身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




ピンクの藤

tp090507a.jpg 
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

藤の花の季節ですね~。
わたし、旧姓は“藤”が付いた苗字だったので、
藤の花はなんとなく親しみがありまーす。(~ー~。)


 
tp090507b.jpg

先日、近くの公園の藤棚を撮りに行ったけど、
予想よりボリュームがない藤棚でした。
しかも、その割にカメラマンが多い。。。

 

tp090507c.jpg

なので、端の方で咲いていた、ピンクの藤を撮りました。
ボリュームがないので、アップの写真ばかりです。(;^_^

 
 
tp090507d.jpg

しかも、遠いせいか、花が風で揺れるせいか、AFが合わないーーーー。
あまり「ウィーン、ウィーーン」とうるさいのは恥ずかしいので
MFで撮る羽目に。。。


 
tp090507e.jpg

そう言えば、藤の花を撮ったのって初めてでした~。
ゆえに、じっくり見たのも初めて。
見る角度や花の開き具合によって、表情が違いますねぇ。

 

tp090507f.jpg

花には、クマバチがたくさん来てました。
今年はミツバチが激減してるって聞いたけど、ホント見かけません~。(>_<)

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




<< し・ず・く | HOME | 泳げ!鯉のぼり >>
コメント

ばななんさん、こんばんは♪
キレイな藤の花ですね~
しかし、花撮りには風は大敵ですね。
風が吹くと、ファインダーをのぞいている間になぜが息を止めてしまい、
苦しくなってしまいます(^_^;)
先日神代植物公園で、八重咲きの藤の花を見ました。
遠目に見ると、ブドウがなっているようにポッテリしてました。
2009/05/07 21:15 URL | crescent #W6o7IU8s [ 編集 ] ↑PageTop

うわ~~~~きれい!!
まさしく藤!!って感じです!!
3枚目と5枚目の切り取り方が斬新で目からウロコです。
すっごくかわいい♪
藤色と緑もすごくきれい・・・
ばななんさんのお写真は、くっきりはっきりしているのに
うっとり~なんですよー
すごいなぁ・・・・
ここ数日の雨で もう終わっちゃいましたかね~・・・
もう一度撮りに行きたいなー と、
ばななんさんのお写真見て、無性にそんな気になります^^

鯉のぼりも素敵ですねー
悠々と空を泳いでる雰囲気が しっかり伝わってきます~
お花と鯉のぼり、すごく好き~♪
2009/05/07 22:35 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

陽射しがあって花が明るくて素敵
渡すが撮ってた時は曇りだったので こんなに綺麗に撮れませんでした

1枚目と5枚目が好き^^
一枚目はフジが主張してる
5枚目はホンワカした空気が好き

フジは優雅で好きな花です
藤xさんだったのね(笑)
2009/05/08 01:41 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

ちょっとお久しぶりです~!
藤の花って何となく妖艶で大人っぽいイメージでしたが
ばななんさんが撮ると、淡くてとっても可憐で素敵に見えます♪

旧姓に藤の字ですか。
私は「美」がついていたんだけどな~(笑)。
2009/05/08 05:41 URL | miyochu #- [ 編集 ] ↑PageTop

*crescentさん*
こんにちは~♪
花を撮ってるときはちょっとした風でも気になりますねー。
わたしも、アップで撮ってるときは息をとめがちで、
時々苦しくなります。(爆)
(ホントは息を止めるのってNGらしいです~。かえってブレるとか。。。笑)

神代植物園行かれたんですね~。(~ー~。)
あそこは色んな花があるから、ずっといても飽きないですよね。
八重咲きの藤~、うん、うん、葡萄に見えそうですね。
2009/05/08 10:04 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
藤の花、わたしもリベンジしたかったのですが
今日もお天気悪いし、また来年ですーー。
ホントはKeiさんみたいに、切り取りたかったんですよぉ。
でも、あまり垂れ下がってないんだもん。(笑)
いや~、Keiさんの樹齢700年の藤はホント素敵でした!

鯉のぼりも見てくださってありがとうございます♪
ひとりだったら、風が吹くまでしばらく粘って
泳いでる鯉のぼりを撮ったと思うけど・・・
連れがいたので(ダンナ)パパッと撮って移動でした~。(笑)
2009/05/08 10:10 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
この日はそこそこ晴れてるお天気だったので
ボケも結構綺麗に写ってくれました。(~ー~。)
1枚目と5枚目、気に入ってもらえて嬉しいです~。
5枚目は偶然ふんわりした感じに撮れていて
わたしも気に入ってます♪

藤っていう字、急いでるときは書き順が多くて
面倒でした。(笑)
今は書き順少ないので楽です~。(≧▽≦)
2009/05/08 10:13 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyocyuさん*
こんにちは~♪
GWが終わって、いつもの生活に戻りました~。

紫の藤はもっと大人っぽい感じですよね。
ピンク色は初めて見たのですが、可愛らしい~感じでした。

むふふ、miyocyuさんは“美”が付いた苗字だったんですね。(*^_^*)
綺麗な苗字だったのですね~。
2009/05/08 10:16 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは、ばななんさん^^

ばななんさんが切り取られる藤の花も・・・。
やっぱり、「こうきたかー!」というくらい素敵★
撮影の時は、思っていた条件と異なる場合がありますが、
それを見事に逆手にとって表現出来るのは流石です。
花のアップのお写真も・・・。
「こうなっていたのね」と食い入るように眺めてしまいました☆
2009/05/10 10:34 URL | 花恋 #TJwsHiiU [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは^^

藤の花って、妖艶で大人っぽくて
見てると心が落ち付く花ですよね~。
今まで、花をアップで見たことがなかったかもしれません。
近くから見ると、すごく可愛い花ですね♪
藤の花って、遠くから見てもアップで捕えても
素敵な花だってこと、知りました~=*^-^*=♪

そういえば2年くらい前に、近くの公園に藤の花があったので
写真を撮ってたら、大きなクマハチがブ~~ンと飛んできたので
怖くて写真を撮らずに逃げちゃったことがありました(笑)
2009/05/10 13:35 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
こんにちは~♪
藤の花、初撮りでした。
垂れ下がってるお花って、風は大敵ですねーー。
そうそう、思ってた条件と異なるとき、結構多いです。
転んでもタダで起きるのは悔しいので(爆)
雑草でも掴んで起きたいっていう感じです。(≧▽≦)

藤の花、アップで見ると、へ~~♪って思いますよね。(笑)
2009/05/10 14:24 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyuさん*
こんにちは~♪
藤の花って、大人っぽいイメージありますよね。
子供のころ住んでたところは、藤が有名なところだったのですが
あの頃は、藤っていう花に興味がなく。。。(笑)
今なら、喜んで写真撮りに行っちゃうのに~。

クマバチ、最近よく見かけます。
大きいけど、意外と大人しいハチですよ~~~。ъ( ゚ー^)
2009/05/10 14:30 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.