身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




天上の花

シルバーウィークも終わっちゃいましたね。
わたしは特にどこへも行かずに、近場で写真撮ってました。(笑)

またソバ畑に行ったり、彼岸花やコスモスや田んぼの写真を撮りました。
おいおいUPしていきたいと思います~。

今日は彼岸花でーす。
彼岸花は別名、天上の花とか、相思華と呼ばれるそうです。

『天上の花』・・・おめでたいことの兆しに天から赤い花が舞い降りてくるという意味。
『相思華』・・・彼岸花は花と葉が同時に出ることはないので
        葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で、韓国ではそう呼ばれるそうです。

両方ともいい呼び名ですね~~。(*^.^*)
しっかし、この不思議で妖艶な彼岸花、難しいです。。。


wk092056m.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 

wk092027m.jpg

 

wk091818m.jpg

 

wk092033m.jpg


 
wk092038m.jpg


 
wk092013b.jpg


 
wk092052m.jpg

 

wk092063m.jpg
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< 天上の花 #2 | HOME | 待ちわびて >>
コメント

こんばんは。
TAMRON SP AF 70-200mm F2.8、フル稼働ですね~。 (^^)
私も最近このレンズ、多用しています。
彼岸花、それぞれの表現どれもいいのですが、
中でも3枚目がお気に入りです。
右の竹による奥行き感。
竹の葉とハラリと落ちた紅葉一枚。
和のテイストと秋の落ち着いた空間。
お見事です。 (^^)
2009/09/24 21:54 URL | 風 #UaT5p2RA [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは、ばななんさん^^

もう・・・涙が出ちゃった(><)
すごく素敵過ぎて・・・。(くすん)
彼岸花は難しい花ですが、絵になる被写体でもありますよね。
どれも感動的で、選ぼうと思っても・・・選べない!
どのカットもそのくらい好きです。
「相思華」・・・この花に相応しい名ですね。
2009/09/24 22:11 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

わぁ~~~♪
彼岸花って、本当に神秘的で美しくて
ばななんさんのお写真の彼岸花に恋しちゃったみたい
今、胸が高鳴っています(≧▽≦)
本当に彼岸花の美しさを導き出して
お見事ですね~♪
感動です^^
こちらでは彼岸花を見かけないのですが
ばななんさんのお写真で心満たされました。
ありがとうございます~=*^-^*=♪
2009/09/24 22:12 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

彼岸花って、妖艶なくせにすごく品がある花ですよね。
ばななんさんの撮る彼岸花は、とても透明感があってどれも素敵です。
個人的には、4枚目がとても気に入ってしまいました。
なんというか、秋の爽やかさと秋のせつなさが同時に感じられるような気がして・・・。
2009/09/24 22:26 URL | BOSS #rIaAA2ro [ 編集 ] ↑PageTop

*風さん*
こんにちは~♪
あれからほとんどTAMRON SP AF 70-200mm でばかり撮ってます。(笑)
あの重さも全然平気になっちゃいました。

3枚目、風さんにそう言っていただけてとっても嬉しいです。(*^.^*)
普段は背景を入れた花の写真ってあまり撮らないので、
四苦八苦しながら撮ってました。
タムロンのこのレンズだとそんな風景写真を
もっと撮って勉強したい~~って思えます。
(単に新しいもの好き!?爆)
2009/09/25 16:50 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
こんにちは~♪
ワーーーーン!!涙が出ちゃったなんて言われると
わたしの方が嬉し涙です。。。(;_; )

だって彼岸花って、ほんと難しい。。。。。。
お花の赤い色も難しいし、あの妖艶な形も。。。
どう撮ったら綺麗に見えるかな~~と、首をひねりながら撮ってました。

最後は結局、バックの玉ボケに撮らせてもらったり。(笑)

「相思華」素敵な名前ですよね~。
今回初めてそれを知って、あぁいいなぁぁぁとちょっと感動しました。(*^_^*)
2009/09/25 16:54 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
ひゃ~~~ん。彼岸花に恋しちゃったなんて
そんな風に思っていただいて、とっても嬉しいです~。(;∇;)

自分の理想では一輪をアップで撮って、
じんわりした妖艶な美しさを出したかったのですが。。。(;^_^

miyu。さんち方面では彼岸花見かけないですか~。
ウチの方では、結構あちらこちらに咲いてるんですよー。
この写真も近所の公園なんです。

まだまだ彼岸花の写真撮ってるので、
続くと思いますが、良かったらまた見てくださいね~。
2009/09/25 17:00 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*BOSSさん*
彼岸花ってすごく不思議なお花ですよね。
妖艶なのに品があって、独特の美しさがあると思います~。

4枚目、気に入っていただけて嬉しいです!!(~ー~。)
目線より少し高いところで咲いている彼岸花が
風に揺れてるところを撮ったんです。
この写真には『爽秋』というタイトルを付けていたので
その思いが伝わってようで、いっそう嬉しいです~♪♪
2009/09/25 17:05 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

すてき~・・・・
ため息ものですねー
この花はほんとに難しいですね。
背景もそれなりに考えないとなんだかわからなくなっちゃうし・・^^;
この間撮影会でもかなり撮りましたが どれも色は飛んじゃうし
同じようなのばかりだし・・・(泣)
竹と一緒に撮ったのなんて風情があっていいですね~・・・
ほんとにうっとりです。
2009/09/26 12:25 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
彼岸花、難しいですーーー。
撮ってる時は「いいかも?」って思っても
あとでPCで見ると「う~~ん」っていう風になっちゃったり。
結局まだまだ修行が足りないなぁぁって痛感するのでした。(;^_^
昨年より少しでも進歩してればいいか~~って、自分を慰めてます。(笑)

そうそう!撮影会の日、お天気まずまずでしたよね~。
Keiさんのお写真楽しみなんですよ~。(*^.^*)
2009/09/26 14:50 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

う~む、このレンズ後のボケ具合も良い感じですね。
とゆーか、わざとバックを作図したのかしら?って変な意味でなく。
彼岸花って意外と難しいと思うのがバックです。
ツンツンしたシベ?をどう生かすか。
バック次第のような気がするのです。
そういう目で全部眺めると面白いですね~。素敵!
2009/09/27 09:39 URL | サラーム #- [ 編集 ] ↑PageTop

*サラームさん*
このレンズすっかり気に入ってしまい、
あれからほとんどこればかりで撮ってます。(笑)
そうそう!彼岸花ってしべが難しいですよねぇ。

バックのボケは、一応考えて撮っていまーす。
バックのボケ方によって、焦点距離を変えています。('-'*)

・・・彼岸花まだまだたくさん撮ったので、またUPします。
飽きないでね~~~。(爆)
2009/09/27 13:46 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは

マジに恐れ入ります、私も今日記事の更新をしました、
彼岸花を求めてが記事のタイトルです
もう自分の写真が恥ずかしいです、これは本気で写真の事を・・・
自分なりに勉強しなくてはと思いました、有り難う御座います
2009/09/27 14:02 URL | ニュータイガー8 #NmRVQg7I [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは^^
彼岸花と竹の作品が一番好きです。^^
白い花と竹の鮮やかな緑との対比がとても素晴らしいと思います。
色使いの勉強になりました~。^^
2009/09/28 22:05 URL | りくおう #1jhbtX.k [ 編集 ] ↑PageTop

*ニュータイガー8さん*
こんばんは~♪
恐れ入りますなんて、トンデモナイデス。
わたしも自分の写真を後から見て、ダメだしばかりしています。(笑)
それでも、昨年よりは少しでも自分が撮りたい写真が撮れるようになってれば
まぁ、いっか~♪って感じです。(≧▽≦)
2009/09/28 22:19 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*りくおうさん*
こんばんは~♪いらっしゃいませませ。(*^.^*)
彼岸花と竹、気に入ってもらえましたか?
嬉しいですーーー。
彼岸花、今年はたくさん撮りましたが、
撮っても撮っても、難しいです。。。(笑)

・・・と言いつつ、また彼岸花UPします。(爆)
2009/09/28 22:21 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.