身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




シャガとバッタ

tp090424a.jpg
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

K20Dが来て、外での初撮りは近くの公園へ。
今はシャガの花が咲いてるので、それを撮ってました。

・・・すると、一眼レフを持った年配のオジサマが近くに来て
「今、マクロ持ってる~?」と聞かれました。
「あ~、今日は持ってきてないんですー。」と言うと
「そう~。今ね、あっちのシャガのところに○△*(←虫の名前)がいるから、ちょっと面白いと思って」と
教えてくれました。(虫の名前は忘れました。。。)
その花を教えてもらって「望遠で頑張って撮ってみます~」と答えて、撮った写真がコレ。↓


tp090424b.jpg

・・・このバッタ、最近ウチの近くでも見かけるコです。
結構小さいのでマクロじゃないと、ピン甘~~。(>_<)
でも、とりあえず撮れたので、ちょっとだけ満足。(笑)

公園で写真を撮ってると、カメラを持ってる年配のオジサマにたまに話しかけられます。
みなさん、親切心でいろいろ言ってくれるので、
そういうのって、わたしは結構ありがたいし、嬉しいです~。

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真




<< 春もみじ | HOME | 新しい相棒と♪ >>
コメント

わお~~~~~
K20Dですと!? いいなーーーーーーっ
バイト代 ためてたんですね~~
ほんとに、次から次へといろいろ出ますよねー
K20D、ライブビューが魅力で一番欲しかったんです~~
でも、去年はまだまだ高くて・・・で、K-mに・・^^;
ばななんさんは、きちんと使いこなせるから K20Dも
思う存分楽しめますね!楽しみです~

それにしても 桜の海といい、チョウチョといい・・
感動の嵐です!
このシャガだって、こんなに綺麗に!!
300mmで!?なぜだーーーーー(笑)
姫シャガに先週悪戦苦闘してたので これはこれは、
本当にたまりません~~~素敵♪
2009/04/25 16:13 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

シャガも小さな花なのに その中に可愛いイナゴ
まだ生まれて間もないのね 色が初々しいです
マクロ持ってなくても綺麗に撮れてますね~♪
いいではないかいいではないか(^^)
2009/04/25 21:42 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
K30Dを買おうとずっと心に決めてたので、
20Dを買うつもりは全くなかったんですよ~。
でもダンナに「安くなってるね~」と言われて・・・
つい買っちゃいました~~~。(笑)
ライブビューはチラッとしか使ってないんですが
ブレやすいような感じがします。
(しかも、遅い。。。)
でも、わたしって気が変わりやすいので、
少ししたらライブビュー面白い~って言ってるかも!?

シャガはこの時期、あちこちで見かけますね~。
群生してると、怪しい魅力もあって、綺麗ですよね。
ん~~、でも、わたしもシャガに悪戦苦闘してますよぉぉ。
どこからどう撮ったら綺麗かな~?ってあっち動いてしゃがんだり、
こっちでしゃがんだり。。。(笑)
シャガ、リベンジしたいです。(*^_^*)
2009/04/25 23:15 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
そうなんです~。このコ、とっても小さくて
子供って感じでした~。
(バッタとイナゴの違いが全く分からないわたしです。。。笑)
ジャスピンで撮れなくても、とりあえず撮ってみることが
大切ですよね~。(≧▽≦)
2009/04/25 23:22 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

この花ってピン合わせるの難しいっすよね。
花びらがユラユラしているから。
どこに合わせたらいいんだろー。

K20、どーです?
K-7、やはりチェック済みですが。
僕もライブビューとか、動画とかどーでもいいんですよね。
画素数とかも。

まずはAPS-Sかどうか。APS-CだったらK20が値下がりした時に買おうかなって。

あとはボディサイズかなぁ。K-mが小さいので気になってます。
性能がK20並みで小型で「銀塩」っぽい形だったら新しいのを買おうかなぁ。。

DA15mm購入をストップさせてます・・。
2009/04/26 07:36 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは。

新しいカメラのご購入、おめでとうございます~(*^_^*)

いやぁ~~、前の日記のタンポポの綿毛といい、くもの巣に引っ掛かった綿毛といい
そして今日のシャガとバッタ・・・
と~~っても素敵で、アングルも素晴らしくて感動です♪
綿毛のバックの赤、そしてシャガのバックの緑
写真を撮るときは、バックにも気を配ることの大切さを
知りました^^
ばななんさんは、いつも三脚を使われてるのですか?

本当に素敵で素敵で、またお写真を拝見してから帰りますね=*^-^*=♪

2009/04/26 15:03 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
こんにちは~♪
シャガ、ピント合わせ迷いますねーーー。
わたしは、その時によって模様に合わせたり
しべに合わせたりしています~。

K20D、なかなか気に入ってます。(*^_^*)
ダイナミックレンジ拡大できるのが、やっぱりいいです。
10Dでは白トビに苦労してたから~~。(笑)
ISOは200になっちゃいますが、それでも♪
あと、10Dより階調がなめらかなような気がします。。

ライブビューは使いやすくて早ければいいけど、
20Dのは・・・う~~~ん。。。(;^_^

K-7って、X70(でしたっけ?)カメラとレンズ一体型のあれ?
倍率、すごいですよねーーー。お店で見たら、触ってみたいです。(笑)

30D、どんなのかとにかく気になりますねーーー。
2009/04/26 15:55 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
こんにちは~♪
桜が終わっちゃいましたが、さすがに春~。(笑)
あれも撮りたい!これも撮りたい!って感じです。

アングルは撮りながら、修正してまた撮ったり・・・
ひとりであーだ、こーだとやってます。
だから、わたし一つのものを撮るのにも時間かかるんですよー。(;^_^

バックはなるべく気を付けて撮ってまーす。
バックのボケ具合で焦点距離を決めたり、
前に出たり後ろに下がったり、しています~。
三脚は、いつも使ってません~~~。(笑)
2009/04/26 16:05 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

あ。一体型のヤツでは無いっすね。
噂ですがK20/K200の後継のK30/K300では無い
K7という名称の模様。
でも噂ですよ。価格はユーロでしか出てませんが
15万前後のようです。

http://43rumors.com/ok-k7d-the-may-21th/

最近、白トビはRAW撮影で、アンダー気味にすれば
結構救われる・・ってことに気付きました。
でも限界あるけど。



2009/04/26 19:06 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
おーーーーっ。このサイトは初めて見ました。
わたしが見たのはもっと怪しい感じの英語のサイトでした~。(爆)
情報に疎くてスミマセン。(;^_^

今度出るのは30Dっていう名前じゃないんですねぇ。
ISOも6400とか、すごいですね~。
来年の今頃はK7で撮ってるかなぁ。。。?(≧▽≦)

白トビ、わたしもRAWでアンダー目に撮るのがクセになってました。
でも、20Dは普通に撮ってもわりと大丈夫なので、
露出の癖を治さなくては~~~って感じです。

2009/04/26 21:56 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.