身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



道で救出!

先週のある夜、会社から帰って来たダンナが嬉しそうに手に持ってたものは・・・
セミの幼虫でした。(笑)

住宅地の中の道路の真ん中を歩いてたとかで、
車にひかれちゃ大変!と保護して来たのでした。

セミの幼虫の脱けがらはよく見かけるけど、中に入ってるのは初めて~!

夜ごはんを食べてる間、リビングの網戸(部屋の内側)にとまらせていて、
ふと様子を見たら・・・・ひゃ~~~、もう脱皮してました!!(爆)

慌ててマクロレンズを付けて、撮影です。
(・・・夜なので、ボケボケな写真ばかり。。。マシなのをUPしまーす。)


tp080805a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

せっかくなら、出てくる瞬間を見たかったなぁぁぁぁ。ちょっと残念。(;_; )
羽がまだくしゅくしゅです~。まん丸お目目が可愛いーーー。



tp080805b.jpg

13分後には羽が伸びて来ました~。
もう体が隠れてますね。
羽がまだ白くて、初々しいです。



tp080805c.jpg

それから更に40分後。
羽が少し茶色っぽくなって来ました~。

ここで、夜の11時を過ぎたので、我が家は就寝タイムとなりました。(笑)



tp080805d.jpg

朝、網戸に残ってたセミの抜け殻。。。
・・・ダンナが朝早く、セミを外に逃がしたのでした~。
普通に茶色いアブラゼミになってたそうです。(笑)

あのあと、セミの抜け殻を庭で見つけることがあるけど、
こんな風に脱皮して飛び立って行くんだ~と思うと、
セミを今までとは違った目で見ちゃいそうです。
頑張れ!セミ。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




<< 緑地のムクゲ | HOME | 続・夏の京都 >>
コメント

こんにちは~

すごい!こんな風に脱皮していくんですネー!
セミの羽って
生まれたてのときは白いんだぁ・・
それにまん丸のお目目が可愛い~(^^)
今も外でいっぱいセミが鳴いてますけど
ばななんさんのお写真で見て
ワタシも違った目でセミをみると思います。
ホント、ガンバレ~ですよね^^

最後の抜け殻の1枚、
とっても美しいデス~♪
2008/08/06 14:41 URL | かもみーる #- [ 編集 ] ↑PageTop

*かもみーるさん*
こんにちは~♪

セミの脱皮、わたしも初めて見ました~。
羽、最初は白くて柔らかそうでしたよーー。
赤ちゃんみたいなクリクリお目目ですよね~。

セミって全~然珍しくないけど、
脱皮を目撃してからは、成虫もしげしげと眺めちゃいます。(笑)

抜け殻の写真、網戸がイマイチなんですが、
脱皮した翌朝撮った写真なので、載せちゃいました~。
2008/08/06 16:08 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
教材の写真になりそうなくらいの、すばらしい写真ですね~。
劇的瞬間って感じです(^-^)
窓を開けて、目の前の網戸にいたら、相当びっくりです…。
2008/08/06 20:43 URL | cloudman #- [ 編集 ] ↑PageTop

*cloudmanさん*
こんばんは~♪
セミの脱皮、初めて見たので、感動しました~。
家の中だったので、バックが網戸でイマイチですが、
写真はじっくり撮れました。
(でも、その割にピンボケ量産しました。笑)

知らないでふと見た網戸にいたとしたら、ビックリですよねーー。(≧▽≦)
2008/08/06 20:57 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

すごっ!
こんな瞬間が見れて、こんな瞬間を記録できるなんて♪

ホント、何かの図鑑にでも出てくるようなすばらしい写真ですね\(^O^)/
1枚目、ホントかわいい♪
セミには見えないわ(#^.^#)

うるさーーーい!
ってついつい言ってしまうセミですけど、ホント、私もちょっと見る目が変わりそうです♪
2008/08/06 23:32 URL | れん #6XDsbMX2 [ 編集 ] ↑PageTop

神秘的~!!
筋(?)が黄緑色なんですね?
綺麗~!!
さぞ興奮して撮られた事でしょう!!
蝉がお亡くなりになっている姿も沢山見かけますがi-181
精一杯夏を満喫して欲しいですねi-179

2008/08/07 11:15 URL | シャラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

*れんさん*
道の真ん中をセミの幼虫が歩いてるなんて・・・ね~~。(≧▽≦)
最初ダンナが手にしてるのを見て、ちょっと驚きました。
セミの抜け殻しか見たことないのの、それが、動いてる~。(爆)

殻から出てくる瞬間が見れなかったのが、ホント残念です!

セミ、暑い日にみんなで鳴いてると余計に暑苦しいけど、
みんなひとりで頑張って生きてるんですよね~。
(こういうとき、BGMで“手の平を太陽に”が流れます。。。笑)
2008/08/07 12:29 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*シャラさん*
神秘的ですよねーーー。
脱皮って、人間にはないものだし(笑)
すごく不思議です。
脱皮する直前ってどんな感じなのかな?
体がかゆくなるのかな~?(爆)なんて、
色々想像しちゃいました。

そうなんです。羽の筋、最初は緑色なんですよ~。
白かった羽もだんだん茶色くなっていきます~。
2008/08/07 12:38 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.