身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




オオキンケイギク驚がくの事実

近くの公園でオオキンケイギクが群生しているところがあったので、
先週、写真を撮りに行って来ました。

行ったのがお昼少し前で順光になってしまった。。。
なので、ちょっとのっぺりした花になってしまいましたっ。

 
tp090603a.jpg 
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp090603b.jpg



tp090603c.jpg


さてさて、このオオキンケイギクのことを今回ネットでチラリと調べていたら、
驚がくの事実が判明!!

このお花、2005年に特定外来生物に指定されたそうです。

外来種(北米原産)のオオキンケイギクは繁殖力が強く、日本の生態系に影響を与えるらしい。
以前は全国的に景観用などに植えられていましたが、駆除に乗り出している地域もあるそうです。。。

家での栽培また譲渡も禁止されているそうです。

公園でこの姿が見られるのも時間の問題なのかも・・・。
でも、生態系に影響を与えるなら、仕方ないか・・・。


 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< オレンジ色の花畑で♪ | HOME | 白いパラソルと青い星 >>
コメント

こんなに素敵なお写真なのに
「のっぺり」って・・・・・【*△*】
コンデジだったらのっぺりどころか
角から角まで目で見たまんまですよーーー。

そういえば私、いろいろ悩んだ末に
K-m300Wズームを購入することに決めました!
K-7はやっぱり私には経済的にかなり高嶺の花です。
買ってもらえるばななんさんがうらやましいです【@▽@】

K-mの力はkei*さんのところで、
K-7の力はばななんさんのところで、
しっかりこれからも勉強していきたいです!

あ、でもまだデジイチ貯金があと一歩及ばずなので
もうしばらくはコンデジとトイデジ生活です。
定額給付金いつ来るのかなぁーー?
2009/06/03 20:42 URL | tama #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは^^
確かにこのお花、あちこちで見かけますが、
何だか人間の都合でいいようにされているみたいで、
ちょっと可哀想ですね。

最後の、チョウチョと一緒の写真がステキです♪
2009/06/03 21:59 URL | crescent #W6o7IU8s [ 編集 ] ↑PageTop

オオキンケイギク...初めて聞きました。
人間はいろいろとやりすぎてしまったんですね。
なんだか人間が地球そのものの生態系を崩してしまってる...
悲しいですね~

ってなんか一人でセンチメンタルな気持ちになってしまいました(^^ゞ

それにしても~同じレンズ持ってるんですが、
なんでこんなに上手に撮れるんですか?(><)
2009/06/04 00:55 URL | Daisuke #- [ 編集 ] ↑PageTop

2枚目の宙に浮いているような写真が、いつもながら「おっ?お~~!!」って(笑)感動しました。

それにしても外来種は、入って来るのは好みで構わないのかもしれませんが、本来の生態系を脅かされるのは困りものですよね。
フィジーにもインド産がたくさんあります…( ̄ε ̄)
2009/06/04 06:24 URL | miyochu #- [ 編集 ] ↑PageTop

*tamaさん*
こんにちは~♪
お~~~!!K-mに決められたんですね。(*^.^*)
小さくて軽いし、性能はいいと思いますよ~。
あ、それはきっとすでにKeiさんのお写真で分かりますよね。(≧▽≦)
レンズは何を撮るかによって、選ぶと楽しいと思いますが、
とりあえず、ズームがあると便利ですね~。

tamaさんのところは定額給付金はまだですか~?
ウチの方はもう入金されてました♪
そのうち、レンズ代になっちゃうかも。。。(笑)
2009/06/04 15:41 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*crescentさん*
このお花、以前(2005年より前でしたーーー。)
家の庭(←以前住んでた家)で育ててたんです~。
その時はそれほど繁殖力が強いとも思わなかったんですけどね。

オオキンケイギクをこのまま増やさないならまだしも
抜いたりするのはちょっと可哀想な気もします。。。(;_; )

チョウチョの写真、気に入ってくださってありがとうございます♪
ストローをチューーっと出して蜜吸ってます。(~ー~。)
2009/06/04 15:45 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Daisukeさん*
オオキンケイギク、パッと見はキバナコスモスに似ています~。
背もコスモスぐらい高くて、風が吹くとゆらゆら~。

生態系のみだれってあちこちで聞きますが、
ホント哀しいですよね。。。(>_<)
結局原因は人間にあるんだと思うと、やるせないですねーー。

このレンズ好きなので、これでしょっちゅう撮ってるから
その中で良さそうな写真を拾ってるんですよーー。(爆)
2009/06/04 16:01 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyocyuさん*
わ~~~、感動だなんて、ありがとうございます~。(≧▽≦)
前ボケと後ろボケで、優しいイメージで撮ってみました。

外来種、控えめに繁殖してくれればいいんですよね~。(笑)
なぜか、結構強いものが多いですねぇ。
フィジーにもインド原産のものが多いんですね~。
日本だけに限った事じゃないんですね。。。
2009/06/04 16:04 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

やっぱり、こっちにもコメントしないと気がすまなくなっちゃいました(笑)
だって、本当に花びら一枚一枚が綺麗に撮れてるし
色も飛んでないし・・・・
なんで?????なんで????
モンシロチョウだって・・・
同じレンズでも ばななんさんのはAPO、私のはそうじゃないんですが・・・買う前に、
SIGMAのセンターで聞いてみたときには
遠い山なんかを撮るときには差が出ます、でも近くを撮るなら
差はほとんどないです、って言われたんですよー
で、安い方にしたんですが・・(せこい^^;)
ここまで違うのは一体・・・・^^;
カメラ?いや・・・やっぱり腕の問題ですよね^^;
もっと精進して出直します(笑)
2009/06/05 21:34 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
コメントたくさんありがとうございます♪♪
色ですが・・・
KeiさんはJPGで撮られてますか~?
わたしはRAWで撮って、ペンタのカメラに付いてたソフトで
すべて現像しています。
その際、色温度や画像仕上げ(ナチュラルとか鮮やかとかいうヤツ)を自分好みに変えて、
現像しています。

もし、色が・・・。と思うとしたら、それが原因かも~?
2009/06/06 13:58 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.