身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




黄色いリボン

お気に入りのお寺で咲いてたマンサクです。
1月に「初めてマンサク撮った~♪」って思ったら、
後で調べると、それは蝋梅の一種でした。(笑)

蝋梅と比べると、マンサクはもっと濃い黄色なんですねーーー。
花びらは細くてひらひら~。
見れば見るほど、不思議な形。。。
黄色い花びらがお日様に当たって、キラキラ輝いていて
とってもキレイでした。(~ー~。)

葉よりも花が先に咲くそうですが、
ここのマンサクは古い葉がまだ残ってました。(≧▽≦)



tp090218aa.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


 
tp090218b.jpg



tp090218c.jpg



tp090218d.jpg



tp090218e.jpg
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< 福寿草♪ | HOME | 我が家の河津桜♪その後 >>
コメント

ばななんさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
2ヶ月も自然やブログから離れていると、
今何が咲いているのかすら分からなくなってしまいました…。^^;

鮮やか黄色で不思議な形の花ですよね、マンサクって。
美味しそうな和菓子みたいです♪
最後のお写真の枯れ葉は…
大切な花を守りたいという親心かな。^^
2009/02/18 22:15 URL | fumiQ #asXsOx9U [ 編集 ] ↑PageTop

なんだか不思議なお花ですね~(^^)
初めて見ました。
日本はもうすっかり春なんですね♩

それにしてもボケ味がすごいです(^^)/
2009/02/18 23:07 URL | Daisuke #- [ 編集 ] ↑PageTop

これまたかわいい~
マンサクってこんなにアップで見るのは初めてかも・・^^
かわいいですよねーでも イソギンチャクみたい~(笑)
どの写真も素敵なボケがいっそう盛り上げてますが~
ピンクのボケはなに!?梅???
ほんとに、ばななんさんの玉ボケの撮りかたも素敵。
私はいくら探してもこんなにきれいな玉ボケにならない~
色を選ぶのもお上手だし・・・
何度も言いますが~弟子にしてください・・・u_u*
2009/02/18 23:28 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

マンサクって聞いたことはありますが、じっくりと見るのは多分初めてです。
可愛らしいというか、とっても小さなお花なんでしょうね。

最後の写真の葉っぱも魅かれます~。

私も上手なボケ方(言い方が変?(笑))あたりからご指南いただきたいで~す!
2009/02/19 06:41 URL | miyochu #- [ 編集 ] ↑PageTop

我が家のご近所はピンクの満作を生垣にしているお家が
多いので(これまた○○満作という種類だったような~?)
私はピンクしかないのかと思っていました!
ちなみにピンクの満作は全体で見てピンク~なほど
花付きがすごいです。
…で、野生?本物?(笑)の満作は初めて見ました~。
見れば見るほどおもしろいお花ですね♪
2009/02/19 10:02 URL | yuki #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

まんさくって これ本当に花?って疑いたくなる花ですよね(笑)
とても花びらとは言い難い(笑)

トキワマンサクは葉っぱも付いてる
2009/02/19 11:14 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

*fumiQさん*
こんにちは~♪
お忙しそうですが、一段落されたとのことで
よかったですね~。
そろそろお写真も撮りに行けるといいですね~。(^-^)

マンサク、今回初めて撮ったので
まじまじと見ましたが、本当に不思議な形ですね。
ふふふ、そうそう和菓子にありそうですねーーー。
わたしは宇宙人みたいなんて、思っちゃいました。(笑)

最後の写真も枯れ葉を親心に例えるなんて、
fumiQさんらしい優しい視点です~。
2009/02/19 15:53 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Daisukeさん*
マンサク、不思議なお花ですよねぇぇ。
わたし、名前は知ってましたが、
自分の目で見たのはこれが初めてでした。

こちらは三寒四温で暖かい日があるかと思えば
寒くなったりしています。
でも、あと1ヶ月もすれば待ち遠しい春です~~~。(~ー~。)
2009/02/19 15:55 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
わたしも~。マンサクの花をこんなに近くで見たのは初めてでした。
望遠側で花をアップで見ては「へぇ~~!面白い形~~!」なんて、
つぶやきながら、撮ってましたよーーー。(笑)

ピンクのボケ、ビンゴ★です。
隣に梅の花があったので、入れてみました。
マンサクと梅の木の間がもう少し離れていたら、
枝の線がうるさくなかったかもしれません。

玉ボケ、褒めていただいて嬉しいですぅぅ。
逆光気味で見ると、玉ボケ出現しやすいですよ~。
いひひ、ウチの方まで遠征してくれたら、
玉ボケの撮り方、お教えします~。(≧▽≦)
2009/02/19 16:02 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyocyuさん*
マンサク、名前は知られてるけど、
姿かたちは意外とマイナーなお花なんですよね~。
お花自体はそれほど小さくないんですよ~。
ひらひらの細長い花びらも1センチ以上あるようです。

玉ボケは逆光気味だったり、
遠くの葉っぱなどに光が当たっていると出現しやすいですよ~。
主役のお花を決めたら、立ったり座ったり左右に少し動いただけでも
バックの印象が変わります~。ъ( ゚ー^)
2009/02/19 16:07 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*yukiさん*
yukiさんのコメントを読んで、
へぇ~~~、ピンクのマンサクってあるんだなぁぁと思って
よくよく考えたら・・・ウチの近所にもあります!あります!!(≧▽≦)

生垣になっていて、お花がワァ~~って咲くの。
(咲くのは春ごろだったような~。)
あれってマンサクなんだ~~!!って、初めて分かりましたよ。
よかった~。スッキリ。(笑)

わたしの中ではマンサク=黄色だったので、
ピンクのイメージは皆無でした。

マンサク、真ん中の赤いところが、よく見ると宇宙人っぽいです。(爆)
2009/02/19 16:12 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
yumeさんのところで、マンサクを見た後に
自分で写真を撮ったけど、やっぱり・・・
宇宙人に見えましたーーー。(笑)
赤いところが目に見えます。(笑)

トキワマンサクって、白っぽかったり、ピンクのマンサクですよね~。
葉っぱが普通の(?)マンサクとはまた全然違いますねー。
2009/02/19 16:15 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.