 URL | tama #- [ 編集 ] ↑PageTop

またまたおめでとうございます!!
自分のことのようで嬉しいですぅ~♪
ばななんさんの写真とそしてタイトルは、センスというよりもう芸術ですよね。
いつ見ても楽しいわあ~。
私にもその技のひとしずくでも…。

2009/10/21 06:27 URL | miyochu #dHC6fowU [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
お祝いありがとうございます~!!
嬉しくて、クリスマスとお正月と誕生日が
いっぺんに来たような気分です。(笑)
賞をいただいたことももちろん嬉しいのですが、
こうしてお祝いを言ってもらえると、果報者だ~って
うるうるします。。。(;_; )

写真、覚えて下さっていて嬉しいです~。
最近自分の語彙の少なさに唖然として
日本語を勉強してます。
・・・国文科だったのにな。(;^_^

花恋さんに応援してもらってると思うと
心強いです!いつもありがとうございます。

巣鴨♪♪わたしも一度行ってみたいところです~。
年配の方に混ざってお参りしたい!(*^_^*)
2009/10/21 09:08 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*りんさん*
お祝いありがとうございます~!!
思い返すと、RAW現像するようになってから
自分のイメージに近づけられるようになった感じで
写真がより楽しくなりました。(*^.^*)

人柄なんて~~~!!!
人柄はあまり自信ありません。(笑)
自分では女性らしさがないな~と思うし。(爆)
でも、そう言ってもらえるのはとっても嬉しいです。(≧▽≦)

わたしはりんさんのお写真や行動力から影響されてます。

2009/10/21 09:12 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Shoさん*
お祝いありがとうございます~!!
なんだか一生分の運を使ってしまったような・・・
そんな気がします。(笑)

Shoさんはわたしのこと買い被ってると思うのですが(笑)
それに追いつけるように、楽しくガンバリマス。(^-^*)

そうそう♪Shoさんリンクさせていただいちゃいますね。
これからもよろしくお願いします!
2009/10/21 09:19 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21 09:23 | # [ 編集 ] ↑PageTop

*tamaさん*
お祝いありがとうございます~!!
そうそう『大根のビローン』(笑)
tamaさん想像力豊か~~!!って思いましたよ。
(でも、そう言われればホント似てるし~。)

超初歩的な質問、全然OKですよん。
わたしに分かることでしたら、何でもお答えしますので
ドシドシ聞いて下さいね。

まずはカメラの技術的なことも覚えつつ、たくさん撮ってくださいね~。
そして上手な人の写真をた~~~くさん見て、
自分の写真を反省すると上手になると思います♪(*^.^*)
2009/10/21 09:25 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyocyuさん*
お祝いありがとうございます~!!
自分のことのように・・・なんて言ってもらえて
ホントに嬉しいですぅぅ。(;∇;)

芸術的センスは・・・ないと思います。(笑)
子供の頃は絵を描くのはまぁまぁ好きだったけど
鉛筆での下書きまではいいとして
絵具を乗せると、いつもひどいことになってました。(爆)
2009/10/21 09:32 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*鍵コメさん*
こんにちは~♪
うふふ、まさにリアルタイムでした~。(笑)

・・・全然、全くそんな風に思ってなかったです。(≧▽≦)
気を使っていただいて、ありがとうございます!
そのお気持ちが嬉しいです。。。(;∇;)
2009/10/21 09:36 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

きゃーきゃー☆
またプチご無沙汰してるうちに、な、なんと~Wで!!!
おめでとうございますーーーー!!!
すごい~~ほんとに すごい・・・・
くもの巣好きな私としては これ、これ、覚えていますとも。
それからというもの、どーやったって 
こんなに素敵なのは撮れるわけもなく・・・^^;
そして、私の好きなハス。
両方とも私の好きなのお写真で、またまた自分ごとのように
嬉しいです♪
おめでとう~~~☆☆☆
2009/10/22 11:25 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
こんにちは~♪
お祝いありがとうございます~!!
まるで、一生分のツキを使ってしまったような気分です。(笑)
写真も覚えていてもらって、とっても嬉しいです。(;∇;)

しかもしかも、Keiさんに自分のことのようにって言ってもらえて・・・
ありがたいです~~~~~。

くもの巣はホントに魅力的な被写体ですよね~。
また違ったイメージのくもの巣が撮れればいいなぁ。。。
撮りたいものは山ほどあれど、
写真を撮るのにも、ソレを撮れるタイミングがある気がします。

2009/10/22 15:57 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん、こんにちは♪

ダブルで受賞、おめでとうございますヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆☆゚・*
この二つのお写真は、すごく心惹かれたお写真だったので
やっぱり♪という感じで、嬉しいです。

何度拝見しても、優しい色に癒され惹きつけられます。
タイトルもお写真も、本当にセンスの良さが光ってて
ますますファンになってしまいました~♪
これからも応援していますので、素敵なお写真を見せてくださいね。

2009/10/22 16:51 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
こんばんは~♪
お祝いありがとうございます~!!
心惹かれたなんて言っていただいて、嬉しいです。(;∇;)

賞を頂くのはもちろん嬉しくてありがたいのですが、
こうしてお祝いして下さるみなさんの温かいお気持ちが
ホント嬉しいです。

これからもまず楽しく♪写真をたくさん撮りたいと思います~。(*^.^*)
2009/10/22 20:27 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

おめでとうございます。

ばななんさんが撮る幻想的な写真、いつも驚かさせています。
これからも素晴らしい写真撮り続けて、見せてくださいね。
2009/10/22 23:34 URL | nobuyuki #- [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん、おめでとうございます★★★
ばななんさんの写真がどんどん素晴らしくなって行くのを
素人の私もず~~~っと感じています。。。
美しい写真や映像ってほんと良いですよねぇぇぇ。。。
これからももっともっと素晴らしい写真を撮って
みんなに見せてくださいね~。(^^)
あ、こうすけくんの可愛いショットもヨロシク~(^^)ノ
2009/10/23 01:47 URL | リラックマ★ #VbyVX6Wk [ 編集 ] ↑PageTop

*nobuyukiさん*
おはようございます~♪
お祝いコメントとっても嬉しいです。
ありがとうございます~。(~∇~*)
少しずつでも写真表現が上手になっていけば・・・と
思ってます~。
2009/10/23 08:34 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*リラックマ★さん*
おはようございます~♪
お祝いありがとうございます~!!(;∇;)
下手でも、自分が好きな写真をコンテストに応募してみよう~って
目標を持ってから写真を見る目も変わって来たように思います。
(ニンゲン、目標って大切ですね~♪笑)

最近ちょっと忙しくて(写真にかける時間も増えたり・・・)
こうすけの方はコメント欄閉じててスミマセン!!
でも、可愛い(爆)ショットも載せられるように頑張ります。(≧▽≦)
2009/10/23 08:38 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

あらまぁ、これはこれはおめでとうございましたっ!
素晴らしいですね~。
こんなに賞を取ってらっしゃるのですから、個展でも開いてみたらどうでしょうか。
本当に絵画のような写真で目が驚きます(変な表現ですが)。
無駄を省いてポイントだけを攻めるその姿勢が素晴らしいと思います。
そして、いつも色彩にも気を配ってフィンダーを覗かれていると思うのですがファインダーがキャンパスになっているのだと。
私には理想的な撮り方だと尊敬しております。
2009/10/23 09:27 URL | サラーム #- [ 編集 ] ↑PageTop

おめでとう御座います

W受賞おめでとう御座います、やっぱり凄いです
ばななんさんを目標に私も頑張ってみます
本当に素晴らしいと心から思います
2009/10/23 16:16 URL | ニュータイガー8 #NmRVQg7I [ 編集 ] ↑PageTop

*サラームさん*
こんにちは~♪
お祝いありがとうございます!!
望遠で、ポイントだけを目立たせてすっきり撮るのが
基本的に好きなんです~。
いわゆる『引き算の構図』
・・・広角は苦手~~~。(;^_^
(広角は足し算の構図なので~。)
わたしはこういう撮り方しかできないんですよねぇ。
きっともっと成長すれば撮れるようになるのかな~。(笑)

個展は夢のひとつです~。
それにはもっと上手くならないと~~~。(爆)
2009/10/23 16:29 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*ニュータイガー8さん*
ありがとうございます~!!(*^_^*)
でもでも全然、全く、すごくなんてないです。

ニュータイガー8さんも、機会があったら
コンテストチャレンジされてみては~?
写真撮るのが楽しい~って書かれてたのを読んで
わたしも「そうそう♪」ってすごく共感したんですよ~。
コンテストも参加するだけでも楽しいし、
勉強になること請け合いです!(*^.^*)
2009/10/23 17:04 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

入選おめでとうございます。^^
K-7になってからますます作品に磨きがかかってるような?(*^-^)ニコ
これからも素敵な作品拝見させて下さいませ~。
2009/10/23 23:34 URL | りくおう #1jhbtX.k [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん W受賞おめでとうございます\(^o^)/
また 本屋さんで立ち読み(すみません <(_ _)> )してきます!

これからも 素敵なお写真 楽しみにしています♪
2009/10/23 23:52 URL | 花のお母ちゃん #pmwQx3ew [ 編集 ] ↑PageTop

*りくおうさん*
こんばんは~♪
お祝いコメントありがとうございます~!!
K-7になってから、カメラの機能も付いてる現像ソフトも
前よりも向上してるので、写真のアラをカバーしてもらってます。(笑)
これからは紅葉が楽しみですね~。(*^.^*)
2009/10/24 17:09 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*花ちゃんママさん*
こんばんは~♪
お祝いコメントありがとうございます~!!
立ち読みでも、見てもらえるだけで
十分嬉しいし、ありがたいです~~~。(≧▽≦)
2009/10/24 17:12 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

遅ればせながら受賞おめでとうございます~!
先日本屋で立ち読みしていましたら、この写真が目に留まってもしかしたらと思ったら、やっぱりばななんさんの写真でした^^

そして今日はデジタルカメラマガジンをまた立ち読み(汗)してたら、こちらにもお名前載っていたのでどのお写真かなぁと思っていた所でした。

ばななんさんの撮る写真は、初見でも作品だけ見て作者が分かるくらい素敵な写真ばかりですね^^
2009/10/28 23:20 URL | Toshi #- [ 編集 ] ↑PageTop

*Toshiさん*
こんにちは~♪
お祝いありがとうございます~!!
作者が分かる作品目指しているので
Toshiさんにそう言っていただけて、
ホントに嬉しいし、励みになります~。(~∇~*)

2009/10/29 15:50 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.