身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




樹齢300~400年の山桜

tp090409a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

地元に棚田があると知ったのは、つい先日のことです。
そこには、い~~い雰囲気の山桜がありました。
その桜もいよいよ開花したので、見て来ました♪♪
ネットで調べたところによると、この桜は樹齢300~400年経ってるらしいです。
ひぇ~~~。
 

tp090409b.jpg

カエル座りしている我が家のこうすけと。(笑)
パッと見、それほど大きい桜ではないですが、
こうしてこうすけと比べると、大きく感じます。


 
tp090409c.jpg

ここではかつて映画の撮影も行われたそうです。
こうすけも役者の気分でパチリ☆

この桜、オーラが出てる感じでしたよー。(≧▽≦)

先日、これまたネットで“桜”の語源の一説を知ったので、
よけいにそう感じたのかもしれません。
その一説とは・・・。

“桜”って、“田の神様がお座りになるところ”の意味だそう。
サクラの「サ」は田の神様を表わし、
「クラ」は鞍を意味して、神様の座るところを表わすそうです。

桜は田の神様の霊魂が宿る花とされていたので、
農民たちは苗を植える春に、桜の木の下に集まり、供物を捧げ、
その年の豊穣を願いました。これがお花見の起源だそうです。
(・・・だから、歴史のある桜は田んぼや神社やお寺に多いんですね~。)

桜を見ると、なんか神々しい気持ちになるのは
神様が宿る木だからなんですね~~~。何だか納得です。

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




<< 桜スナップ | HOME | 桜と菜の花 >>
コメント

こんばんは。
前回の桜並木もステキでしたが、
一本だけ堂々と咲いている桜もまたステキですね~
ホントに神々しさを感じます。

こうすけクンの座り方、カワイイです(^^)
我が家のワンコは、時々女の子座りをしますが(笑)
2009/04/09 21:16 URL | crescent #W6o7IU8s [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。

この前の桜と菜の花のコラボも、と~っても素敵で
春っていいな~♪と思いながら拝見しました。
一本だけの桜というのも、風情があっていいですね♪
樹齢300~400年ですか~。
歴史を感じて、拝みたくなりますね。

また、桜の語源のお話、なるほどーφ(..)メモメモ
勉強になりました^^

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
こうすけ君の座り方、可愛いですね~♪
うちのワンコにも真似させてみたいです(笑)
2009/04/09 23:11 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

へぇ、桜ってそんな語源があったのですか。
昔の人って、神様をすごく大切にし「宿る」と考えるのもなんだか日本人的で良いなぁと思いました。
ポツンと1本だけ咲いている桜って時々見かけますが、それって実は意味があったのかもしれません。
そんことを上の写真を眺めながら思いました。
2009/04/10 10:03 URL | サラーム #- [ 編集 ] ↑PageTop

*crescentさん*
こんにちは~♪
桜並木はモダンで明るくてお喋りが似合う感じですが、
こういう田んぼの中の1本桜は、
何だかしみじみしちゃって、じ~~っと鑑賞したい気分になります。

crescentさんちにも♂のわんこがいるんですね~。(*^.^*)
ウチも、女のコ座りよくしてますーー。(笑)
2009/04/10 17:32 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
こんにちは~♪
桜シリーズ、見ていただいてありがとうございます~。
今週はとにかく桜ばかり撮ってたので、
桜の写真、まだ続くと思います。。。(;^_^

古い桜の木って、やっぱり普通の桜とちょっと違う雰囲気です。
桜の精が宿ってるかも~~~。(≧▽≦)
桜の語源、面白いですよね~。
桜と神様ってあまりにもピッタリする感じです。

こうすけ、最近はこのカエル座りか、
足を横にくずした姉さん座りばかりしてますーー。(爆)
2009/04/10 17:37 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*サラームさん*
桜の語源、知った時は納得でした~。
昔の人って今以上に神様を大切に思ってますもんね。
それが普段の生活にも密着していた感じがします。

古くてポツンとある桜の木は、
何かしら、云われがあるのかもしれませんよね。
人の生活をずっと見守ってくれてたんですね~。
う~~~ん、桜って奥が深いです。
2009/04/10 17:41 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.