身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




古代ロマン*大賀ハス

tp080808a.jpg
  PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

昨日の朝、地元の公園に 大賀ハス を撮りに行きました~。
大賀ハスは、何と!2000年前もの昔にあった古代ハスです。

この花が2000年前にあったんだ~と、じぃーーーーーーっと見てると
不思議な気持ちになりました。



tp080808b.jpg

8時頃行ったら、昨日はよりにもよって朝からカンカン照り!(;^_^
ハスの花もすでに暑そうです。。。



tp080808d.jpg

シオカラトンボが蕾で休憩中~。



tp080808e.jpg
 
2m以上の高さで咲いてるハスが多いですが、
下の方で咲いてるハスもありました。

 

tp080808f.jpg

蕾もまだ少しありました。
そう言えば・・・咲くときに『ポン!』って音がするって聞いたことがありますが、
ホントかな~?いつか聞いてみたいな。
  


tp080808g.jpg

大賀ハス・・・明日にまた続きます。(笑)
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< 続・古代ロマン*大賀ハス | HOME | 緑地のムクゲ >>
コメント

うわ~とっても綺麗です!
特に一番最後の写真、幻想的でとっても素敵です♪^^

咲くときに「ポン」と音がするんですか!?
それは気になります~。
聞くとしたらかなり早朝になりそうですね^^;
2008/08/08 21:13 URL | りか #Q9bUkVzc [ 編集 ] ↑PageTop

同じカメラとレンズと被写体なのに、なんで、こうも違う絵になるのでしょうねぇ。
写真って不思議だよね。ホントに。
僕のと何から何まで違う。

同じ機材で、同じ場所で、同じ被写体でもきっと違った絵になるのでしょうね。

ばななんさんらしい、清清しい写真。ストレートに美しさを表現してますね!
2008/08/08 21:44 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

どうやったら、こんな色が出るんでしょう?
この世の物とは思えないような、とても美しい色ですね。
一つ一つの花がライトアップされているような… 
うっとりするような輝きです。

シオカラトンボさんは贅沢だ。^^
2008/08/08 22:35 URL | fumiQ #asXsOx9U [ 編集 ] ↑PageTop

ばなちゃん、めちゃきれい~~~。
うっとりです。
蓮の花ってあまり好きではないんですが、
こうやって見るときれいですね~。
いやいや、ばなちゃんの腕がいいんですよね。
とってもきれいです。
ポン!!ゆりが開く時も音がします。
ゆりは聞いたことありますよ~。ポンって。笑

セミの実況すごい~~。
よく撮れましたね。
2008/08/08 23:23 URL | りりん #wVTyWhpU [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは。
これがあの大賀先生のやつですね。
近くの博物館で催しをやってたので、名前だけかろうじて知ってました!情けない!
それにしてもきれいですね!

2008/08/09 12:01 URL | とーちゃん #PO0/dDQc [ 編集 ] ↑PageTop

*りかさん*
こんにちは~♪
この池にもカルガモがいたら、最高なのになぁぁ。(笑)
ザリガニはいるようです。。。(爆)

ハスが咲くときに音がするそうですー。
ハスが咲くのって早朝ですよね~。
6時頃行ったら聞けるのかなぁ。。。(;^-^)
2008/08/09 14:29 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
こんにちは~♪
写真ってホントに不思議ですよねー。
やっぱり個性がでるんですよねぇぇ。
あと、自分の中にあるイメージも大きいですよね~。
清々しいなんて言ってもらえて・・・嬉しいです!(^-^)

レンズは70-300と17-70の2本を持って行きました。
今日は17-70の写真をUPしようと思ってまーす。
2008/08/09 14:34 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*fumiQさん*
こんにちは~♪
ハスの花びらって、何とも言えない綺麗な色ですよね。
花びらに縦に入って線は清しげな感じがしますー。

ハスの花をじっと見てたら、
手がたくさんあるお釈迦様を連想してしまいました。

こんな大きなお花の上を飛び回るシオカラトンボさんは
どんな気持ちなんでしょうね~。(笑)
2008/08/09 14:40 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*りりんさん*
こんにちは~♪
わ~~、きれいって言ってもらえて嬉しいです~。(*^.^*)
わたしも!実はハスの花って最初はあまり好きじゃなかったんです。
でも、この公園に毎年通って見てるうちに、好きになって来ました。
普通のお花とはまたちょっと違った魅力を感じます。

百合も開くときに音がするんですねぇぇ。('-'*)
ポン!一度聞いてみたいです~。

セミの羽化、初めて見たので感動しましたよ~。
カラから出るときはイナバウアーするらしく、
それを見逃したのが、つくづく残念です。(笑)
2008/08/09 14:45 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*とーちゃんさん*
こんにちは~♪
そうです~~~。このハスが大賀先生が発見したハスです。
・・・って、わたしも、大賀ハスの名前の由来、数年前に初めて知りました!(笑)

秋になると、近くの酒屋さんではこのハスから作ったお酒が売られんですよ~。
見ても飲んでも楽しめます♪(≧▽≦)
2008/08/09 14:48 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ハスの花…大好きです♪
兵庫県でも大賀蓮が見られる公園があり、去年初めてそこへ行ってハスの魅力にとりつかれました♪
今年も見に行かなくては…と思っていましたが、今年は行かず終い。
ばななんさんのすてきな写真を拝見していると、行ってみたくなりましたよ~(#^.^#)

「お釈迦様の花」だけあって、見てると心が落ち着くような気がします。
蓮の花にはシオカラトンボに、チョウトンボもいるので、撮りたいものが2倍ですね♪
2008/08/10 10:39 URL | れん #6XDsbMX2 [ 編集 ] ↑PageTop

*れんさん*
こんにちは~♪
ハスのお花、お好きですかぁぁ?(~ー~。)
わたしも年々好きになって来ました!
お釈迦様のお花だからか、崇高なイメージがあって
普通のお花とはまた違ったパワーを感じます~。

午前中じゃないと花が閉じてしまうから、
近場じゃないと、行くのが大変ですよねーー。
(わたしなんて、近いのに朝早く行った試しがありません。爆)
来年はれんさんのハスのお写真も是非ぜひ見たいですーーー。

ハスの花に来る虫って撮りやすいし、
絵になる気がします~。
一度撮ってみたいのはハスと雨ガエルです~。
2008/08/10 16:36 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.