身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




待ってました♪

tp081028a.jpg 

いよいよ♪待ってたものの姿が見えて来ました~!!
それは、皇帝ダリアの蕾です。

この皇帝ダリア、普通のダリアからは考えられないほど大きく育つ種類で
軽く4~5mは伸びるので、只今、2階の窓まで背丈が伸びてます~。

 

tp081028b.jpg 

あまりにも大きくなるので、倒れないように長い棒を何本も立ててますが、
それでも、台風が来ると自分の重さに耐えきれずに折れてしまうこともありました。
だけど、今年は嬉しいことに、今のところ大きい台風は来てない~♪
なので、いつにもまして、グングン育ってます。

 

tp081028d.jpg 

気のせいか、今年は葉っぱもキレイな気がする。。。(笑)

 

tp081028c.jpg

下から見あげてみました。
赤いボケはチェリーセージです~。


 ①②:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

 ③:PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

 ④:PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4
 
追記*昨年の花が咲いた時の様子は こちらこちら です。

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真




<< ヒメツルソバ | HOME | コーネリアとアブ >>
コメント

こんばんは~♪
皇帝ダリアって今頃咲くんですか?
確かどこかの植物園ではだいぶ前に咲いていたような・・・

まだ小さい蕾ですけど、咲いたら見事でしょうね~
楽しみです♪
台風が来ませんように。。
2008/10/28 22:49 URL | miyabi #- [ 編集 ] ↑PageTop

えぇ~すごいな~
初めて見ました
名前もすごい!(笑)

ほんとにダリア?って感じですね
花が咲くのが楽しみです^^
2008/10/29 10:10 URL | yume@実家 #8g7ZE2Jk [ 編集 ] ↑PageTop

*miyabiさん*
こんにちは~♪
皇帝ダリア、お花が咲くのは11月の終わりごろなんです~。
追記で昨年のお花の様子を載せたアドレスを書いたので、
よかったら見てくださいね~。

支えがないと、自分で自分の重さを支え切れずに
確実に倒れてしまう、手がかかるコです。(;^_^
でも、よけいに咲くとすごーーーく嬉しいです。
2008/10/29 16:34 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*yumeさん*
こんにちは~♪
ご実家から、コメントありがとうございます~。

うふふ、そうなんです。名前もすごいですよねーー。(笑)
手がかかるところも皇帝ぽいかも。。。(≧▽≦)

追記で昨年のお花の様子を載せたアドレスを書いたので、
よかったら見てくださいね~。
今年は昨年のよりももっと花が多そうで、今からわくわくしています。
2008/10/29 16:36 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは^^
皇帝ダリア、ピンクの花が素敵ですよね☆
私は去年、某植物園でパチリしましたよ^^
これがお庭に咲くのね~
すごく背が高くなるのですよね。
私も見上げながら眺めていた記憶があります。
3枚目の葉っぱのお写真もとっても綺麗^^
2008/10/29 19:47 URL | 花恋 #TJwsHiiU [ 編集 ] ↑PageTop

*花恋さん*
こんばんは~♪
皇帝ダリア、ご覧になったことありますか~。(^-^)
あの花びらのピンク色が
ありそうでない色で好きなんですよ~。

毎年、写真撮るときは見上げたり、2階から撮ったりで
色々苦労して撮ってます。

今日は夕方から風が出て、雨もパラパラ降って来て・・・
これ以上風がひどくなると、皇帝ダリアピンチです。。。(;^_^
2008/10/29 19:54 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
秋、真っ盛りの作品のオンパレードですね。
ステキです。
ボケ味も切れてますねぇ。
ぽち
2008/10/29 20:58 URL | とーちゃん #IxjDNwlQ [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは♪

皇帝ダリアって、そんなに大きくなるのですか~
去年のお写真も拝見しましたが、秋のヒマワリとでも言えるくらい
存在感のある綺麗な花ですね。
見たことがないので、実際に見てみたいです♪

花の蕾って可愛いですよね~
葉っぱもとても綺麗です(^^♪

このまま順調に育って、今年も綺麗な花が咲いて欲しいですね。
2008/10/29 21:52 URL | miyu。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
皇帝ダリアって凄いですよね。
樹木が4,5mまで伸びるまでには数年かかるのに、
それを毎年続けてるなんて。^^
台風の多い九州で育てるのは至難の業かも…。

皇帝ダリアを植えるときには、
2階の窓位置に合わせて植えるといいんですね。
たいへん勉強になりました。^^
2008/10/29 22:29 URL | fumiQ #asXsOx9U [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~♪
昨年の皇帝ダリア見ました~♪
私の勘違いだったようです^^;
見事な花ですね☆すごく大きくて綺麗!
今年のダリアが楽しみですね^^
2008/10/29 22:32 URL | miyabi #- [ 編集 ] ↑PageTop

*とーちゃんさん*
こんにちは~♪
お忙しい中、コメントありがとうございます。
ボケがある写真が好きなので、
そんな写真ばかりになっちゃいますーー。(笑)
ぽち、ありがとうございます~。(^-^)
2008/10/30 09:12 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyu。さん*
こんにちは~♪
皇帝ダリア、その高さはグンを抜いてます。
あまりにも高いので、遠目から見たら木にしか見えないと思います。(笑)

昨年の写真も見てくださってありがとうございます~。m(__)m
花びらが透けるように綺麗なんですが、なかなかその雰囲気を撮れません。
今年は素敵に撮れるといいな~~。

花の蕾って見つけるとわくわくしますねーー。
日に日に膨らんで来て、色づくのが楽しみです。
2008/10/30 09:16 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*fumiQさん*
こんにちは~♪
そうですよねーーー。
樹が伸びるには何年もかかるのに、半年ぐらいで急に大きくなっちゃうんですもんね。
だから、倒れやすいのかなぁ。(;^-^)

毎年伸びてる途中に摘芯しようかなぁと思うのですが・・・
そのまま芽が出なかったら困る~!と思うと出来ないでいます。
でも、思いきって摘芯したら、もう少し高さを低く抑えられるかもしれませんよねーー。

皇帝ダリア、下から見上げると首が疲れるし花が遠いので
2階から見るとちょうどいいです~。(笑)
2008/10/30 09:21 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyabiさん*
こんにちは~♪
昨年の写真、見てくださってありがとうございます~。
茎は太くてごっついのに、
お花はピンク色で可憐な感じなんですよ~。
今年はもう少し綺麗に写真を撮ってあげたいでーーす。(笑)
2008/10/30 09:23 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

すごーーーい@_@;
名前は聞いたことあったけれど、そんなに背が伸びるんですか!?
去年のお花、すごく素敵に咲いてますね~^^
今年はこれからなんですね!楽しみ~~~♪
ヒメツルソバも、かわいいお花ですよね!私も大好きです♪
今年、私も写真を撮って あの粒粒が開いて花になるのを
初めて知りましたー^^;
マクロじゃないとわからなかったー♪
根がものすごく張るのであっという間に毎年増えていきますよね♪
2008/10/31 08:49 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
すごいでしょーーー。この皇帝ダリア。
その高さは普通の植物では考えられません~。
今、2階の窓とちょうど同じぐらいの高さなんですよ~。(笑)
昔、植えた当初は「ジャックと豆の木」と呼んでました。(爆)

去年の写真も見てくださってありがとうございます~。
今年はもっともっと綺麗に撮りたい・・・。
と、夢は膨らんでます~。(≧▽≦)

ヒメツルソバ、可愛いですよねーー。
地味なところもいいかな~と。
これからどんどん増やしたいです。
2008/10/31 14:55 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.