身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




西洋ニンジンボクの花

tp080715a.jpg

庭のカサブランカと一緒に『西洋ニンジンボク』が咲き始めました。
ハーブの一種で原産地は中国。
葉の形がチョウセンニンジンに似るので、この名が付いたそうです。



tp080715b.jpg

葉っぱを触ると、独特の香りがします~。
大きさは2m以上と、結構大きいです。
パッと見、背の高い房咲きのサルビアって感じかな~。(笑)
お手入れは剪定ぐらいで、あとは放任でも元気に咲いてくれるイイコです。(^-^)



tp080715c.jpg




tp080715d.jpg




tp080715e.jpg




tp080715f.jpg




tp080715g.jpg

1・2枚目 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
3枚目以降 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




<< 並んだハート | HOME | 会議中? >>
コメント

こんばんは。伝説のマクロ、タム90使いこなしてますねぇ。
さすがです。
私のほうは、まだまともに撮れていません。
修行します。ぽち
2008/07/15 20:53 URL | とーちゃん #PO0/dDQc [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~♪
ばななんさん宅のお庭には、一体何種類の植物が植わっているのかしら~?
次から次と咲いて、とっても楽しみですね
やっぱりお庭があるって良いわ~♪

この薄紫は私好みの色です♪
何故か惹かれるんですよね
ニンジンボクってゆうのね、メモメモ(笑)
2008/07/15 22:28 URL | miyabi #- [ 編集 ] ↑PageTop

ほんとサルビアに似てますね
でもサルビアよりも清楚で清々しい
こんなお花に囲まれていいなぁ。。。
どのお写真も素敵やけど私的には最後
ボケとお花の淡いコントラストがとても好きです
浴衣の柄にしたいくらいに綺麗☆
2008/07/16 00:36 URL | fuuka #drF/yX6o [ 編集 ] ↑PageTop

今週末から実家に帰省するんですけど、レンズをSIGMA17-701本にするか、単焦点も持って行くか悩み中。

↑やっぱSIGMA17-70はキッチリ撮れますよね。欲張らずにSIGMAのみにするかなぁ。。

いろんな花がご近所にたくさん咲いているんですね!
2008/07/16 05:37 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

ハーブ大好き♪
どんな香りがするんだろ? 興味深々!
放置でも元気に成長してくれるなら家でもOKかな(笑)
ハーブって強いですよね!
蕾の白とお花の紫のコントラストが綺麗ですi-178
2008/07/16 10:32 URL | シャラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

*とーちゃんさん*
こんにちは~♪
ウチのマクロ、日によって機嫌がいい時と悪い時があります。
機嫌がいいときはピントが合いやすいんですよー。
(・・・って、わたしの腕が未熟だからでした。笑)
とーちゃんさんのマクロ楽しみにしてるんですよ~。(^-^)
ぽち、いつもありがとうございますっ。
2008/07/16 16:00 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyabiさん*
狭い庭ですが、花は好きなので結構色んな種類の花があります~。
でも、花壇では放任でも育ちやすい宿根草がメインです。(*^.^*)
デジイチで写真を始めたら、庭の花を撮ることが多いので、
ある意味助かってます~。(笑)

ブルー系の花、わたしも大好きなんです♪
夏は特に涼しげですよね~!
2008/07/16 16:04 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*fuukaさん*
わ~~~、fuukaさんにそんな風に言ってもらえて
とっても嬉しいです。(゚▽゚*)
ありがとうございます~。

マクロでは一部分を撮って、でも花がたくさん咲いてる雰囲気を出すのって、
難しいですね~。
色んな花を撮るたびに「楽しいけど、難しい!!」と心で叫んでます。(笑)
2008/07/16 16:07 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
分かります~~~。持って行くレンズってあれがいいか?これがいいか?
悩みますよね。。。
SIGMA17-70はとりあえず持って行きたくなりますね~。
あ、でも単焦点もね~~。(笑)

学生時代お花屋さんでバイトしたことがあるぐらい、
花が好きなんですよー。
土をいじるのも楽しいです。
今は庭の花を撮れるので、このブログの題材としても助かってます。(≧▽≦)
2008/07/16 16:11 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*シャラさん*
シャラさんもハーブお好きですか?(^-^)
育てやすいし、触ると香りで癒されるし、食べられるしで
わたしも大好きです~~。

この西洋ニンジンボクはちょっとスッとするような?香りです。
シャラさんのお宅にもぜひ♪♪(笑)

蕾も可愛いんですよ~。ありがとうございます~。



2008/07/16 16:16 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
この西洋ニンジンボクって、前々から欲しいなぁ~と思っていた花なんです。
涼やかないい色をしていますね~。
背丈が高いからどうしようか悩んでいたんですけど、
ばななんさんの写真を拝見して益々欲しくなっちゃいました。^^
でも問題は植え場所なんですよぉ…。

1枚目の後のユリも綺麗ですね♪
2008/07/16 21:52 URL | fumiQ #asXsOx9U [ 編集 ] ↑PageTop

*fumiQさん*
こんにちは~♪
西洋ニンジンボク、いいですよ~。お勧めです!(^-^)
問題は背が高くなるし、枝がちょっと張るので植える場所ですよね。
でも、冬は葉が落ちてつるんとした枝だけになるし、
適当に(笑)剪定しても咲いてくれます~。

偶然、この西洋ニンジンボクとカサブランカの開花時期が
同じなので、この季節は青紫と白で涼しげになります~。
2008/07/17 08:41 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.