身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




思いがけず見っけ♪

tp081209a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

一昨日の日曜日。
裏の緑地のイチョウの木のところまで、カメラ片手に行ってみました。

う~~~ん、あまりいい写真が撮れないなぁ。
でも、その代わりに、いいもの見っけ♪

それは・・・木の下にたくさん落ちてた銀杏。
あまり人が通らないところなので、落ちた銀杏がそのままになってたようです。



tp081209c.jpg

そこで、ダンナと父と母(我が家は二世帯)も呼んで、
4人で銀杏拾いしました~。
ちょっと臭いけど、楽しい~~~~。(≧▽≦)
こんなにたくさんの銀杏がとれました!



tp081209d.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA35mm F2AL
 
落ちてすぐの銀杏ではなかったので、
1日水に漬けたら、皮が簡単にツルンとむけました~。
それでもまだ少し皮が付いてるので、
水を替えながら何回かガシガシ洗って、昨日今日と天日干し。

何個あるか数えたら(笑)450個以上ありました~♪
早速今日のお酒のおつまみに、食べてみようっと。

銀杏、紙の封筒に入れて、レンジでチンすると、簡単に殻がむけまーす。
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




<< 紅葉の中をスイスイ♪ | HOME | 黄色いもみじ >>
コメント

銀杏の数450個とは凄いですね~
手間が掛かるけど、美味しいからそんな事も忘れちゃうね

銀杏の木の下で、銀杏を拾っている人よく見かけるけど、
ばななんさんのように大収穫できた人はきっと少ないでしょうネ
やったね☆

ご近所さんだったら貰いに行ったのに~、残念(笑)
2008/12/09 23:09 URL | miyabi #- [ 編集 ] ↑PageTop

おぉ
銀杏炙って、熱燗で・・・・
最高ですね!

日本に生れてよかった
2008/12/10 00:17 URL | Shintoist #- [ 編集 ] ↑PageTop

美味しそう~銀杏大好きです

今は亡きお姑様がよく京都御所の銀杏を拾っては頂きました
銀杏を見るとお姑様を思い出します

レンジで何分チンしたらいいのかしら・・食べたくなってきました
2008/12/10 02:23 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

450個!?すご~~~~~~っ @▽@ノ
殻むきが面倒~って思ってたんですが そんなに簡単に!?
茶碗蒸しの中の銀杏が大好きなんですよ~^m^
ちょうど殻とらなきゃ~って思ってた頂き物があるのでやってみよー うんうん、チンは 何分くらい???

おぉ~~ ばななんさんのところも2世帯でしたか!
ご自分のご両親なのかな?
みんなで銀杏拾いなんて、微笑ましい図が想像できます~
いいなぁ~~~♪
↑yumeさんの 京都御所の銀杏・・・すごい!食べてみたい!^^
2008/12/10 08:14 URL | Kei #uMVHiT2I [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは^^
ギンナン拾いしたんですね☆
くちゃかったでしょー?
お疲れ様でした☆
私、子供の頃、ギンナンが食べられなかったんですよ(><)
茶碗蒸しに入っていたのを、わざと避けたりして。
でも不思議と大人になってからは食べられるようになりました☆
そうそう、小さな紙袋に入れて、レンジでチンすれば簡単ですよね。
うちでもよくいただきますよ~
2008/12/10 14:11 URL | 花恋 #TJwsHiiU [ 編集 ] ↑PageTop

*miyabiさん*
銀杏拾い、初めての経験でした。
臭いけど、楽しかったです~。(笑)
大きなバケツに半分以上とれたので、
これで何個なのかと数えてみたら
結構な数、ありました。(^-^)

ご近所さんだったら、おすそわけ出来たのにな~~~。(≧▽≦)
2008/12/10 16:28 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Shintoistさん*
えへへ、銀杏レンジでチンして、
ジンを飲んでまーす。(笑)
自分で拾った銀杏、美味しかったです~。(~ー~。)

2008/12/10 16:30 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
yumeさん、銀杏お好きなんですね♪(*^_^*)
わたしも好きです~。
お姑様は京都の方でしたか~。
京都御所の銀杏、由緒あって美味しそうです。。。

紙の封筒や袋に入れて、チンすると、
1分ぐらいでパンパン、殻が割れる音がして来ます。
割れたのは取り出して、まだなのは更にチンすると
殻が割れます~。
2008/12/10 16:34 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
450個と、結構な数拾いました~~~。(笑)
(我が家は、ウチの両親と二世帯住宅なんですよ~。)
一人100個以上拾ったことになりますねぇ。(≧▽≦)

レンジでチンは1分ぐらいで割れて来ます~~~。
割れたのは取り出して、割れてないのはさらにチンしてくださいね。
殻からはつまようじを使うと取り出しやすいでーす。
あ、くれぐれも紙の封筒か袋に入れてくださいね。

茶碗蒸しの銀杏も美味しいですよね。
わたしも好きです~。

昨日の夜は生まれて初めて自分で拾った銀杏を食べて
感動しながらお酒のんでましたーー。(大げさ!笑)
2008/12/10 16:40 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
わたしもです~~~。
銀杏って、子供の頃は食べられませんでした。
苦いし、臭いし・・・・・。(笑)

でも、社会人になって、焼鳥屋さんで食べたら、
あら美味しい~~~~って感じで、
食べられるようになりました。(^-^)

それにしても銀杏の実って
なんで、あんな匂いなんでしょうねーーー。(;^_^
あれを最初に食べた人ってエライですよね~。



2008/12/10 16:44 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

大収穫でしたね。
銀杏拾いは近くでないと、あれ持って電車に乗って・・・
なんて出来ませんから。
羨ましい限りです。でも・・・
バケツに水張っていても臭うと言いますよね。
勇気がありませんi-237
2008/12/11 09:30 URL | サラーム #- [ 編集 ] ↑PageTop

*サラームさん*
こんにちは~♪
思いがけずに、ありがたい大収穫でした~。
・・・銀杏持って、電車には乗れないですよねぇぇ。(≧▽≦)

銀杏臭さは、洗ってるときも臭いましたーー。
なので、外で洗って、外で干してました~。(笑)
2008/12/11 14:04 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.