身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




松尾大社

香川で3泊、京都で2泊して帰って来ました~。
お天気はまずまずだったのですが、あまりいい写真がありません。(;^_^
それでも、UPしたいと思いまーす。(爆)

そうそう、カメラが変わったら、RAW現像のソフトも新しくなったので、
ひーひー言いながら、現像しました。(笑)

 

tp090706a.jpg 
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

京都の松尾大社です。
賀茂神社と並んで、京都最古の神社といわれています。

後ろにある松尾山の緑に社殿が映えて、素晴らしかったです。


 
tp090706b.jpg

ご本殿には七夕飾りが~。


 
tp090706g.jpg

みんなの願いが叶いますように。
こういう短冊って、なぜか見ちゃいけない感じがして、
知らない人のでも見れません~。
  

 
tp090706c.jpg

樽がたくさん積まれているところがありました。

松尾大社は酒造の神さまとして有名で、全国の酒造業者や酒屋さん、
杜氏の方々から信仰を集めているそうです。
松尾大社の主神・大山咋神(おおやまくいのかみ)が、
社殿裏の大杉谷にかかる霊亀ノ滝の水で酒を醸したのがいわれだとか。。。

また、境内には”亀の井”とよばれる霊泉が湧き出る井戸があり、
この水を醸造の際に混ぜるとお酒が腐らないといわれていたり、
その水は長寿にも効果があるといわれ、汲みに来る人で後を絶えない霊水だそうです。
(わたしがいた時にも、汲みに来てる方が何人も見かけました。)


 
tp090706d.jpg

「亀」さんをあちらこちらで見かけました。

古来より「亀」と「鯉」は、松尾大神様のお使いといわれ、
中でも「亀」は健康長寿のシンボルとして親しまれているからだそうです~。
「撫で亀さん」も居たのに、撫でなかった。。。(;_; )

 

tp090706e.jpg

お酒の資料館の前にいた、タヌキの親子。(笑)
 


tp090706f.jpg

子ダヌキが可愛かったので、アップで~~。(*^.^*)

  
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




<< 嵯峨野の竹林とトロッコ列車 | HOME | 夢見心地 >>
コメント

きゃぁぁぁー♪
ばななんさん、お帰りなさい~
お留守の間、何度も覗いちゃったわ(><)
もしかして、復帰後一番乗りのコメントかしら?
ヤッター☆
更新されていて、嬉しくて涙ちょちょ切れですぅ。
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
今から、記事をじっくり読ませていただきます♪←って、オイオイッ
2009/07/06 18:32 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

連投すみません(><)
何か嬉しくて・・・。
舞い上がってしまって、自分でも可笑しく笑ってました。←変でしょ?^^;

ニューカメラをお供に、旅を満喫されたようですね☆
この季節の京都方面って、こんな感じなのね。(ふむふむ)
松尾大社は、私は行ったことがありませんが、
流石に厳かな雰囲気の佇まいですね。
私も絵馬とか見られないです・・・。
自分のも見られたくないからかなー
2009/07/06 18:45 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
ただいまです~~~。(^-^*)/
早速コメントをありがとうございます。
しかも何度もいらしてくれたり、
更新待っててくれたなんて、感激です!!(;∇;)

松尾大社、近くまではよく行ってたのですが、
入ったのは初めてでした。
荘厳な雰囲気に圧倒されましたよ~~~。

絵馬も短冊以上に見れないです。。。
ちらりと見えたりすると、切なくなります。

旅行の写真、順不同でUPしていこうと思ってまーす。(笑)
風景とか苦手なので、拙い写真ばかりですが、、、。(;^_^
2009/07/06 19:54 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

おかえりなさい!
どどどどど、どうですか?K-7は・・・(゜_゜)
短冊のふんわりパステルカラーの写真が
とっても素敵・・・・・♪

京都かぁ、行きたいなぁ。
年取ったら行けるかもだけど
別にオットと行ってもなぁ・・・・。
女友達と行きたいなぁ。
2009/07/06 21:23 URL | tama #- [ 編集 ] ↑PageTop

おかえりなさ~いo(^o^)o

おぉ京都松尾大社に行かれましたか
じゃぁ嵐山にもあちこち行ったのね

写真が楽しみです
新鮮に映った京都をどう切り取ったんでしょうね(⌒ー⌒)ノ
2009/07/06 23:54 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

お久しぶりです!おかえりなさ~い。
七夕飾りが本殿の左右に置かれてるなんて、どことなくオシャレ。
またまた日本を感じるわぁ。
樽がたくさん置かれている写真も味わいがあっていいな。
K-7大活躍のようで、これからも楽しみです!
2009/07/07 08:55 URL | miyochu #dHC6fowU [ 編集 ] ↑PageTop

*tamaさん*
ただいまです~~。(~∇~*)
K-7、画質は良くなった感じ?です。(笑)
でも、カメラの操作が以前のK20Dと
少し変わったので、まだ戸惑いながら撮ってます。(;^_^

短冊のふんわり~は、レタッチソフトで演出してみました。(≧▽≦)

ふふふ、旅行は女友達と行くと楽しいですよね~。
(わたしも最近は女友達と旅行してないですが~~。)
京都は嵐山の近くにダンナの実家があるので
そのあたりは案内してもらえるので便利です。(笑)
でもダンナと行くと、キャッキャとした楽しい会話があまりない~~。(爆)
2009/07/07 09:07 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
ただいまです~~。(~ー~。)
嵐山はダンナの地元近くなので
帰ると毎回のように行ってます~。
今回も行きました~~。(笑)

あ~~、でもわたしスナップ写真苦手なんです。
期待しないで見てください~。
2009/07/07 09:09 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyocyuさん*
ただいまです~~。(゚▽゚*)
やっぱり、昔からある神社やお寺って
空気が違いますね~。
その中にいるとヒーリングにもなる気がします。

K-7、まだライブビューで撮ったりしてないので
頑張って使いこなしたいです~。
2009/07/07 09:12 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは&お帰りなさい!

>短冊
なんとなく人の秘密を見てしまう様な気がして
manisもジロジロ見ないようにしてしまいます。

>樽
すごいですね☆
詳しい人が見たら
貴重なお酒とかありそう♪
2009/07/07 13:31 URL | manis #nbsTNyMo [ 編集 ] ↑PageTop

*manisさん*
ただいまです~~。(*^_^*)

今日は七夕ですね♪
夜までお天気持ちそうですね~。
短冊、知らない人のは見ちゃいけない気がしますね~。
知ってる人のなら、逆に見ちゃうかも。。。(爆)

樽、全国から集まってくるようなので、
貴重なお酒あるかしれませんね~。(~ー~。)
2009/07/07 18:04 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.