身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




白川郷にて #1

白川郷に来たのは、これで3回目。
でも、デジイチと一緒に来たのは初めて~。
張り切って写真を撮りましたが・・・風景は難しいです。。。(;^-^)


tp080619aa.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM



tp080619bb.jpg




tp080619cc.jpg




tp080619g.jpg




tp080619dd.jpg




tp080619ee.jpg




tp080619ff.jpg


・・・明日につづきます♪

-----:-----:-----:-----:-----:-----:
最初にUPした写真はJPEGをレタッチしたものでしたが、
なんかシャキっとしない。。。(>_<)
なので、RAW現像してUPし直しました。
違いがわかった方、鋭いです!(笑)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




<< 白川郷にて #2 | HOME | 何だか可愛い消火栓 >>
コメント

この季節の白川郷もいいですねー。
ってか白川郷って行ったことないんですけど(笑)
専ら写真やテレビで拝見するだけで・・・。
ばななんさん、風景撮られても素敵ですねー。
なんかメルヘンな感じで好きです♪
おとぎ話に出てきそう!!

岐阜はまた行ってみたい場所で
行ってみたいキャンプ場もあるんですよ。
ばななんさんのところくらいゆっくり休みが取れる会社だったら
行きたいんだけどなー。
(2泊程度のキャンプで遠出はしんどくって・・・)
2008/06/19 20:12 URL | MAGI #CngHFDMc [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは♪
のどかな雰囲気に癒されますね。
清々しさに深呼吸したくなりそうです。
2008/06/19 20:55 URL | Lia #i5AkNA6A [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
「情景」という言葉がぴったりな良い風景ですね。
私は行ったことがないので、いつかは…と思ってるのですが、なかなかチャンスが訪れません(^-^;
写真を見ていると、行きたいという衝動をくすぐられてしまいますよ~。
2008/06/19 21:02 URL | cloudman #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
冬の白川郷も素敵ですが、初夏の雰囲気も最高ですね。
緑の鮮度が違うような、そんな感じ。
早くもつづきが楽しみです♪
2008/06/19 21:14 URL | BOSS #rIaAA2ro [ 編集 ] ↑PageTop

いいなぁ。田園風景。なかなかこういう風景を目にすることは無いですからね。

夕暮れとか良さそうだね。夕陽が田んぼの水面に映ったり。
まぁ、家族旅行で、ゆっくり撮影なんかさせてくれないでしょうけど・・。

風景は確かに難しいですよね。広角レンズをワイドにきっちり撮るのは難しいと思います。
夕方とか、明け方は絵になりやすいけど、昼間は特に難しいですね。

広角単焦点欲しくなりませんか??
2008/06/19 21:48 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

白川郷、行ってみたい所です
私も専らTVでしか見たことがないですが・・・

風景写真、ほんと難しいですよね
ばななんさんの写真はのどかで良い雰囲気が醸し出されていますね。
私も旅行したくなりました。続きも楽しみです♪
2008/06/19 22:40 URL | miyabi #- [ 編集 ] ↑PageTop

*MAGIさん*
本当は雪が積もってる冬の白川郷に行ってみたいです。
でも、夏も田植え後の田んぼと茅葺屋根が、いい感じでした。
(秋に行ったこともありますが、それもよかったです。笑)

岐阜、我が家は結構気に入ってます~。
でも、MAGIさんがおっしゃる通り、遠いので短いお休みだと辛いんですよねぇ。
行くぞ!と思わないと、なかなか・・・。(≧▽≦)

行きたいキャンプ場♪わ~~~、どこでしょう?
ウチは今回は無印良品のキャンプ場でした。
アイミックス自然村というキャンプ場でキャンプしたこともあります~。
2008/06/20 10:04 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Liaさん*
こんにちは~♪
白川郷、ふるさとに帰ったみたいな気持になります~。
子供のころに行った田舎を思い出すのかも。(~ー~。)
歳とともに、懐かしいものって好きになってきました。
2008/06/20 10:05 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*cloudmanさん*
こんにちは~♪
白川郷は写欲をくすぐられるところがいっぱいです!
・・・でも、いざ撮ると、風景は難しくって。。。(;^-^)
普段お花や犬ばかり撮ってるせいかな~。(笑)

秋の白川郷も稲が黄金色になって雰囲気ありますよ~。
冬はアクセスが大変そうですがさらに雰囲気ありますよね。
2008/06/20 10:11 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

のどかな風景が良いですね~!
2枚目が好みです♪
白川郷は過去一度しか行った事が無いんですが
コンパクトカメラで適当に撮って終わりでした・・・
今思うとなんて勿体無い事をe-263(笑)

2008/06/20 10:16 URL | シャラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

*BOSSさん*
この日の岐阜は30℃ぐらいの夏日で、暑かったんですよ~。
子供の頃、夏休みに行った田舎を思い出しました。
田んぼにはオタマジャクシもいたり、
チョウチョが飛んでたり、のどかな風景にホッとしました。

つづきは・・・期待しないでくださぁぁい!(;^_^

2008/06/20 10:16 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
田園風景、最近ではあまり見かけなくなりましたよね。
田んぼを見ると、嬉しくなります~。(笑)

この日、白川郷にいたのは、まさに陽が一番高い時間だったので、
撮影もよけいに(笑)むずかしかったです~~~。
夕暮れとか、ほんと良さそうですよね。

広角で撮るの苦手なんですよねぇぇ。(;^_^
でも、持ってるレンズはマンネリになってくるので
持ってない広角レンズも実は欲しいんです~。
(でも、広角もお高いですよね・・・。)
2008/06/20 10:21 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*miyabiさん*
白川郷、郷愁を感じさせてくれるいいところです~。
こんな風景の中に宿があったり、おみやげやさんがあったり
お蕎麦屋さんやお団子屋さんがあったりするので、
食べ歩くのも楽しいです。(~ー~。)

風景写真も太陽の位置がポイントですよね~。
何撮っても難しくて、試行錯誤です。。。(笑)
2008/06/20 10:25 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*シャラさん*
のどかな風景の中を歩いてると、ほのぼのします~。
2枚目、気に入ってもらえて嬉しいです。
ピンクの睡蓮があちこちでたくさん咲いてました。

わたしも!以前行った時はコンデジで撮ってたので
デジイチの今回は張り切って撮ったんですけどねぇぇ。
2008/06/20 10:28 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

白川郷…一度行ってみたいんです。
田舎に住んでいながら、こんな田舎の風景…大好きです♪
写真を見ていると、このあたりは他の場所と時間の進み方が違うのではないだろうか…なんて思いますね。

RAWとJPEGはそんなに違いますか!
私はついつい…パソコンで取り込むのが楽ちんなJPEGばかりで撮影してしまっています…。
RAWだとデータが大きすぎて、取り込むのにすごく時間がかかるのが待ってられなくて……(^^ゞ
2008/06/20 14:03 URL | れん #6XDsbMX2 [ 編集 ] ↑PageTop

素敵です♪
実は私も行ってみたい所なんですよ。
田舎の風景は、これだよねって感じで
感動してますよ。

RAW??なんですが・・・恥ずかしい。
2008/06/20 15:04 URL | nao! #SFo5/nok [ 編集 ] ↑PageTop

*れんさん*
白川郷、ちょっと遠いけど良い所です~。
わたしも、こんな田舎の風景って大好きです。
時がゆっくり流れるような気がしますよね。(*^.^*)

RAWだと確かにPCに取り込むにも時間がかかりますよね。
JPEGでも、しっかり設定してきちんと撮れてる写真は大丈夫なんですよねぇぇ。
でも、マイカメラ(笑)のK10Dは特に白トビするので、
普段もなるべく露出は低めで撮ってるんです。
なので、RAWで調整したり、ホワイトバランスを変えたりして
未熟な腕をカバーしています~。(≧▽≦)
その分、時間はかかりますがRAW現像してるときって、楽しくて結構好きです♪(笑)

今回の風景では、特に空の青い色と木々の緑が
RAWとJPEGとでは、全然違って見えましたぁ。
2008/06/20 18:25 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*nao!さん*
白川郷、カメラと一緒に行くと時間を忘れます~。
1年ぐらい住んでみたいです。(笑)

今のデジイチって(nao!さんのも)カメラの記録形式を
RAWまたはJPEGまたはRAW+JPEGから選べるようになっています。
RAWという形式で撮ると、あとからPCでホワイトバランスを変えたり、露出を少し変更したり、
自分好みに写真を作れるんですよ~。
ただし、JPEGに比べると記録するサイズが大きいので、
PCに取り込む時に少し時間がかかったり、
保存する際も容量が大きくなります。

RAWを現像するにはソフトが必要ですが、デジイチを買った時に一緒に付属していると思います~。
カメラの説明書にもたぶん、RAWの説明があるかと思いますよん。
2008/06/20 18:33 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんわ☆

うわ~素敵な写真ですね。
冬の白川郷ってテレビとかで良く見ますが
雪のない、すかっとした青空がバックの白川郷も素敵ですね。
ここは、一度は行ってみたいと思ってる所です。

もちろん応援ポチッとな☆
2008/06/20 18:55 URL | manis #nbsTNyMo [ 編集 ] ↑PageTop

*manisさん*
こんばんは~♪
そうそう、冬の白川郷って
茅葺屋根に積もる雪と、黄色く灯った明かりが
民話の世界ですよね。

夏もまた、ふるさと~~って感じがして
とっても懐かしい場所です。
いつか是非行かれてみてください♪
時間を忘れて写真撮りたくなると思います。(~ー~。)

ポチッとありがとうございますぅぅ。
2008/06/20 19:41 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.