身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




満月2日前

tp080816a.jpg
 
昨日の夕方、窓から南の空を見たら、
夕焼けと夕月が出てました~♪
・・・うひゃぁぁぁぁ!!キレイ~~~~~。



tp080816b.jpg

満月~!?かと思ったけど、満月2日前でした。
見た目には満月なんだけどなぁ。(笑)
 


tp080816e.jpg

時刻は夕方の6時半ごろだったので、月はまだこんな低いところにいます。
 

 
tp080816c.jpg

じょじょに月が上がって来ても、月の周りにはピンク色がかった空の色が残っていました。
 


tp080816d.jpg

昔の人もこんな月を愛でてたんでしょうね~。
今よりも月や自然はきっと身近な存在だったのかも。。。


 1~3枚目:PENTAX K10D*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ
 4・5枚目:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




<< 曇り空のひまわり | HOME | ベニシジミとルドベキア >>
コメント

僕も、仕事帰りに同じ月を見てた。
物思いの耽ってしまいそうな月ですね。
撮ろうかなぁって思ったけど。

風呂入って、クーラーに当たってたら、外に出るのが億劫になってやめました。

最近は暑くて、車で移動することが多くなって、街撮りができません・・・。

早朝の射光が効いた青空も相当早起きしないと撮れないし。

早く秋が来ないかなぁ
2008/08/16 23:49 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

うっとりー。
ほんと素敵ですー!!
ここ数日、本当にお月様がきれいできれいで。
流星群を見ようと出かけた時だけは
「もう少し今日だけは隠れてくれませんか?」なんて都合のいいお願いをした私でしたが、
バチが当たったのか、
お月様のところだけ雲がはれて、それ以外は重たい雲に覆われてしまいました(笑)

下のベニシジミもとってもかわいく撮れてますねー!!!
今年はどうもチョウチョの動きについていけず、ブレブレ写真を量産してる私です(笑)
2008/08/16 23:54 URL | MAGI #CngHFDMc [ 編集 ] ↑PageTop

はじめまして♪

ブログ村の新着記事から伺いました。
東京の郊外の主婦、とプロフにありました。
わたしも同じなのでなんとなく親近感を覚えて・・・。
でもこれほどの素晴らしい写真はとても撮れませんが。
コンデジの小さいカメラで撮り始めて一年半。
一眼は憧れであり、夢です。
素晴らしい写真の数々に圧倒されました。
2008/08/17 00:33 URL | きらり #yjwl.vYI [ 編集 ] ↑PageTop

ピンクに染まった空と月、なんとも言えないですね。
私が月を写すと、真白になってしまいますがi-230
月の模様が出ないんですぅ~。
下から2番目のがすごく綺麗i-237

2008/08/17 11:46 URL | シャラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

昨夜の月明かりは綺麗だった!
時間は短かったけど・・・俺も写真撮れば良かった。
2008/08/17 14:20 URL | toshi #tvsUHDxk [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
こんにちは~♪
金曜日は同じ月を見てたんですねぇ。(~ー~。)
月の周りにほんのり残ってた夕焼けが
イイ感じでした~。

・・・わたしはベランダから撮ってたら、蚊に刺されましたよぉ。(>_<)

朝の空、わたしも撮りたいのですが、まず起きられません~。
ホントに秋が待ち遠しいですねーーーー。
それまで体力持つかな。(笑)
2008/08/17 15:21 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*MAGIさん*
こんにちは~♪
昨日もお月さま、キレイでしたよね~。
あぁーーーー、でも、今日が満月だというのに、
ウチの方は、今雨が降ってまーす。

うんうん!流星群とか星を見たい時って、
月の光が明るすぎるんですよねー。(笑)

ベニシジミも見てくださってありがとうございます~。
わたしも!ブレブレ写真量産してますよぉぉぉ。
このベニシジミちゃんはすっごくイイコで、
止まったら割とじっとしててくれたんです。(≧▽≦)
2008/08/17 15:26 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*きらりさん*
こんにちは~。初めまして!(*゚ー゚*)
コメントありがとうございます~。

きらりさんも東京郊外にお住まいの主婦なんですね♪
親近感を持って下さって嬉しいです~。

わたしも以前はコンデジのマクロモードでお花の撮影をよくしてました~。
そして、わたしもデジイチ買おうかな・・・どうしようかな・・・って
しばらく悩んでいましたーーー。(笑)

こんなブログですが、おヒマな時にでもまた遊びに来て下さいね~。
わたしもお邪魔させていただきます。
2008/08/17 15:35 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*シャラさん*
こんにちは~♪
一昨日の月と夕焼けはホントに綺麗でした~。
ああいうのってなかなか見られないので、
ひとりでドキドキしながら撮ってました。(笑)

月の模様は、露出を低くするか
シャッタースピードを速くすると、撮れますよ~。
周りの風景と月の模様を一緒に撮るには、夕方とかまだ明るいうちがいいと思います。
暗くなって来て明暗差があると、
月の模様は撮れても、周りの景色は真っ暗に写っちゃうので~。ъ( ゚ー^)
2008/08/17 15:41 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*toshiさん*
こんにちは~。はじめまして!
コメントありがとうございます~。

月が綺麗な風景って魅力的ですよね~。
今夜が満月ですが、今日は月が見れない感じです。残念。
2008/08/17 15:45 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
以前似たような作品を拝見した気が・・・。
沈む月は幻想的なオレンジ色になりますよねぇ。
ぽち
2008/08/17 22:20 URL | とーちゃん #PO0/dDQc [ 編集 ] ↑PageTop

*とーちゃんさん*
こんにちは~♪
似たような写真、これ(↓)でしょうかぁ?

http://timaphoto.blog75.fc2.com/blog-entry-207.html


覚えてくださっててありがとーございます。(~ー~。)
うふふ、わたしも以前似たの撮ったなーって思ってたんすよ。(笑)

ぽち、ありがとーございまする。
2008/08/18 09:13 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは
キレイなお月さまですね。
どうも、ここのところお月さまを見てないような気がします。
今日から夜空も見てみようって思いました。
2008/08/18 15:53 URL | nao! #SFo5/nok [ 編集 ] ↑PageTop

*nao!さん*
こんにちは~♪
こちらにもコメントありがとうございます。
昨日が満月だったので、
今日からお月さまはだんだんスリムになっていくと思います~。(~ー~。)
月って、季節によって出る位置も色も大きさも微妙に違うので
面白いでーす。
2008/08/18 15:57 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

うほ~(#^.^#)
大好きなばななんさんのお月様の写真だぁ!
私は月…って言うと「月」しか撮らないので、こうやって風景を交えるとまたステキなんですよね♪
でも…田舎なのに…家から写真を撮ると…屋根だけかも…。

このきれいなお月様…見落としました……。
最近思うんですが、お月様って満月もきれいなんだけど、満月ちょっと手前…って言うのがまた特別きれいな気もしてます。
2008/08/19 17:58 URL | れん #- [ 編集 ] ↑PageTop

*れんさん*
こんばんは~♪
そんな風に言ってもらえて、光栄の極みですぅぅぅ。(*^.^*)
ウチは家の裏が緑地で、ちょうどその方向にお月さまが見えるんですよ~。
なので、綺麗な月が空に出てると、ウハウハとカメラを構えてます。(笑)

そーそー!そーーなんですよね。
満月ちょっと手前のお月さまって、すっごく綺麗ですよねーーー。(^◇^)
2008/08/19 19:40 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

今回はこちらにもコメント。。。
月の写真…本当に良いですねぇぇぇ。。。
ばななんさんのこういった写真は特にお気にぃ~な私です。
こういう写真って気持ちが洗われる気がします。
↑のひまわりもまた綺麗!ひまわりは楽しく元気な気分になります!
美しい花はもちろん、夜空や夕暮れ時の写真が特に好きなんで
これからも時々楽しませてくださいね~(^^)ノ
2008/08/21 12:49 URL | リラックマ★ #VbyVX6Wk [ 編集 ] ↑PageTop

*リラックマ★さん*
こちらにもコメントありがとうございます~。(゚▽゚*)

月や夕焼って、いつでも見られるものじゃないので
綺麗な空に気がつくと、すっごく嬉しいです。
こんな空を見られるのも出会いですよね♪

わたしの拙い写真をそんな風に言ってもらえて、
ありがたいです~~~~。

身近なものしか撮れないわたしですが、カメラのファインダーを通して
初めて見える景色を撮れたら~と思います。
また、お時間あるときにでも見てくださいね♪
2008/08/21 16:25 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.