身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




思いを馳せて

京都シリーズ、最後です~。

 
tp090710a.jpg
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

化野(あだしの)念仏寺。



tp090710c.jpg

平安時代に建立。境内にある8000体の石仏・石塔群は、あだしのに葬られた人たちのお墓です。
毎年8月23・24日に灯明をあげ、幽玄な千灯供養をが行われるそうです。
 

 
tp090710b.jpg

虫塚もありました。


 
tp090710d.jpg

車折(くるまざき)神社。


 
tp090710h.jpg

中には芸能神社もあり、芸能人の名前が書かれた玉垣があります。


  
tp090710e.jpg

広沢の池。
観月の名所として、古来より和歌にも多く詠まれてきたそうです。


tp090710f.jpg

昔話を思い出す景色です~。
 


tp090710g.jpg

大覚寺にある大沢池。
ハスの花が咲いていました。

京都にいると、どうしても古い歴史を意識するので、
昔の人たちに思いを巡らせることが多いです。

何百年も前の人たちもこの池を見ていたのかな~とか。
この景色を見ながら何を思ってたのかな~とか。

でも、時代は変わっても人の思いはそう変わらない気もします。

  
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 



<< 白い教会 | HOME | 嵐山 >>
コメント

やっぱ今までとは色が違いますね。

しっとりした感じですね。AF性能はいかが?

魅力的な被写体が沢山ある観光地は何を撮っていいか分らなくなります。結局、記念写真的なものばかりになって・・。

ちょっと寂れたB級観光地のほうが、撮りやすかったりしますよね。

蓮の季節ですねぇ。結構好きな被写体なんですが、なかなか見かけないです。
2009/07/10 23:54 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん
京都あちこち散策されましたね^^
流石にきちっと綺麗に撮られてる

京都府立植物園はこれから祇園祭の準備が始まります
張り切って撮りに行くつもりがなんだかんだとあまり撮れないかも・・
でも撮れたら撮ろう・・ほととぎす  です
2009/07/11 00:17 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
こんにちは~♪
そうですか。色、やっぱり違いますか~。('-'*)
RAW現像ソフトが変わったので、
ホワイトバランスも今までとは違う色味になってます。

AF性能はわたしはあまり実感ないのですが、(;^_^
「かなり早くなった~」って書かれてる方もいますね。。。(笑)

絵に関してはよくなったと思うので、不満はないのですが、
カメラ操作が~~~。前よりちょっとしづらく感じます。
測距点を変えるのに、今まではすぐに動かせたのに、
一度OKボタンを押してからなので、それをしないと他のモードの画面が出たりするし
測距点ボタンも小さくなったような感じです・・・。
自分の好みでボタン操作できるようにして欲しいな~。

観光地、少し分かりやすい写真を~って思うと
どうしても説明的に普通っぽくなっちゃいます。
だから、出かけた時のスナップ写真、かなり苦手です。

そろそろ蓮の季節ですね♪♪
ウチの方は近くにちょっと有名なハス池があるんです。
でも、咲くのはちょっと遅くて7月の終わりごろからかな~。
今年は早起きして撮りたいな~なんて、思ってます。
2009/07/11 15:10 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
今回はダンナの実家近くで嵯峨野近辺をたくさん歩きました~。
いつもは電車に乗って、四条通りの方へも行くのですが、
今回はまったり旅行でした。(笑)

そうそう、もう祇園祭りの季節ですよね~。
お祭りの写真って撮ったことないのですが、
人も多いとなかなか大変そうですね。
撮れたら撮ろう♪でいいと思いますよぉぉ~。(~∇~*)
2009/07/11 15:16 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

きゃ~~~いつの間に~~~~
あ・・私が来てなかっただけか^^;

あだしの行って来られたんですね。
私は、ここは、遠い昔、学生のころ、行ったきりです。
なんだか、俗世とかけ離れた印象のお寺だった気がしています。
そこだけ昔のまま・・みたいな。
おぉ~~ハス池だぁ~!!
これまた、憎い構図ですね~( ̄m ̄* ムフフ
さすがです~
私だったらきっとばーーーんとハスの葉だらけにしちゃうんだろうな・・(笑)
2009/07/13 22:34 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
念仏寺、久しぶりに行って来ました。
嵯峨野の竹林からテクテクてくてく歩きましたよー。
あそこの竹林も綺麗でした。
竹林の先に六面地蔵さんがいて、
書いてある文字を唱えながらお参りしたら、
それまで酷い頭痛だったのですが、治りました!(笑)

学生の頃行ったところって、イメージとして覚えていますよね。
(わたしは鈴虫寺をイメージ的に覚えていて、また行きたいなぁぁと思ってます。)

ハスの花、池の中の方で咲いてたので、
レンズが遠かったのでこの構図になりましたーーー。(爆)
2009/07/14 12:26 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.