身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




地面をチュゥ~♪

にゅーレンズを試し撮りしようと庭へ行ったら、
蝶が飛んで来ました♪


0909a.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

でも、花には止まらずに、小石が敷いてある地面をチュゥ~~~。
小石の下にある、わずかな水を飲んでるようでした。



0909b.jpg

パッと見たら、石にストローさしてるみたい。(笑)

 

0909c.jpg

わたしが気配を殺していたら(ホントか?爆)
しばらくの間、地面を歩いたり!水を飲んだりしてました~。
だから、色々な角度から試し撮りデキタ♪♪

これはVの字~。
 


0909d.jpg

ピントを羽の上の方の付け根に合わせたら、
羽の下の方は水玉模様に見えました。(≧▽≦)

この柄のチョウチョ、たまに庭に飛んでくるのだけど、
名前が分かりません~。
ネットの蝶図鑑で調べたけど、載ってない~~~。
・・・っていうか、探せなかった~~~。(;_; )

ご存じの方いらしたら、教えてください~。ヾ(*゚ー゚*)

《追記》
この蝶の名前、分かりました♪
アカボシゴマダラという蝶だそうです。
本来は奄美大島の特産種ですが、
数年前に中国産を神奈川県に放した人がいて関東地方に繁殖しているそうです。。。
蝶の世界でも生態系の乱れが~!!('0'*)

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




<< 優しい罠 | HOME | 昨日の満月 >>
コメント

こんばんは。

新しいレンズのご購入、おめでとうございます~♪
そのレンズで撮られたチョウ、花ではなくて地面に
黄色いストローをチュゥ~とは面白いですね^^
石の下に何を見つけたのでしょう~?^^

黒と白、そして赤い斑点
とっても品があってオシャレですね~♪
本当にキレイでため息がでちゃいます。。。
こんなキレイな蝶、こちらでは見たことがないです~。
蝶をなかなか上からなんて撮れないし、Vの字の瞬間もグットタイミングでしたね♪
私も蝶を探しに外へ出てみたくなりました~(^-^)
2009/09/07 22:08 URL | ヤシ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます。
↓カッコええなぁ!(笑)
私の方は、今のところ機材の拡張を見送っています。
時間がなくて・・・。
そのうち。
蝶、名前わかるといいですね。(笑)
ぽち
2009/09/08 07:24 URL | とーちゃん #PO0/dDQc [ 編集 ] ↑PageTop

*ヤシさん*
こんにちは~♪
ヤシさん。。。初めてコメントして頂いた方でしょうか~?
それとも、知ってる方かな~?('-'*)

新しいレンズ、ちょっと重たいですが
嬉しいので、ずっと付けっぱなしです~。(笑)

チョウチョ、ホントは花に止まって欲しかったですーーー。
石の下にたぶんわずかな水があったのかな~?と思います。

この蝶の名前、分かりました~!!
(この後、追記を書きます~。)
生態系の乱れが・・・。(;_; )
でも、綺麗な蝶なので撮る方としては嬉しかったりして。。。
蝶にしろ、虫にしろ、動くものは難しいですねーーーー。
2009/09/08 09:29 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*とーちゃんさん*
にゅーレンズ、買っちゃいました~。(笑)
とーちゃんさんの被写体はお子さんが多いから
新しい機材がなくても、腕と愛情でばっちりだと思います!( ゚ー^)

蝶、名前分かりました~!!
ぽち、いつもありがとうございます♪
2009/09/08 09:32 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ほぅ、結構寄れて撮れるんですか?
蜜吸う管(何だっけ?)って黄色なんですね。ふ~ん。
色合わせが良い感じの蝶だわ。でも、勝手に放した外来種ってヤツ?
どうなのかなぁ~、もっと考えて欲しいですよね。
観賞させてもらうには楽しいけど、生態系を乱してまでは嫌だな。
2009/09/08 09:55 URL | サラーム #- [ 編集 ] ↑PageTop

*サラームさん*
このレンズ通しで、シグマの70-300mmのマクロモードにした時と同じぐらい寄れます~。
(最短撮影距離95㎝)
でも、上の写真はトリミングしてるのもアリです。(笑)

外来種による生態系の乱れ、花や虫など、結構多いですよね。
(アメリカザリガニももともとはそうなのかなぁ?)
本当なら見られないものが見れるのは楽しいけど、
でも~~~、わたしもそれよりも生態系を守るべきだと思います。
日本種がいなくなっちゃいそう。。。(>_<)
2009/09/08 10:30 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

フムフム。
ワイド側かしら?
ボケかたが違うねぇ。AFのピンはどうです?迷いがある?
お得意の花、植物を今度、見せてくださいね~。
マジで考えているものですから・・。

チョウチョは上手く取れたことないっすよ。全然ダメ。難しいよね。
水、飲むんだ・・不思議な光景ですね。
2009/09/09 23:12 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
こんにちは♪
これはテレ側で撮りました~。
少しですが、トリミングしています。

AFのピントは普通の明るさのところでは
早いです!ビシッと来ます~~~。(~∇~*)
(でも、ペンタユーザー以外は逆に遅いと感じる人もいるようです。。。笑)
暗く所ではさすがに迷います~。

先日花を少し撮ったんですが、まだRAW現像してないんですよーー。
現像したらUPしますね♪
2009/09/10 08:53 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.