身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




寒椿

冬のこの時期、椿や山茶花が色鮮やかに咲いてますね~。
だけど、椿と山茶花の見分け方って難しい・・・。
お花ごとポトッと落ちるのが椿で、花びらが散るのが山茶花だと思ってたら、、、
寒椿は花びらが散るそうな・・・。
う~~ん、ややっこしい。(;^_^

公園で見た寒椿。
明るいイメージと暗いイメージと両方で撮ってみました。


tp090111a.jpg  
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


 
tp090111b.jpg



tp090111c.jpg
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




<< 満月前日 | HOME | 光る湖面 >>
コメント

何をどうして全く同じタイミングで同じ事を思うのでしょう。笑

私、今日「山茶花と椿の違い」をネットで調べ四季の森公園に行き
山茶花だと思って写真を撮っていたら「寒椿」のネームタグが
ついていて「あら~」と、ばななんさんと同じ事を思ったのです。
明後日ぐらいに同じ記事で写真を載せようと思っていたんですよ~。

やっぱり私たちは前世は双子?爆

ちなみに「しべ」が固まっているのが椿で、ひろがっているのが
サザンカ。…という事はやっぱり寒椿はサザンカに
近そうですよね~。
2009/01/11 22:03 URL | yuki #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

*yukiさん*
こんばんは~♪
ふふふ、写真を撮ったり、記事にしようと思うタイミングが
また、同じでしたかぁぁぁ。(笑)
やっぱり、前世は近い関係だったのかもね~~~。
だって、実際にコメント書く以外にも
「同じ~!!」って思うことあるし~。(≧▽≦)

寒椿って山茶花に近いようですよねー。
「しべ」の違い。
なるほど~~~、それって分かりやすいですね。
いいこと教えてもらいました~。(^-^)
2009/01/11 22:59 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

明るい方はバックのボケが程よい感じで好きです^^

暗い方は光がしっかり見えて これもいいな~^^

見分け方は・・ややこしくてどうでもよくなってきますね(笑)
2009/01/13 01:38 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
明るいのと暗いのと、あれこれ撮り比べると
面白いです~。
でも、あとでPCで見てみるとなかなか思い通りに撮れてなくて
ガッカリ~です。(笑)

椿と山茶花~。
ホント、ややっこしいです。。。
わたしは、どっちかはっきり見極めたいタイプですーーー。(≧▽≦)
2009/01/13 10:13 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.