身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




百日紅

家の近くの百日紅ロードへ。
わたし的にはカタカナの『サルスベリ』よりも
漢字の『百日紅』のイメージがなんかピッタリです~。

花はひらひらしてて可愛いのに、
子供の頃はあまり好きじゃなかったです。(・・・なんとなく、ババ臭い感じで。笑)
だけど、大人になってからは、割と好きになりました。(・・・ババ臭くなったから?爆)
(そういう類のものって、なぜか多いです。。。笑)

 
tp080822a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM



tp080822b.jpg


tp080822c.jpg


tp080822d.jpg


tp080822e.jpg


tp080822f.jpg

ん~、また今度別のレンズを持って、撮りに行きたいです。
名前のとおり100日ぐらい咲いててくれるよね~?
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< 可愛いヤマトシジミ | HOME | 夏の庭 >>
コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/24 20:05 | # [ 編集 ] ↑PageTop

早朝カキコ… おはよーございます。
サルスベリじゃなくて、百日紅、私もここ
数年なぜが目についてしかたありません。
真夏のうだる中、元気に咲いていますよね。
特にココの所、白や薄いピンクなど豊富になってきましたよね。
昔は、神社仏閣に植えるものと思っていましたが
そうでもないんですね。
ウチにも夏用に白やピンクを植えたい。
けど、スペースがないのよ~。
2008/08/25 06:41 URL | ゴロはは #z1TyBeyY [ 編集 ] ↑PageTop

*鍵コメさん*
お知らせありがとうございます~!
わ~~~、楽しみです。(≧▽≦)
2008/08/25 09:20 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*ゴロははさん*
早朝カキコ、ありがとーございますぅ。
百日紅、最近増えたんでしょうかね~?
ホント、目に付きます!(笑)
そうそう♪色も豊富ですよねーーー。
わたしは薄いピンク、ライラック色っていうのかな?
あの色が好きです~。

ウチは両親が持ってきた(二世帯で一緒に住む前の実家の庭にあった細~いもの)
百日紅があります。
細くて小さいのだと、全然スペースとりませんよ~。(~ー~。)
2008/08/25 09:24 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

この花、見る度に撮るの難しそうだなぁ~って
思ってたんです。
ばななんさんにかかると何でも素敵になりますね!
下から2枚目が凄く雰囲気出てます!!
そうそう、こういう風に撮りたかったんだよねぇって感じでi-237

2008/08/25 14:09 URL | シャラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

*シャラさん*
こんにちは~♪
百日紅、花の形が複雑なので、アップだと悩み草です。
(でも、思いっきり寄って撮ってみたい気も。。。笑)

今回はバックのボケに埋もれがちな写真が多くなっちゃいました。(;^_^
でも、下から2枚目、そう言っていただけてヨカッタぁぁ。
2008/08/25 14:59 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

サルスベリは僕の住む街の「市の花」。
なので、町中、咲き誇っています。

が、なかなか絵にならない、この花。
高い位置にあるから、青空とあわせないと露出も絵柄的にも
難しいですよね。白い曇り空が苦手なK10D君は・・。

下から2番目がいいね。極力、空を入れないようにすると色合いも良くなるってことかな。
2008/08/26 07:03 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
こんばんは~♪
夏は長い間、百日紅が咲いてますね~。
そうそう、soraさんのところの「市の花」でしたよね。
(わたしも同じ市に以前住んでたので、なんとなく覚えていました~。)

K10Dは白の色がやっぱり乏しいですよねー。
時々飛ぶなら飛ばして、白い色のバックにしちゃおうかなって思うことも。。。(笑)
2008/08/26 19:23 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.