身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




水仙

家からさほど遠くない、あるお寺で、紅梅が綺麗に咲いてると聞き、
自転車で行ってみました。

素晴らしい紅梅に感激しながら写真を撮ってたら、
気がつくと、2時間半が経ってました。(笑)

本当にもう~♪楽しい時間でした~~~~。(≧▽≦)
このお寺、すっかり気に入ってしまいました。
夏は紫陽花、秋は彼岸花が咲くそうです。
今からその景色を見るのもすっごく楽しみです。

・・・それで、今日は水仙の写真です。(爆)
(梅の花はまだRAW現像が終わってないので。。。)
水仙も数は多くなかったですが、風情ある佇まいで綺麗に咲いていました。

 
tp090127a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO



tp090127b.jpg



tp090127c.jpg



tp090127d.jpg



tp090127e.jpg

可愛い羅漢さんもいました。
「水仙、倒れちゃった~!」って言ってるみたいです。
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< 愛らしい紅梅 | HOME | 冬の紫陽花 >>
コメント

こんばんは^^

わぁ~
スイセンも綺麗ですね☆
凛とした・・・という表現のぴったりな花だと思います。
このお花、よく見ると面白い表情をしていますよね^^
最後のお写真よいですね~
ほのぼのしました^^
(梅のUPも楽しみにしています~^^)

いつも優しい言葉をありがとう^^
2009/01/27 21:07 URL | 花恋 #TJwsHiiU [ 編集 ] ↑PageTop

水仙の季節ですね。綺麗ですね~。

近所に散歩したときに、沢山さいていました。
凛として、いいですよね。

葛西臨海公園あたりに水仙の絨毯があるようですよ。今日新聞でみました。壮絶な光景でしたけど・・・。

そろそろ梅もチラホラ。で、あっというまに桜の季節ですね。

梅も桜も苦手でして・・。上手く撮れません・・。
お手本を是非!
2009/01/27 22:01 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

何とも愛らしい羅漢さんですね~。
水仙ってつい見落としてしまうようなお花ですが、良く見ると可憐な中にもとっても愛嬌があるんですね。

1枚目のバックが暗いのはどうやって撮るんですか?
たまたま、じゃなくてやっぱり腕ですよね。
すご~い、といつも感心しっぱなしです。

紅梅の写真、とっても楽しみにしています!
2009/01/28 06:00 URL | miyochu #- [ 編集 ] ↑PageTop

最後の羅漢さんと水仙は実に面白いですね。
思わずこちらも笑ってしまいました。
ニホンスイセンって言うんでしたっけ?
よく見ると面白い花です。中の黄色部分も花びらなのかしら?
2009/01/28 08:43 URL | サラーム #- [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
こんにちは~♪
寒い時期に水仙が咲いていると、
凛とした感じが一層伝わって来ますよね~。
花の形は、独特ですね~。

このお寺には羅漢さんがたくさんいるんですよ♪
みんな、とってもいいお顔をしてました。(^-^)

春になったら、ご主人と一緒にお散歩に行けますね。
(リハビリとかするのでしょうか?一緒に頑張ってください~~~。)
2009/01/28 16:34 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
水仙って、もうあちこちで咲いてるんですよね~。
葛西臨海公園、一度行ってみたい公園です。
水仙の絨毯!!すご~~~~い。(≧▽≦)
想像しただけでも、夢心地です。
(でも、お花がたくさんありすぎると、それはそれで、撮るの迷うかな~。。。笑)

梅も桜も、撮るのは好きです♪♪とにかく楽しい~。
でも・・・難しいーーーーー。(>_<)
2009/01/28 16:38 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyocyuさん*
この羅漢さん可愛いでしょ、でしょ♪
他にもたくさん羅漢さんがいたのですが、
この二人が一番可愛かったかも。(^-^)

1枚目みたいに、バックが暗くなるのは、
明暗差が大きい時になります。
お花に光が当たっていると、
その花の後ろにある暗いところ(この場合は低い植木でした)は
目で見た時よりも、より暗く写ります~。
水仙の色が飛ばないようにマイナス補正しているので、
さらに暗くなってます。

バックの色は、体を左右や上下に少し動かしても変わってくると思うので、
ファインダーを見て、確認しながらあれこれやって
たくさん撮ってみるとイイと思います~。(~ー~。)
2009/01/28 16:48 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*サラームさん*
右側の羅漢さんは「あらら、水仙倒れちゃったよぉぉ」
左側の羅漢さんは「そんなこと、気にしない気にしない」って
言ってるみたいに見えました。(^-^)

この水仙、たぶん日本水仙だと思います。
水仙を見ると、ギリシャ神話を思い出します。

わたしも知らなかったので調べたのですが、
真ん中の部分も花びらだそうです~。へ~~。
2009/01/28 16:56 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

水仙と背景の玉ボケがとてもきれいですね。
お地蔵さんもなんかかわいい顔をしていますね♪
家にも水仙を飾っていますが、良い香りをただよわせています。
2009/01/28 18:40 URL | Sandy #- [ 編集 ] ↑PageTop

きれいに咲いてますね♪
まだまだ寒いけど、少しずつ春に向かっているのかな?
梅の写真も楽しみにしてますね。
2009/01/28 22:38 URL | manis #nbsTNyMo [ 編集 ] ↑PageTop

最後の写真いいですね~(^^)
思わず水仙が飛んじゃいました(笑)

羅漢と一緒は結構難しいと思うのですがバッチリですね~
2009/01/28 23:00 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
水仙もいいけど、いいボケですね。
素敵ですね。
ぽち
2009/01/29 00:14 URL | とーちゃん #PO0/dDQc [ 編集 ] ↑PageTop

*Sandyさん*
玉ボケって好きなので、
見つけるとついつい撮ってしまいます。(笑)
Sandyさんのお家にも水仙を飾られてるんですね♪
清々しくていい香りですよね~。(*^.^*)
2009/01/29 15:04 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*manisさん*
水仙や梅が咲いてくると、
春はそこまで来てる~~~って感じがしますよね。
桜も好きですが、梅も好きなので
撮影してると時間を忘れます。(^-^)
2009/01/29 15:05 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
羅漢さんって初めて撮りましたぁ。
このお寺には結構な数があったのですが
みんな愛嬌があって、いいお顔してました。
羅漢さんと花のショットがまた撮りたいです~。
2009/01/29 15:09 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*とーちゃんさん*
梅や水仙を撮っていて、
気がついたら、2時間半が経っていて
結構疲れました。。。(;^_^
と言いつつ、また今日も撮りに行って来ました。(笑)
ぽち、ありがとうございます~。
2009/01/29 15:11 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

羅漢さん可愛い~!
ホント、水仙倒れちゃった誰か
助けて~って叫んでるみたいですね。
水仙がクッキリ浮かび上がってて綺麗♪♪
2009/01/30 16:15 URL | シャラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

*シャラさん*
羅漢さん、可愛いですよね~。(*^.^*)
水仙、起こそうとしたのですが
すぐに倒れてダメでしたーーー。

こういう丸い頭、撫ぜたくなります。(笑)
2009/01/30 19:42 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.