身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




出雲大社へ

島根では縁結びの神様、出雲大社へも行きました。
因幡の白ウサギを助けたという、オオクニヌシノオオカミを祀ってあります。
こういうところに来ると、昔の人に思いを馳せたり・・・神妙な気持ちになります。



tp110017a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

拝殿のしめ縄は出雲大社で2番目の大きさ。
長さ9m、胴まわり4m、重さは1.5t だそうです。

 
 
tp110017b.jpg


 
tp110017c.jpg


 
tp110017d.jpg 


 
tp110017e.jpg  

こちらとこの下の写真は、神楽殿。
日本一大きいしめ縄だそうです~。
長さ13m、胴まわり9m、重さは何と!・・・4.5t もあるそうです。


 
tp110017f.jpg 
 
我が家は犬連れだったのですが、この出雲大社は犬も入れました~。
(以前、伊勢神宮へ行った時は犬はNGでした。。。)
こうすけは参拝者の柏手の音にビビってましたーー。(笑)


  
≪追記≫
神楽殿のしめ縄を下から見たら、あらら?何か挟まってるよ~。
何だろう?と見たら、小銭でした。。。

そこで、わたしもお財布から10円玉を取り出して、投げること数回。
撃沈!!!
その後、ダンナが挑戦。
数回目に成功~。(笑)

  
tp110017g.jpg


tp110017h.jpg


 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




<< 青い海と空と鳥取砂丘 | HOME | 松江城と紅葉 >>
コメント

きゃーーーっ!出遅れちゃったー!!!!
毎日確認しに来てたのに~~~(笑)
昨日 見なかったら、しっかり更新されてる~
どうもなかなか 更新されないと思ってたら、5泊6日の長旅だったんですねーー^^
いいなぁ~~~♪
もみじの写真もため息ものだし、出雲大社!!すごい!
写真が澄んでる!!
レンズのせい?神様のせい?(笑)
オオクニヌシねー^^ 実はご縁がある神様なのです^^b
桜アンパンが好物なんですよ、うふふ♪←意味深^m^

出雲出雲とよく聞きますが、初めて見ました!
さすが ばななんさん! スケールの大きさがヒシと伝わってきます~

うふふ、まだまだ あるでしょ~撮り貯めたお写真が♪
見せてくださいねー たのしみ~^m^
2008/11/17 21:24 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

出雲大社は行った事あるのですが
あのしめ縄の大きさにはビックリしますよね

天気が良くて写真も素晴らしいです
2008/11/17 21:46 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
こんにちは~♪
おぉーーーん、いなかった間毎日見に来て下さってたなんて
感激です!!(;∇;)ありがとうございますぅぅぅ。

出雲大社、木や山に囲まれて、
そして、参拝者の願いも漂っているのか
空気がシンとした感じでした~。
写真、澄んでます?わ~~、神様のおかげかな。(笑)

オオクニヌシの神とご縁があるんですね。
しかも、桜アンパン??(←わたしも好きです!)
えーーーー、なんでしょなんでしょ??(≧▽≦)
気になる~~~~。今度教えてくださいねぇぇぇ。

えへへ、当分旅の写真でつなぎたいと思ってます~。
またよかったら見てくださいね。

Keiさんは今度の連休は山梨なんですね。
昇仙峡、いいところですよね~。
お写真楽しみにしていまーーす♪♪
2008/11/18 10:19 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
こちらにもコメントありがとうございます~。
出雲大社、行かれたことあるんですね♪
あんな大きいしめ縄ってなかなか見られないですよねーー。

神楽殿のしめ縄に小銭がたくさん挟まってたのはご覧になりましたか~?
わたしも下から投げてみましたがダメでした。。。
ダンナは根性で何とか挟んでました。(笑)
2008/11/18 10:25 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

出雲大社へはかなり前だったのですが
しめ縄の間に小銭が挟まってるんですか?
それはすごい!!!!

私が見た時は無かったと思います
小銭が挟まった写真はあるのでしょうか(^^)
2008/11/18 14:34 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
こんばんは~。
しめ縄に小銭、以前は無かったんですね~!!(≧▽≦)
いったいいつから、そして誰がやったんでしょうね~?(笑)

小銭が挟まってる写真、追記でUPしますね~。
2008/11/18 18:40 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

おぉ~~~すごい!!
小銭が!?真下から見上げた写真、迫力~
ホントに おっきいのね~^^
5枚目の写真の左下のおじさん、どうも、小銭を投げてるように
見えませんか!?^-^
そういうことだったのか~~~^m^
私もやってみたいーーー!!
2008/11/18 20:37 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

しめ縄を下から見たら結構すごい迫力ですね!!
小銭って結構挟めるの難しいんですかね?
一度試してみたい!!
2008/11/18 21:08 URL | スープセロリ #- [ 編集 ] ↑PageTop

わっほんとだ!!!o(^o^)o
こういう風に挟まってるのか・・・
そりゃぁ皆投げたくなるはね~(^^)
2008/11/18 22:09 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

すごい立派なしめ縄!貫禄ありますね~。
3枚目のお写真、木におみくじですか?
たくさんつけられて、ホント日本人って縁起をかつぐのが大好き。私もですが…。
それにしてもしめ縄に小銭なんて、、楽しぃ~♪
私も絶対やっちゃうな。
こうすけくんも入れてよかったですね~。ご利益あるかな。
2008/11/19 05:41 URL | miyochu #- [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
しめ縄に小銭、誰かが最初にやって
「わたしも~!」「ぼくも~!」って
みんながやり始めたんでしょうかね~。(笑)

そーなんです!!さすがKeiさん、観察力あります~。
5枚目に写ってるオジサン、
小銭投げてるところですーーー。(≧▽≦)
アレ見ると、みんなやりたくなっちゃうかも。。。
2008/11/19 09:41 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*スープセロリさん*
このしめ縄、日本一だけあって、ほ~~~んと大きかったです。
ここに取り付けるだけでも相当大変だと思います。
下手したら、人が潰されちゃう~~~。

小銭挟むのは、コントロールとスピードと運が必要かもしれません!!(~ー~。)
2008/11/19 09:44 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
リクエストにお答えして写真UPしました♪
おかげさまで皆さんに面白がってもらえて、よかったです~。(*^.^*)

ふふふ、これ見たらやりたくなりますよね~。(笑)
2008/11/19 09:46 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyocyuさん*
わたしも、こんな立派なしめ縄って初めて見ました!
木におみくじもすごかったですよーーー。
この木よりも、も~っと大きな木にもおみくじがワンサカ付けられていて
真白になってました。
でも木が痛まないように、竹(かな?)が巻かれていて、
おみくじをつけやすいようになってました~。

せっかく入れたので、こうすけもご利益あるといいな~~。(*^_^*)
・・・その反対にわたしは、こうすけのウンを持って参拝したので
御利益ないかも。。。(爆)
2008/11/19 09:52 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.