身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




川辺の花

tp090517a.jpg
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

川岸の斜面に咲いてたヒメツルソバ。
環境が合うのか、恐ろしいほど育って群生してました~。
(斜め上から見下ろして撮っています。)

・・・ウチのヒメツルソバは枯れたのになぁ。。。
 
 

tp090517b.jpg

そして、これは菜の花かな~?
水面のキラキラが綺麗でした~。

→菜の花ではなくてセイヨウカラシナでした!
 (こむわんこさんに教えていただきました~♪)
 
 
  
tp090517c.jpg

・・・・・。
キラキラしすぎ!? (爆)

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< カルガモの親子 | HOME | 飛ぶよ~♪ >>
コメント

素敵!!!こんな構図初めて見ました。芸術の世界ですね!
一番上の写真は夜の撮影?いい色ですねえ うっとりです♪
キラキラし過ぎじゃないよ とっても素敵!こういう写真が撮りたいな 近くだと教えて頂きたいな うふふ(^^♪
2009/05/17 17:14 URL | 7スミレ #dl8.WT02 [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさんが撮られるこの世界は・・・。
涙が出るくらい好きなの。
何でだろう。
もっと、キラキラ撮って欲しい・・・。
お写真から力強い生命力のようなものを感じます。
2009/05/17 17:57 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

水辺の風景、本当に素敵ですね~。
このキラキラが本当に最高で、もう感動♪
心までキラキラドキドキ、胸キュンです(*^_^*)

どうやったら、こんなにキラキラになるのでしょう?
光の向きなのでしょうか?
こういうお写真が撮りたいのですが、なかなかキラキラに
なりません^^;
2009/05/17 21:21 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

あ、この花ヒメツルソバって言うんですね~
道ばたでよく見かけます。
菜の花みたいのはたぶんセイヨウカラシナだと思いますよ。
河原や川の中州で群生しています。
菜の花より花と茎が細いですよね。

水面のキラキラ、とってもキレイ♪
2009/05/17 21:31 URL | こむわんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

素敵~~~!!
ばななんさんの撮る、この水面のキラキラはさすがですねー
うっとりです~♪
ヒメツルソバも大好き♪川岸にツルソバなんて・・
最高ですね~
うちのほうは、2,3枚目のセイヨウカラシナと(これは群生してると綺麗ですよね^^)アシばかりです。。。。。(ノ_・、)
キラキラなんて撮れないし~^^;
↓の綿毛も雫もどれも本当に素敵~ しばし見とれてしまいました・・
よしっ!今日もカメラ持ってウロウロしよ~♪
ばななんさんのお写真を見ていると 写欲がわきます!^^
2009/05/18 08:30 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*7スミレさん*
一番上の写真も下と同じで昼間の撮影なんです~。
明暗差があって、花に光が当たっていたので、
花より暗い水面は夜みたいな色に写りました♪
わたし、芸術的センス・・・自慢じゃないけど全くありません。(爆)

水に光が当たって、キラキラしてるところだと
こんなボケが出ると思います~。(*^.^*)
2009/05/18 10:03 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
こちらにも♪ありがとうございますー。(*^_^*)
涙がでるくらい・・・なんてーーー。
そして、生命力っていうのも、
いつも写せたらいいな~と思ってるものの一つです。(;∇;)

水のキラキラ、わたしも大好きです~。
もっとキラキラ撮れるように、目を皿にして写真撮りまーす♪
2009/05/18 10:09 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
こちらにも♪ありがとうございます~。(~ー~。)
水辺のキラキラ、そう言ってもらえて嬉しいです。
(ピントは甘アマなのでーーー。笑)

キラキラは、水が光ってるところに出ると思います。
開放絞りにして撮ると、キラキラボケが出ると思いますよ~。
肉眼では見えないので「あ、あの辺ボケが出そう?」と思ったら
ファインダーをのぞいて見てください♪
レンズの焦点距離や、メインの被写体と水辺の距離によって
キラキラの大きさが変わります~。
2009/05/18 10:19 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*こむわんこさん*
そうそう、ヒメツルソバって道端にもよく咲いてますよね~。
金平糖に似てるので、わたしはコンペイトウと呼んでますー。(笑)
庭に咲いてたヒメツルソバを鉢に移して育てていたら
ウチのは枯れてしまいました。(>_<)

黄色い花はセイヨウカラシナって言うんですね!
(早速書き直しましたぁ。)
教えてもらって、すっきり~~~。
2009/05/18 10:22 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
こんにちは~♪
いやいや、この川も綺麗な川ではなくって
「あまり、撮るモノないなぁ~」って
一人でブツブツ言いながら歩いてたんですよー。
それでも、少しでも絵になりそうなものを撮らないと
気持ちが済まなくって。。。(笑)

わたしこそ、Keiさんのお写真見てると
撮りたい~~~!!って気持ちがむくむくと沸いて来ます。(≧▽≦)
2009/05/18 10:26 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ヒメツルソバは可愛くて好きな花です
雑草にしては可愛すぎ(^^)

キラキラだけでも素敵な写真になりますね(^-^)
2009/05/18 13:52 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
ヒメツルソバ、可愛いですよね~。
よくよく見ると、あのピンク色のつぶつぶから
お花が咲くんですよね♪

キラキラ~、肉眼では見えないので
見つけると、楽しいです。(*^_^*)
2009/05/18 18:23 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.