身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




3日前の夜は

たまには渋めの写真を・・・と、3日前の雪の写真です。


tp090306a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

窓から見える街灯。
普通に撮ると、雪は線に見えますね。


 
tp090306b.jpg

窓から見える緑地。
フラッシュをたくと、雪はまん丸く大きく写ります。
これ、一度やってみたかったんだ~~。(笑)
AFだと暗すぎて合わないので、
マニュアルで勘で合わせました。(爆)

 

tp090306c.jpg
 
あれれ?でも、絞り開放にシテナカッタよー。
角ばった雪になっちゃった。(;^_^

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




<< メジロと寒緋桜 | HOME | 今日も会えた♪♪ >>
コメント

やりたい、やりたい~~~!!
それそれ~雪のフラッシュ、私もやってみたかったのー
すっごくきれい~♪
3枚目 クリスマスみたい~^^
マニュアルかぁ~すごいなぁ~
私もいじれるようになってみたいものです^^;

それにしても カワセミ~
すっごくきれいーーーっ!!
羽の模様まではっきり!!1日目は男の子で、2日目は女の子みたい
ですねー!!
あんなに大きく、くっきりはっきり!
さすがだわ・・・・・♪
クックック・・ほんと、鳥の正面顔って笑えますよねー^m^
雪といい、カワセミといい、寝る前にいい写真を見られて
幸せで~す♪
2009/03/06 21:39 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

成る程 フラッシュね~^^
丸くてフンワリして可愛い(*^^*)

何でも色々やってみるのは楽しいですね♪
2009/03/07 01:46 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

まん丸で雪だ~、雨じゃな~い☆
私はまた、上を向いて撮ったらレンズについちゃったのかと…(ウソです(笑))。

勘でマニュアルでこんなにピッタリ撮れるんですか。
すごいです、ばななんさん!(心では師と呼んでいる(←しつこーい!))

それにしても東京でもたくさん雪が降ったんですね。
木にうっすら積もっているところも素敵です。

2009/03/07 05:32 URL | miyochu #- [ 編集 ] ↑PageTop

良いアイディアですねぇ。
僕も撮ろうか?と思ったんですが。寒さに負けました。

ストロボは未知の世界。
表現の幅はすごく広がるようですね。いろいろ勉強しないと扱いが難しいみたいです。
外付けストロボは意外と高い・・ということが分りました。
はぁ~。給付金の使い道を考えてます。
日本経済のために、消費するか!!ってね。

絞りの枚数が分りますね(笑)。でもいいんじゃないですか?
雪っぽくて。
2009/03/07 08:39 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

なななんと!
すごいですねこれ(><)
どっちもすごいですね!

ぜひ詳しく撮影方法教えてほしいところ(笑)

いつもと雰囲気ががらっと変わった写真ですが、
こういうのもいいですね。

雨の日=「あ~写真撮れないじゃん.....」と思ってましたが、
そんなことなさそうですね(^^)
2009/03/07 09:49 URL | Daisuke #- [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
うふふ♪コレ、Keiさんもやってみたかったんですね~。
わたしも、以前普通~に雪を撮ったら、思ったように撮れなくて・・・
その後、フラッシュを使うと雪を大きく写せると知りました。
とりあえず撮ってみたら、何となくわかってスッキリです。(笑)

カワセミ~。最近の2日間で1年分見て撮れた気がします。
それにしても♂と♀の違いがわかるなんて、
Keiさんすごいです~~~。
わたしはさっぱり。。。(笑)
2009/03/07 20:12 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
そーなんです。フラッシュです~。
雪の日は昼間でもフラッシュを使うと
手前の雪は大きく写るようです。
どれどれ~と、試して色々撮ってみるのはホント楽しいです。(*^.^*)
2009/03/07 20:14 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyocyuさん*
いえいえ、全然すごくないんですよーーー。
横着しただけなんです。(;^-^)
本当は夜空の撮影とかは∞に合わせるのが
セオリーなんですが、ベランダの暗いところで撮ってたので
レンズの∞のメモリも見えなくて・・・
かといって、部屋にまた入るのも面倒だったので、
マニュアルでなんとなくピントを合わせたつもりです。(爆)

この日の夜は雪がかなり本気で降り始めたので
翌朝心配でしたが、その頃はもう雨になっててほとんど積もりませんでしたーー。
2009/03/07 20:19 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
そうそう、この日は寒かったですよねーー。
その前の金曜日の午前中に雪が降った時は
1枚も写真撮れなくて、すご~~~く残念だったので、
この夜はちょっとだけでもどうしても撮りたかったんです~。(笑)

ストロボ、外付けは高いですよねーーー。
あると面白い写真撮れるだろうなぁとは思うけど、
なかなか買えないです。
給付金ね~~。何に使おうかな。
K30Dが出た時のために貯金しておこうかな。。。(≧▽≦)
2009/03/07 20:24 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Daisukeさん*
1枚目はごくごく普通に撮って、RAW現像で明るさを調整したものです~。
2枚目と3枚目はフラッシュ(カメラに内蔵の)を使って撮ったものです。
(これもRAW現像で明るさを調整しています。)
フラッシュ使うだけでも、結構面白く撮れますよね。(*^.^*)

わたしもなかなか雨や雪が降ってるときは
外へカメラを持ち出せないのですが
家の中から撮って少し楽しんでます。
2009/03/07 20:29 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

わぁ~雪が降ったんですね。
音のない世界に静かに降りゆく雪のような…
冬のポスターとしてそのまま飾りたいくらい幻想的で、とっても綺麗です~。
でも、撮影は寒かったでしょ?^^
お風邪には十分ご注意くださいね。

あ~早く熊本にも雪が降らないかな~。^^
2009/03/08 10:04 URL | fumiQ #asXsOx9U [ 編集 ] ↑PageTop

*fumiQさん*
先週の火曜日の夜、コンコンと雪が降りました~。
この日の昼間は芯から冷え込んで、すごく寒かったです。
(公園に写真撮りに行ったら、冷えました。。。)
予報では東京も積雪アリだったのですが、
雨に変わったので、朝起きたら道路に雪はなかったです。

熊本は今年は雪は降りませんでしたか~?
なごり雪、降るといいですね。(*^.^*)
2009/03/08 11:57 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

雪が結構降ったんですね。
夜の降る雪はかっこいい写真になりますね。
特にボケを使った写真はお見事です♪

2009/03/08 19:32 URL | Sandy #- [ 編集 ] ↑PageTop

*Sandyさん*
こんばんは~♪
この日は夜から雪がシンシンと降りました。
でも、朝起きたら道路に雪はなく
家の屋根には少し残ってる程度でした。
雪の夜の写真、初めて撮ったので
どんな風に撮れてるかな~?とちょっとワクワクでしたよ。(≧▽≦)
2009/03/08 21:39 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.