身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




春を集めて

tp090620a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

 
puoiqqvmzegmexhe_m.jpg 
 今日発売(6月20日)のデジタルフォト7月号のdpC1(上級者部門)にて、
 ↑の写真が、入賞しました♪ (タイトルは「春を集めて」です。)
 4月10日に、こちらにUPした写真のカット違いです。

 ブログにUPしたものよりも、少しハイキーにしたのを応募しました。

 2ヶ月ぶりの入選、めちゃくちゃ嬉しいです~~~。(*^.^*)

 

-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
「虫かごに溢れんばかりの花びら。それでもまだ集めたりないのか、無心に花びらをすくっている姿が
愛らしいですね。虫かごにピントを置き、少女をぼかしたアイディアは正解で、逆だったら物語性は
薄れていたところです。もう少し距離をとって、長めの焦点距離を使い、圧縮効果を生かして、
両者の関係性を深めていたら、より完成度が高かったかもしれません。」
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

 
データを見ると、このときの焦点距離は133㎜でした。
もう少し下がって撮れば、よかったんですね。。。
でも、このときは「この可愛い姿を早く撮らなきゃ~♪」って、少し焦って撮ってたので、
もっと下がるなんて、全く考え及ばずでした。(;^_^

焦らずに、考えて撮る!をこれからの課題にしたいです。


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




<< 和風の美 | HOME | 歌うように咲く >>
コメント

すごいです☆
またまたの入賞、おめでとうございます!
Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!

やはり、プロの先生の選評は、「なるほど~」と思いますね。
研究熱心なばななんさんは、きちん受け止めて次に生かしてらっしゃる・・・。
流石です!
その謙虚な姿勢が、素晴らしい作品を生み出しているのですね☆
2009/06/20 20:27 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

やっぱりばななんさんはすごい人なんだーと
実感しました!
ブログを通して
こんなに素敵な出会いがあったことに
あらためて感謝・感激・雨あられ♪です。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2009/06/20 22:21 URL | tama #- [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
ありがとうございます~。(;∇;)
プロの先生の選評、とってもためになります。
自分のだけではなくて、他の方のもじっくり何度も読んじゃいます。
似たような写真を撮ってるものもあるし、
また、これから撮るときの参考にしたりします。

まだまだ思い通りに、イメージ通りに撮れないことが多いですが
5年後や10年後に上手になって、
少しでも、自分の理想に近づいていきたいです~。(*^.^*)
2009/06/21 09:54 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*tamaさん*
ひゃーー、それは大きな誤解です。
わたしは全然すごくないですよ。。。(;^_^
ただ、写真が好きで少しでも上手になりたいし
写真友だちも増やしたいな~って、そんな感じです。

tamaさんもデジイチじゃなくても、ステキなお写真たくさん撮ってるのですから、
コンテストとか応募してみると楽しいですよ~。ъ( ゚ー^)

わたしの方こそ、tamaさんのお写真や文章から刺激をもらっていて、
出会いに感謝しています♪♪(*^_^*)
2009/06/21 09:58 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

やった~!またまた入賞、しかも上級部門!!
おめでとうございます~☆
うんうん、この写真、女の子のズボンがピンクで、桜とぴったり合っていて良かったんですよね~。
それに先生のおっしゃる通り、虫籠にピントが合っているところが、さすが、ばななんさん。
今後のお写真にも更に更に期待の胸は膨らみます♪
2009/06/21 13:49 URL | miyochu #- [ 編集 ] ↑PageTop

わぁ~♪
またまた入賞、おめでとうございます~\(^o^)/
上級者部門だなんて、凄いなぁ~♪

以前、このお写真を桜の時期に見せていただいて
子供が素足で花びらを無心に、虫かごいっぱいに集めてる姿
面白い観点だな~と感動したのを覚えています。
そのお写真が入賞したなんて、本当に本当におめでとうございます~。

先生のお言葉も謙虚に受け止められるばななんさん、その姿勢が
ますますの上達に繋がるのですね。

ばななんさんのお写真に出会って、写真を見ること、撮ることの
楽しさを教えてもらってるので、ホント感謝しています。
これからも素敵なお写真を撮られてくださいね(*^_^*)
2009/06/21 14:22 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは。
見ましたよー!
おめでとうございます。
さすがです。
今回はスナップ的な作品での入賞、新しいばななんさんの登場ですね。
私の方もお気づきいただいて、恐縮です。
今度きちんと報告します。
ありがとうございました。
ぽち
2009/06/21 15:44 URL | とーちゃん #PO0/dDQc [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん!入選おめでとうございます~~~!!
私まですっごく嬉しいです~♪

昨日この記事を拝見して、すぐにお祝いコメを打とうとした瞬間に
「おなか減った~~~」と子供たちがピーチクパーチク・・
今になっちゃいました^^;

今月号はまだ買ってなくて・・ばななんさん、入選してるかな~
って思ってたんです!
(サイトを見たとき入選者に連絡済って出てたから
入選してたらわかってるな~~って)
私はあれ以来撃沈です(笑)
だから今回ばななんさんのを見て超うれしい~♪

春の頃のこれと似た作品、しっかり覚えてます。
素敵だな~、って見惚れたのを覚えています^^

買いに行かなきゃ♪
2009/06/21 20:46 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*miyocyuさん*
ありがとうございます~。(*^.^*)
写真も覚えていてもらって、嬉しいです!
この女の子、わたしがカメラ構えているのを見て
すごーーーく恥ずかしそうな顔をしてたのですが
それがまた、可愛かったんです~。

わたしの場合、とにかくたくさん写真を撮らないとダメなので(笑)
これからもたくさん撮って、楽しく頑張ります~。(^-^*)/
2009/06/22 09:55 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
ありがとうございます~。(*^_^*)
miyu。さんも写真覚えててくださいましたか。
嬉しいです~~~♪

この女の子素足だったのも不思議だし、
気が付いたら近くにいたので
「どこから来たの~?」って、今でも不思議!!(笑)

選評はためになることばかりです。
フォトコンに応募する前から、雑誌はずっと買っていて、
その中でも選評を読むのが何より好きだったんです。(爆)

わたしの方こそ、miyu。さんやみなさんのお写真を見て
刺激されています。
これからも、ジャンジャンと楽しく撮りたいです~。(~∇~*)
2009/06/22 10:04 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*とーちゃんさん*
こんにちは~♪
ありがとうございます。
スナップ写真って好きなので、どんどん撮りたいのですが
なかなかタイミングが難しいですね。
今回は、たまたま形になってヨカッタです。(笑)

わたしよりとーちゃんさん、ほんとスゴイデス!!
組写真、スナップ写真の師匠と呼ばせて頂きます。(*^.^*)
2009/06/22 10:11 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
ありがとうございます~。(*^ ^*)

今月は連絡が今までより少し遅かったし、
何しろ2ヶ月なかったので、今月もすっかりあきらめていました。
だから、よけいにメールが来たときは嬉しかったです。

Keiさんも頑張って続けてくださいね~。
Keiさんのお写真素敵ですから~~~。
応募し続けると絶対チカラになると思います。
2009/06/22 10:16 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

箱に沢山の花びらを入れてるのにまだ拾ってる
そんな気持ちよく分かります^^

でも応募を積極的にされてるんですね
その意欲は必要ですね
私は全く意欲なし(笑)

気合が入って楽しそうです(^^)
2009/06/23 23:33 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
この女の子を見ていたら、
自分が子供のころに大切だったものを思い出しました。(*^.^*)

は~い♪応募は毎月やってます。(笑)
フォトコンに応募するのが写真上達の近道と聞いたので、
今のところは頑張って応募しています~。
2009/06/24 18:43 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.