身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




可愛いヤマトシジミ

tp080825a.jpg
  PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

先週は庭によくヤマトシジミが遊びに来てました。
う・・・目が合ったかも。(~ー~。)
 


tp080825b.jpg

これはカラミンサに止まってるところ。
羽の先が光ってます。



tp080825c.jpg

一瞬でしたが、羽を広げてくれたところ。
ブルーが綺麗なんですよね~。



tp080825d.jpg

薔薇の鉢から生えてるカタバミに卵を産んで行くヤマトシジミちゃんもいましたー。
あとで調べたら、ヤマトシジミの幼虫はカタバミがあれば育つそう。
へ~~~、知らなかった。(;^_^
カタバミならどんどん食べていいよ~。
でも、薔薇の葉っぱは遠慮してね~~~。(笑)
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




<< 久々の晴れ♪ | HOME | 百日紅 >>
コメント

こんばんは。
果てしなく可憐ですね~。
どれも素敵ですが、一枚目の空間の使い方に座布団3枚!!って感じです(笑)
2008/08/25 20:32 URL | BOSS #rIaAA2ro [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
ヤマトシジミさんって可愛いですよね~。
シマシマの触角、シマシマのソックス、どれも可愛いです。^^
うちでもヒラヒラと2,3匹舞っていますので、よく撮らせてもらっています。
しかも、食べるのがカタバミの葉っぱだから無尽蔵。
どんどん食べてもらってかまわないところがいいですよね。(笑)

最後の写真の目線が素敵♪何か言いたそうですね。^^
2008/08/25 22:37 URL | fumiQ #asXsOx9U [ 編集 ] ↑PageTop

こうしてみると、目が大きくてなんだかかわいらしい!

よく皆さんがお花と一緒に映してらっしゃる蝶々で、その幼虫がパンジーなどの花苗を食べてしまうものがいるんですよね。
だから、私はその蝶々が嫌いで、お花と一緒に写っている写真を見るとギョッとしてしまうんです。

でも、この子はカタバミで満足してくれるんですね(笑)
それなら平和に見ていられます(*´∇`*)

下のほうの記事の、お月様の写真も、水草の写真も素敵でした(*´∇`*)
2008/08/26 08:54 URL | ザハラ #7nflydWA [ 編集 ] ↑PageTop

*BOSSさん*
こんばんは~♪
わ~~~、可憐に見えますか~?
そう言ってもらえて、ヤマトシジミも喜んでますね。(~ー~。)
座布団3枚!!ありがとうございます~。
あと7枚もらったらハワイですね~。(笑)
2008/08/26 19:15 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*fumiQさん*
こんばんは~♪
ヤマトシジミさん、よく見かけるし、
可愛くて親しみやすいですよね~。
写真撮ろうとしても、意外とじっとしていてくれるし~。

そして、シマシマの触覚とソックスが何とも言えずに
可愛いですよね!(≧▽≦)

最後の写真~、きっと「何見てるのよぉぉ~!?」って言ってるのかもしれませ~ん。(笑)
2008/08/26 19:18 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*ザハラさん*
こんばんは~♪
チョウも肉眼で見るのとは違って、写真でアップで見ると
表情がありますね~。

このヤマトシジミさんの幼虫はカタバミが好きなようです。
だから、東京でもあちこちにいるそうです~。

チョウチョの幼虫は食欲旺盛ですもんねー。
わたしもある程度は食べさせてあげても、
度を超すと、強制的に引っ越ししてもらってます。(笑)

お月さまと水草の写真も見てくださってありがとうございます!(*^.^*)
2008/08/26 19:28 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

おはようごうざいます。
タイトル見た時は、「シジミ」の話題かと・・・。(汗)
すいません。無知で!
きれいなチョウですね。
ぽち!
2008/08/27 10:49 URL | とーちゃん #PO0/dDQc [ 編集 ] ↑PageTop

*とーちゃんさん*
こんにちは~♪
食べるシジミと思いましたか~?(≧▽≦)

写真撮るようになって、
そして、名前を知りたくなってネットで調べて
初めて知りました~。
よくその辺でひらひら飛んでる小さいチョウチョでーす。
2008/08/27 16:50 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.