身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




九里香

金木犀は九里先まで香ることから『九里香(きゅうりこう)』とも呼ばれるそうです。

一里が約4㎞だから、36㎞・・・!!('0'*)
それはちょっと無理な気もします。(笑)

金木犀の木にはカマキリも来てました~。
(よく見たら2匹いて、1匹はお腹が大きかったです。)
カマキリにも花の香りって分かるのかな?

 
sr101202b.jpg


 
sr101204b.jpg


 
sr101207mb.jpg


 
sr101128b.jpg


 
sr101320b.jpg



sr101119bmb.jpg



sr101123ab.jpg

 
 1~3枚目:PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 
 4~7枚目:PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




<< ふたつの嬉しいこと♪ | HOME | 薫る秋 >>
コメント

以前の日記から、ずっと金木犀のお写真を拝見しましたが
オレンジ色はとても爽やかな気持ちになりますね。
そして夢の世界に導かれるような
心がホワ~ンととってもいい気持になりました~*:.。(´∀`)。.:*
どのお写真も素敵です♪

近所では、金木犀を見かけないのですが
横浜にいた時に嗅いだ、懐かしい金木犀の香りが
脳裏に蘇りました♪
カマキリ、実物を見たら逃げちゃいそうですが
流し眼が面白いですね^^
2009/10/19 22:52 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは、ばななんさん^^

金木犀・・・ばななんさんのお写真を拝見して、
「こんな風になってるのね?」と改めてじっくりと観察してしまいました☆
まるで、繊細な作りの和菓子のよう♪
上品な甘さがお口の中でとろけるような感じ。
とっても美味しそう(じゃなかった^^;)・・・。
金木犀の香りとともに、
甘い甘い風に包み込まれたような・・・心地の良い思いがしました。
カマちゃんも何かこちょっとしていてカワイイ☆
2009/10/19 23:06 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

いつも素敵なお写真ありがとうございます。

こんにちは。
写真泥棒です<(_ _)>

今まで お写真の方ばかりすぐ 目が行ってしまって気にとめなかったのですが 毎回 タイトル とても素敵ですよね。
ばななんさん 文学少女です♪
どうやって そういう言葉見つけてくるんですか?

これから そちらも楽しみになって来ました♪
2009/10/20 15:40 URL | 花のお母ちゃん #pmwQx3ew [ 編集 ] ↑PageTop

デジタルフォト誌11月号の優秀作品賞受賞おめでとうございます♪
今日駅前に出掛けたときに書店で見たら見覚えのある作品が!!
いつもブログを拝見してて素敵♪とは思いながらも筆不精なものでコメントもせずに申し訳ないです(^^;
カラフルな背景にワクワクしました~
2009/10/20 16:24 URL | まえちゃん #JZv2khkY [ 編集 ] ↑PageTop

*miyuさん*
金木犀シリーズ(笑)見て下さってありがとうございます。
外のデッキから手が届きそうなところにあるので、
写真は好きなだけ一人で撮り放題!!
と、好条件なのでたくさん撮ってみました~。(笑)

デッキの方が少し高い位置にあるので
見下ろす感じの構図も撮れました~。

そちらには金木犀あまりないですか~。
あの香りを思い出してもらえて嬉しいです。(^-^)

カマキリ、見かけはちょっと怖いですよねー。
でも、わたしは背中を掴めます~。(笑)
2009/10/20 17:12 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
金木犀の花、わたしも写真撮るようになって
じっくりじっくり見る機会が持てました~。
繊細な和菓子~~~♪♪(*^.^*)
素敵な表現ありがとうございます。
香りもするし、ちょっと厚みのあるあの花びらは
まさにそんな感じです!

カマキリ、結構可愛いんですよ~。
自分の手を舐めたり、カメラ目線してくれました~。(≧▽≦)
2009/10/20 17:15 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*花ちゃんママさん*
こんにちは~♪
こちらこそ、いつも見て下さってありがとうございます。(~ー~。)

うふふ、文学少女~。いい響きですね。(笑)
国語は子供の頃から好きだったのですが
それなのに、ボキャブラリーが少ないことに気づいて、
最近国語の本をたくさん読んで勉強しています。
それもこれも、写真に素敵なタイトルを付けたいためです~。(≧▽≦)

2009/10/20 17:18 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*まえちゃんさん*
こんにちは~♪
お祝いありがとうございます~!!(;∇;)
写真覚えていて下さって、
メッセージ下さって、とっても嬉しいです。

まえちゃんさんのお写真からも常々勉強させていただいています~。
蜘蛛の糸もお菓子もとっても素敵でした。(*^.^*)
2009/10/20 17:22 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

またまた続けてスミマセン^^;
金木犀、大好きな花です。
朝漂ってくるあの香り、あ~秋だな。。って、思い切り
深呼吸をする数日間。
気づけばもうあの香りがしなくなってる~~~(泣)
で、何度も挑戦しているこのお花。
どーやったって、こんな素晴らしく美しく、かわいらしく撮って
あげることができずにいます・・・(泣)
今年はもう挫折(笑)
なぜ?なぜにこんなに美しく・・・・
もう、本当に手取り足取り教えていただきたい!
特に2枚目はとろけそうです・・しかも同じレンズをもってるはずなのに・・・はて??
↓の金木犀もため息ものです。オレンジのボケに包まれてるのなんか・・・もう、感動。
今年はばななんさんの金木犀を見て、自分で撮った気になります(笑)
2009/10/22 11:30 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
こちらにもコメントありがとうございます♪♪
金木犀の香り、わたしも大好きです。
そうそう、秋だぁぁぁ♪って実感する香りなんですよね。
・・・ウチの方もあの甘い香りはもう無くなってしまいました。
寂しい~~~。(;_; )

金木犀、撮るの難しいですよね!!
わたしも毎年ホントにそう思っていて、
今年はやっと・・・少しだけイメージに近い金木犀を撮れたように思います。
なので、Keiさんにそう言ってもらえて嬉しいです~。

家の裏の緑地に金木犀の樹があるので
ひとりでゆっくり撮り放題なんです。
でも、昨年や一昨年はそれでも惨敗で。。。
今年はなんとか・・・って感じなんです~。(笑)
来年はもっと上手に撮りたいです。(≧▽≦)
2009/10/22 20:40 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.