身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




樹齢200年

多摩市の川井家(個人のお宅)のしだれ桜を見て来ました~。
樹齢200年のこの桜は、多摩市の天然記念物に指定されているそうです。

本当にすごい大きさで、迫力満点!
妖艶な姿でした。(~∇~*)

200年もの間、人の暮らしを見守って来た桜。
今もなお、こうして優美な姿を見せてくれることに感謝です。
・・・樹齢1000年以上の有名な桜もありますが、
200年でも、わたしには長い長い時間に感じます。(笑)

昔の人たちはどんな思いでこの桜を見たのでしょう?
そして、これから未来にこの桜を見る人たちはどんな思いを抱くのかな?

 
tp090330f.jpg
PENTAX K10D*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ



 
tp090330a.jpg



tp090330b.jpg


  
tp090330d.jpg



tp090330e.jpg

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< ゆっくりと♪ | HOME | また会えたね♪ >>
コメント

こんにちは♪

個人のお宅にこんなに立派な桜の木があるんですか?
凄い...。
しかも迫力満点で咲いてますね!
これから先、いつまでも
立派に咲いて欲しいですね。

2009/03/30 15:38 URL | manis #nbsTNyMo [ 編集 ] ↑PageTop

お~、いらしたんですね!!
写真が素晴らしい~~。

私も行ったことがあるのですが、その時は風が強くて、
桜の枝がゆ~らゆ~ら揺れてて、写真がぶれてました(笑)。

写真だけ撮りに行くのは、私はなかなか出来ないです。
枝垂れ桜は今が見ごろでしょうか。
2009/03/30 21:56 URL | 小米花 #ujlw5tTk [ 編集 ] ↑PageTop

本当に凄いですね。
200年もじっとそこに佇んで、毎年変わらず桜を咲かせ続けて来ているその存在感・・・
枝垂れ桜っていうのも、何だか確かに妖艶さがあります。
こういうのはどう撮るか、悩みそうですが流石キッチリ綺麗に表現されていて感心してしまいました。
2009/03/31 09:04 URL | サラーム #- [ 編集 ] ↑PageTop

すばらしい~・・・・・・u_u*
200年・・・言葉にすると簡単だけど、ものすごい歴史ですよね。
200年前の人たちは、まだこんなに立派になった枝垂れを
見ることはできなかったんですよね。
200年前に植えてくれ、それを見守り育て続けてくれたお陰で
今 私たちがこうして、立派になった桜を見ることができるって
本当にすごいことですねー
考えただけでもゾクゾクします^^
どのお写真も、真に迫る勢いです。
ため息交じりで長いこと見続けてしまいましたー^^;
こんなに大きな立派な枝垂れを これまた素敵に切り取って・・
さすが ばななんさん。
先日買った写真誌の プロが撮った枝垂れ桜と変わりません~
お見事ですぅ・・・u_u*
2009/03/31 09:22 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*manisさん*
こんにちは~♪
そうなんです。個人のお宅のしだれ桜なんですよー。
すごいですよね~~。
しだれ桜ってあまり見る機会がないので、
大きさにビックリしました。
御家族や近所の方を見守ってる感じがしました。
2009/03/31 09:25 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*小米花さん*
小米花さんに駐車場の場所を聞けたおかげで
安心して行って来ました♪(笑)

義父のお墓がここから割と近くにあるのです。
土曜日に義母と義妹とダンナとお墓に行ったので
そん帰りに、4人で見て来ました~。
ちょうど今が満開といった感じで、いい時に見れました。(~∇~*)
枝が揺れてるしだれ桜も、それはそれで動きがあって
いい感じに思えます~~。
2009/03/31 09:29 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*サラームさん*
しだれ桜って普通の桜よりもさらに優美で妖艶な感じを
漂わせていますよね~。
他の歴史がある木もそうですが、
特に古い桜の木ってその土地の守り神って感じがします。

しだれ桜、初めて撮ったので悩みましたよーー。
でも、こういうのって全体を写さないで
綺麗なところだけ切り取ればいいんですって~~。
(プロの方が言ってたのを本で読みました。笑)
なので、わたしも自分が綺麗~♪って思った部分を
写してみました。
2009/03/31 09:36 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
200年って地球の歴史からだと
あっ!という間だけど、
人の人生からしたら、長い時間ですよね~~~。
歴史を感じる物って、本当にロマンですよね。
色々なことを考えさせてくれます~。

しだれ桜、初めて撮ったので勉強のつもりで
あれこれやって撮ってました。(≧▽≦)
絞りを変えたり、アングルや構図を変えたり・・・。(笑)
本当は三脚使った方がいいのでしょうが、
やっぱり手持ちで気楽に撮ってしまいます。(;^_^

2009/03/31 09:44 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん、はじめまして。
今度この枝垂れ桜を見に行こうと思っていたのですが、
本当にステキですね~
ますます自分の目で見たくなりました♪
こんなに上手に撮れるかどうかは自信がありませんが(^_^;)
ガンバってきます。
また寄らせていただきますね。
2009/03/31 22:49 URL | crescent #W6o7IU8s [ 編集 ] ↑PageTop

樹齢200年素晴らしい枝振り
ここまで受け継いで育ててくれた人々に感謝
2009/03/31 23:45 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

*crescentさん*
はじめまして~♪
コメントありがとうございます。(~∇~*)
川井家のしだれ桜、想像以上に大きくて、
そして優美で素敵でした~。
しだれ桜は女性らしい感じがします。

見にいらしてた方からも口々に「ステキ~~!!」の声が。(≧▽≦)
まだ見ごろだと思いますので、是非いらしてみてください♪♪

2009/04/01 11:01 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
yumeさんのところで、素晴らしいしだれ桜を見せてもらったので
「そうだ、わたしも見て来よう♪」と、行って来ました。(笑)
本当に桜を守って育ててくれた人に感謝ですね。
2009/04/01 11:05 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こちらは・・・溜息が出るほどのサクラですね~
実際に目の当たりにしたら、もう、言葉が出ないかも。
感動でうるうるしちゃいそうですぅ。
本当に妖艶で、人の目を意識したかのような立ち姿ですね。
「ああ、こんな女性になりたい・・・」と、ふと思ってしまいました^^
2009/04/01 13:02 URL | 花恋 #- [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
ここの桜、以前から見たい~♪と思っていたのですが
今年はちょうどいい時に見ることができました。(~∇~*)

桜そのものの美しさに加えて
その歴史を感じて、ため息が出ました。
しだれ桜って女性らしいですよねーー。
わたしも、こんな女性になれるように心掛けたいです。(≧▽≦)
綺麗なのに、懐も深い感じがしまーす。

2009/04/01 18:48 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.