身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




彼岸花と萩

wk091301a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

日曜日、近くの公園へ行くと彼岸花が咲いていました。
前の日に降った雨の雫がまだ残っていて
キラキラ綺麗でした。


wk091306a.jpg

もう咲いてるなんて、思ってなかったので、
思いがけない人と思いがけないところで出会ったような
嬉しい気持ちでした。


 
wk091307b.jpg

だけど・・・心の準備が出来てなかったので(笑)
わたしにしてはかなりめずらしく、彼岸花の撮影はなんと5分。
(なんとなく、彼岸花の気分じゃなかった~。爆)
 
彼岸花はまた近いうちにリベンジしよ~~っと。(^^*)
 


090914aa.jpg

そうそう、萩も綺麗な季節ですね~。

以前住んでいた家の庭には萩を植えてたのですが、
土が合っていたのか、どんどん、どんどん大きくなって・・・
大きすぎて、剪定にはいつもかなり苦労してました。
だから、今の庭に萩は植えずに、よそで見ることにしています。(≧▽≦)
 


090914bb.jpg

萩の蜜はどんな味かな~?

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




<< ソバの花とモンシロチョウ | HOME | ほよ? >>
コメント

わぁ~彼岸花がいっぱい♪
もうそんな時期なっちゃったんですね。
しかも、水玉いっぱいなんて羨ましすぎのシチュエーションです。^^

散策先で予定外のものに出会えると、
嬉しさも然ることながら、どう撮ればいいのか悩んじゃいますよね~。
でも、それも散策の楽しみかもしれませんね。^^
2009/09/14 21:03 URL | fumiQ #qQBRwSOk [ 編集 ] ↑PageTop

彼岸花(マンジュシャゲ)もう咲いているんですね。
今年は秋の訪れが早かったかな。
朝晩はすっかり涼しく、風邪ひきそうですものね。
気をつけてくださいね。
2009/09/15 09:09 URL | macky #41Gd1xPo [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは、ばななんさん^^

ヒガンバナの季節ですね~
この独特の赤が魅力的な花ですよね。
薄らと濡れている様は、
より一層、艶やかさを引き立てているようです。
ハギもこの季節ならではですね^^
こんもりと咲き誇る様子も美しいですが、
3枚目の切り取り方も繊細で好き☆
ヒガンバナのリベンジ、楽しみにしています♪
2009/09/15 11:12 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

きゃ~ 訂正!
↑ハギのお写真は、4枚目の間違いですぅ。(汗)
2009/09/15 11:15 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*fumiQさん*
早いもので、考えたら、そろそろお彼岸なんですよね。
ヒガンバナ、気が付いたらニョキニョキ出てました。(笑)

実はこの日はメインは他のものだったので、
彼岸花と会って嬉しい半面、まだ心の準備がーーー!でした。
予定外のものと出会って、楽しくてサクサク撮れるときも
あるんですけどね~。(≧▽≦)
2009/09/15 15:56 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*mackyさん*
こちらにもコメントありがとうございまーす♪
彼岸花、今年はピークが少し早い感じがします。
最近はめっきり涼しくなったせいですかね~。
mackyさんも風邪とインフルエンザ、お気を付け下さいね。(^-^*)
2009/09/15 15:58 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
彼岸花、写真を撮るようになって好きになりました~。
この赤い色といい、しべの曲線といい、見とれてしまいます♪
魅力的なお花ですよね。
巾着田も一度行ってみたいんですよ~~~。
(花恋さん以前行かれてましたよね。)
でも、なかなか行かれないので、他の方のお写真でガマン。。。

萩の花は小さくて可愛らしいですよね。
全体を入れたのは難しいので、1本だけ撮ってみました。(笑)
気に入ってもらえて嬉しいです。(*^.^*)
2009/09/15 16:04 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

彼岸花もう咲いてるんですね
雨粒が付いてると色っぽい~(*^^*)

いつ彼岸花撮りに行けるやら
2009/09/16 00:34 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

連コメすみません~
あまりにもヒガンバナも素敵なもんだから~~
この雫つきが、なんとも言えずまた幻想的ですね~
私もどうも、ヒガンバナはあっちの世界の花のようで
じっくり見たこともなかったんですが
年のせいでしょうか・・・
ハスといい、ヒガンバナといい、とっても魅力を感じてしまうのは・・(笑)
いや、年ではなく、カメラを始めたからですよね!?ね!?←強調(笑)
でも、そんな気分じゃない、ってわかります~~~^^;
数枚とって、あれれ、違うぞ。。。ってなりますよね。
私はここ数日、コスモスがそれかな~
結構綺麗に咲いてて撮りに行くのに やっぱり違う~って(笑)
なんなんでしょうねー
リベンジ楽しみにしてますね♪
でも・・・これでも十分素敵だと思いますが~~
2009/09/16 12:38 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
彼岸花、ウチの方は今週から週末が見ごろって感じです。
そうそう、雫が付いてると、綺麗なんですよね。
この時はマクロレンズ持ってなかったので残念でしたー。
yumeさんも彼岸花撮れるといいですね~♪
2009/09/16 17:52 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
すみませんなんてぇぇ。
嬉しいですよぉぉ。ありがとうございます♪(;∇;)

そうそう、わたしも同じです!
彼岸花って写真撮り始めてから、好きになりましたーー。
・・・お互い歳のせいではなくって、写真のおかげですよ~~。(爆)

Keiさんも乗らない気分の時、ありますか~。
写真自体は何か撮りたくて仕方ないのに、
撮り始めると「なんか、落ち着いて撮る気分じゃないなー」とか
「しっくりこないなー」ってことがたまにあります。(>_<)

リベンジして、素敵なのが撮れるといいけど、
そうとは限らないのが辛いところですぅぅ。(笑)
Keiさんはコスモスリベンジですね♪(^-^*)
わたしはコスモス撮らなきゃ~~~。
2009/09/16 18:11 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

なるほど。
SIGMAとは明らかに違う描写ですね。
あくまでも個人的な感覚ですけど、SIGMAは背景がネットリして背景の判別ができないくらいボケますけど、こっちは、背景の被写体の形跡が綺麗にボケてますね。
こーいう感じが好きですね。FAリミもこんな感じのボケ方します。絞り具合にもよるでしょうけど。
テレ側でボケるのは、ある意味必然でしょうけど、ワイド側でボケてくれるのがいいなぁ。遠近感があるので。最初と最後のボケ具合が個人的には好きです。

と、F2.8の威力を拝見させて頂いたので、ワタクシもボディは諦めて・・・レンズをポチと行ってしまいました~。明日くらいには届くかな~。撮る暇があるか・・・・が問題なんですけどね。
2009/09/16 23:40 URL | sora #Rr3bB3uk [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
わ~~~~~!!
soraさんもレンズポチですか?(≧▽≦)
F2.8やっぱり違います~。
なんか透明感があるというか、テレ側で小さいものを撮っても
シグマよりピントがビシッとしてくれます。(金額の差?笑)
わたしとしては、焦点距離はホントは300ぐらい欲しいんですけどね~~~。(欲張り?爆)

シルバーウィーク、後半はお天気良さそうですよね。
新しいレンズでガンガン撮ってくださいね~。

そう言えば、K-mの後継機種でK-Xって出るそうですね。
2009/09/17 19:02 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.