身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




旅で出会ったトンボ

tp090714a.jpg

渡月橋の木の手すりにいたトンボ。
黒い体に黄色い模様が入ってました。



tp090714c.jpg

松尾大社で会った、ハグロトンボ。
羽も体も黒っぽくて、ひらひらと飛びます。


 
tp090714b.jpg

ちょっとだけ羽を広げてくれました。
・・・この後もしつこく撮ってたら、逃げて行っちゃった。(笑)
 


tp090714d.jpg

香川で会ったトンボ。
集団でたくさん飛んでました。
(ガンレフに写真をUPしたら、ウスバキトンボだと教えていただきました♪)
台湾や沖縄など、南の方からやって来るトンボだそうです。

トンボがそんなに遠いところから飛んでくるなんて、シラナカッタ。
トンボも偉いね~。すごいね~。(*^_^*)

トンボを見ると「とんぼのめがね」の歌が頭に流れます~♪

  
 1~3枚目: PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO
 4枚目:PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




<< 足元の宇宙 | HOME | 瀬戸大橋 >>
コメント

おお、最後のトンボは初めて見ました。
遠く南の島から飛んでくるんですか、凄いですねぇ。
非常に美しい姿をしております。
へぇ、四国って行った事ないので分からないのですが、関東とは違った植物や生き物に出遭えるんですね。楽しそうだなぁ。
2009/07/15 08:52 URL | サラーム #- [ 編集 ] ↑PageTop

*サラームさん*
渡り鳥ならぬ渡りトンボって感じですよねー。
ネットで調べたら、このトンボだんだん北上してくるそうですが
その後冬を越えられずに死んでしまうそうです。。。
(そうすると、卵はどこで産むのか疑問~!笑)

旅行に行くと、ゆっくり植物や虫を見てる時間ってないけど、
関東とは違った生物、結構いるかもしれないですねー♪
2009/07/15 10:02 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

トンボにもいろんな種類があるんですね~。

旅先で出会ったトンボ達、ホント一期一会な感じですよね。
特に最後のお写真の、羽根が透けるようなトンボ
安心しきった美しい姿で、一生懸命花の茎につかまって
しかも背景のグリーンが優しくて素敵です♪
トンボを真上(背中側)から撮るって、なかなか考え付かない
アングルでした。
ばななんさんの感性に脱帽です(*^_^*)

それにしてもこの薄い羽根で、遠くから飛んできたのかと思うと
トンボって本当にすごいですね!
2009/07/15 11:16 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
そうなんですよ~。トンボも色々種類あるんですよねぇ。
今回ネットでトンボの種類を調べたのですが
1枚目のトンボは似てるトンボもいるし、確信持てなかったので名無しで。。。(笑)

トンボの名前を知っていて撮る方が
ホントはより親しみやすくていいのにな~なんて
思いながら撮ってました。

最後の写真のトンボは羽が透けていてホントに綺麗でした。
しかも動かないでじっとしてくれたので、
綺麗に見えそうな角度を考えながら撮れました。(*^.^*)

鳥なら分かるけど、トンボが海を越えて飛んでくるとは
すごいですよね~~~。
2009/07/15 11:57 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.