身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




ダブル入賞しました♪

tp090220a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

 
1057200811_m.jpg  dpC1-Winning.gif

 このブログで1月22日にUPした、この写真ですが、
 今日発売の『デジタルフォト3月号』のdpC1(上級者部門)にて、
 入賞しました♪

 初級者部門から出て、初めての上級者部門の入選となり、
 とても思い出深い写真になりました。
 それに、入選すること自体、わたしにとっては奇跡に近いので、
 嬉しさ100万ドル☆(意味不明?)です。。。(笑)

-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
「水面の細波が光を反射し、レンズを通して美しい光芒となって現れましたが、
それを憎らしいほどうまく利用した作品です。同じモチーフで何点か応募されていましたが、
鳥が後ろ向きとはいえ、この作品が最も鳥と光芒のバランス、そして光芒の出方が優れていました。
とはいえ、まだまだ研究の余地は残されていますね。」
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

まだまだ、修行せねば~~~。あ、でも自分らしく楽しくですね♪(・x・)/


tp090220b.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO  

そして、もう1枚♪
1月6日にUPしたこの写真ですが、
同じく今日発売の『デジタルカメラマガジン3月号』の一般投稿部門にて、佳作に入りました~。
(タイトルは「ダイヤモンド」から「天の川」に変更して応募しました。)
こちらの雑誌は、今月号から佳作は雑誌には名前と選評が掲載され、
写真はHPのみの掲載だそうです。

-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(栗林 慧先生)
「水面の輝きが構図よくまとめられています。右上に写る対岸の岩のようなものを
レタッチで消してしまうことができたら、さらによくなっていたでしょう」
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

・・・そっか~。右上レタッチで消しても良かったんですね~。

別の日に違う場所で撮った写真ですが、池と川の違いはあれ、両方とも似たような写真ですねぇぇ。(爆)
でも、ダブル入選となり、嬉しいぃぃぃです。(*^.^*)

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




<< 花ことばは「冷静」 | HOME | 福寿草♪ >>
コメント

すごーーーい!
おめでとうございます(><)

そして写真、キラキラと反射する水面、とても綺麗ですね☆

すごいですねーホントに。
僕も今度何かに応募してみようかな(^^)
2009/02/20 16:08 URL | Daisuke #- [ 編集 ] ↑PageTop

おぉ~~~~~素晴らしい~W入選!!
おめでとうございますーーーーっ!!
ふふふ・・・やっと上級者部門ですね~
遅すぎますよー
とっくに上級者でもよかったのに~^^
先生に、憎らしいほど・・・なんて言わせちゃって~
やっぱりすごいなーーー
弟子入りしたい・・・(←しつこい)
今日は祝杯ですね~♪Wだものね♪
飲み過ぎないように~(笑)
2009/02/20 16:15 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*Daisukeさん*
ありがとうございます~。(;∇;)
まだまだ未熟な写真ですが、プロの先生に見て頂けて、
励みになるるので、最近応募するようになりました~。
でも、全然すごくはないです・・・。(笑)

Daisukeさんも素敵なお写真たくさん撮らてるので
今度応募されてみては~?
「デジタルフォト」も「デジタルカメラマガジン」も
両方ともネットから応募が出来るので、手軽ですよ~。
最近は他にもフォトコンが色々あるようですしね~。
2009/02/20 21:54 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
ありがとうございます~。(;∇;)
いえいえ、上級者なんて今でも早いと思ってます。
初級に毛が生えたぐらいなのに。。。(笑)

先生や上手な方にはビシビシ厳しいことを言って
鍛えてもらいたいですーーー。(爆)
KeiさんもK-mでお気に入りの写真が撮れたら
是非フォトコンに応募してみて~♪♪

えへへ、さっきワインでダンナとふたりで乾杯しました~。
・・・でも、毎日飲んでる我が家です。(≧▽≦)
2009/02/20 21:58 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
見ましたよ。
dpcのキラキラ、とってもいいですね。
DCMの方もいいですね。
ただ今回から佳作だと載らないんですよね。ちょっと残念。
でもダブルですもんね。
おめでとうございます。ぽち
2009/02/20 22:49 URL | とーちゃん #PO0/dDQc [ 編集 ] ↑PageTop

わぁ~~~♪
ダブル入選、おめでとうございます~~\(^o^)/

写真とともに、タイトルもすごく素敵ですね♪
ばななんさんのセンスがキラリと感じられます。
タイトルとお写真を重ね合わせて、いろんなことを想像できて
それがまた楽しくて。。。
ホント、写真っていいなぁ~って思います(^^♪
2009/02/20 23:53 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

おめでとうございます♪
流石ばななんさん!
私もこういう写真好きで撮るんですが、
この光芒が上手く出ません^^;
再度チャレンジしてみようっと。
2009/02/21 00:02 URL | miyabi #- [ 編集 ] ↑PageTop

おめでとうございます☆☆☆
投稿する事に意味がありですね~♪

そのチャレンジ精神が眩しい(><)

これからも写真楽しみにしています(o^-^o)
2009/02/21 03:16 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

うわ~お~☆
ダブル受賞おめでとうございます!!!!!
さすがです、ばななんさん。
本当にきれいにキラキラ水面が輝いていて
後ろ向きのカモ(?)が何かを物語っているようで、ホント素敵。
あとどこを研究しろって言うんじゃあ~い。

またいろいろと教えてください。
写真ともども、とっても勉強になります♪
新しい写真のアップ、楽しみにしていますね~。
2009/02/21 05:04 URL | miyochu #- [ 編集 ] ↑PageTop

すっごーーーい!
ダブルで受賞おめでとうございます\(^O^)/

ばななんさんの写真ってどれもこれもホントステキですものね!
いやぁ…私も弟子にして下さいませm(__)m
これからは「師匠」と呼ばせていただきます( *^艸^)

2009/02/21 13:54 URL | れん #- [ 編集 ] ↑PageTop

*とーちゃんさん*
ありがとうございます~♪
とーちゃんさんもおめでとうございます!!(*^.^*)

DCMは佳作は載らなくなっちゃって、ホント残念ですー。
本に載るの、かなり狭き門ですよねーー。(;^_^
でも、ダブルだったので単純に喜んでます。(笑)
2009/02/21 16:29 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyuさん*
ありがとうございます~♪
プロの方いわく、写真の補足をタイトルがすることもあるので
タイトルってかなり重要だそうです~。

でも、わたしタイトル付けるのかなり苦手なんです。(笑)
単純なものしか思いつかなくて、
いつも悩んで付けてますーーー。
詩的センスがあれば、きっとすんなり付けられるのに~。(;^-^)

でも、写真とタイトルと両方でイメージを膨らませられるので
写真ってホント、奥が深いですよね~。

2009/02/21 16:32 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyabiさん*
ありがとうございます~♪
太陽の光芒もそうですが、こういう光芒を撮る時は
絞りを絞ると(F8とか、F11とか。カモの写真はF13まで絞ってます~。)
ギザギザがはっきり写りますよ~。
露出も変えながら、是非今度色々撮ってみてくださいね。(^-^*)/
2009/02/21 16:35 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
ありがとうございます~♪
そうなんです~~~。
まさに投稿することに意味があるって感じです。
自分の写真を選ぶ際にもいろいろ勉強になってる・・・かも。(笑)
2009/02/21 16:37 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyocyuさん*
ありがとうございます~♪
ぐはは!!
miyocyuさんのコメント笑っちゃいました~。(~∇~*)
プロの先生はベストショットを目指されるんですよねー。
わたしだったら、これぐらいでまぁいいか~?って感じだけど、
そもそもの心構えが全然違うようです。(;^_^
でも、わたし打たれづよいので大丈夫です~。
よけいにガンバルゾォォォなんて、思っちゃうので。ヽ(゚ー゚*)

わたしで分かることなら、なんでもお答えしますので~。
どんどん聞いて下さいね♪♪
2009/02/21 16:42 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*れんさん*
ありがとうございます~♪
ダメもとで始めたフォトコンの応募ですが
最近はこれが結構励みになってます~。
自分のダメなところも分かったり、
結構勉強になってるかな~と。(≧▽≦)
いひひ、わたしもホント誰かの弟子になりたいですよぉぉ。
2009/02/21 16:47 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

遅ればせながら、W入選おめでとうございまーーす。
こう簡単に入選されるのでしたらすでに
ばななんさんが審査員の領域です( ≧∀≦)ノ

水辺の写真。どちらもとってもキラキラでキレイです~。
またの入選、楽しみにしてます♪
2009/02/23 10:56 URL | yuki #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

*yukiさん*
ありがとうございます~!
さっきプールに行く前にyukiさんのブログを見て
あとでコメントしようと思ってたところですーー。(*^.^*)

運良く入選しても、撮ったものを見て、まだまだ落ち込むことばかりです。
でも、撮ることだけでもなんか楽しいので続けられるのかな~。(笑)

フォトコン、ハマると励みにもなって結構楽しいですよん♪
yukiさんも気に入った写真があったら、応募されてみては~?ъ( ゚ー^)
入賞すると、図書券や現金をもらえます。(爆)
2009/02/23 13:40 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

うわ~おはようございます!
W入賞~!! おめでとうございます。
すごい~綺麗な写真~~ 
うんうん、なるほど。キラキラの構図が絶妙。
一個だけキラッが水鳥の反対側にあるのね~
私としては水鳥が向こうをむいているのが
返っていいような気がします。
可愛い顔を想像するのも、いいものね♪
う~ん憎い憎い。。。

2009/02/25 09:13 URL | ゴロはは #z1TyBeyY [ 編集 ] ↑PageTop

*ゴロははさん*
ありがとうございます!!
こうして撮ると、普通の池じゃないみたいに見えますよねー。
写真って面白いです~。
でも、それだから奥が深いですーー。(笑)

カモがこっちを向いてる写真も応募したのですが、
それよりもこの写真の方が、構図がまだ良かったようです。。。
(でも、研究の余地アリですから~~~。)

2009/02/25 18:45 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん、こんばんは~!!
ってか、遅くなりましたが、おめでとうございます☆☆☆
↑引き込まれるような素晴らしい写真ですもんっ!!
やっぱリラックマ★が思った通りの結果でした!!
前にもコメントしましたが…最近ばななんさんの写真が
どんどんパワーアップしてる感じがしてたんですよぉ~!!
本当に本当におめでとうございましたぁ!!!
これからも素敵な写真で楽しませてくださいね。。。
それにこうすけくんの可愛い姿もた~っぷりヨロシク~(^^)ノ
2009/02/26 00:44 URL | リラックマ★ #VbyVX6Wk [ 編集 ] ↑PageTop

*リラックマ★さん*
こんにちは~♪♪
ありがとうございます~!

リラックマ★さんが言ってくださったように
少しずつでもパワーアップしてるなら
これほど嬉しいことはありません~。(≧▽≦)
でもでも、写真って奥が深~~~いので、
相変わらず、楽しく修行です。

最近こうすけの写真、あんまり撮ってないかも~。(;^_^
いつも寝てる写真ばかりでーーー。(笑)
春になったら、またこうすけと桜の写真も撮りたいな~。
2009/02/26 11:07 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.