身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




南乗鞍の星空☆

南乗鞍のキャンプ場では3日目の夜に、やっと星が見えました。
一応、持ってるレンズで一番の広角、17mmで撮りました~。


tp080616aa.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

・・・普段、星を撮ることってほとんどないので、星撮影の難しさを実感。。。(゚ー゚;



tp080616c.jpg

右下の樹の幹が明るいのは、我が家のサイトで焚き火をやってたためです。
もっと離れればよかったぁぁ。
肉眼ではファインダーをのぞいても見えなかったのにな。(笑)
露光時間が長いと、写っちゃうんですよね。。。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m



テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




<< 何だか可愛い消火栓 | HOME | レンゲツツジ >>
コメント

おー。美しい~。
僕はまだ「B」モードを使ったことないんですよ。

今回、夜空を撮るべく、三脚を持っていったのですが、あいにく、夜は雷雨・・。残念。。。
都内じゃ撮れないし・・。また次回チャレンジします。

キャンプだから、レンズはsigma17-70mmのみ。
もっとレンズ、持って行きたかったのですが・・。
いろいろレンズ持って行ったのですか??

で、やっぱりK10は白トビしやすいんですね。僕のだけかと思った。。
なので、今回はK100を持って行きました。うまく撮れたかどうかは別ですが・・。
続きを期待してますね~。
2008/06/16 21:53 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集 ] ↑PageTop

すごい~~~~~!!(拍手~~)
宝石を散りばめたってよく言うけど、本当にそうですね!!
街中では見られなくなった光たち・・
すごいなぁ・・・・
露光時間が長いと、よく、線のような星になるでしょう?
なんで、ばななんさんのは ちゃんと☆なの~???
すっごくいいなー
まさしく星空!って感じで^^
はい、次もいきましょ~次も o(^-^)oワクワク

2008/06/16 21:54 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

おぉぉぉっ♪
あれは北斗七星かな??

先日ホタルを見たあと、星でも撮ろうかな…と思ったのですがお月様が明るかったのでやめました。
(写真で撮るとちゃんと写ったのかもしれませんけど、肉眼では以前写真を撮ったときほど見えなかったもんで…(^^ゞ)

ばななんさんの写真はどれもコレもツボです(。-_-。)ポッ
2008/06/16 22:39 URL | れん #6XDsbMX2 [ 編集 ] ↑PageTop

*soraさん*
こんにちは~♪
soraさんは今回は夜空の写真はダメでしたか。
次回を楽しみにしています!

わたしも星を撮ったのはこの日だけでした。
(あと、月は撮ったりしてましたが・・・)
Bモードでも撮ってみましたが、タイマー持ってなかったので
もっぱらMモードの最大30秒で撮ってました。

レンズはシグマの17-70mmと70-300mm。
それと室内用にペンタの50mmを持って行きましたっ。
でも、一番使ったのは17-70mmでした~~~。

K10Dの白トビ、K20Dでは改善されたのかどうかが気になってます。
(お金貯めて、K30Dが出たら買おうかな。。。笑)
2008/06/17 08:37 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
こんにちは~♪
へっぽこ星空写真に、拍手、ありがとうございますぅぅぅ。(≧▽≦)
当たり前なんですが、昼間晴れてても夜に曇ると星が見えないんですよね~。
3日目の夜に空を見て星が見えた時はむしょうに嬉しくなっちゃいました。(笑)

線のようになってる星空の写真は、露光時間がかなり長いので
星の軌跡が写るんだと思います~。
(30分とか、1時間とか・・・)
わたしのは30秒以下なので、点なんです~。(たぶん、わたしのカメラでは長いのは出来ない?笑)
30秒ぐらいでも星って、ちょっとは動いてるんですよ~。
2008/06/17 08:42 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*れんさん*
こんにちは~♪
北斗七星!!って思って、わたしも写真撮ったのですが、
調べたら違うような~?よく分かりませんでした。(爆)
こういうときに星空が見えるプレステを持って行けばよかったんですよねぇぇ。
(梅雨なので、雨が降るもんだと覚悟して行ったので。。。)

月が明るいと星の光がイマイチに見えますよね。
この写真も月と反対側に向かって撮ってました。

ホタルのお写真もとっても綺麗でしたね!
ホタル~~、いいなぁぁ。
2008/06/17 08:47 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

一度は撮ってみたいですね~
とっても素敵に撮れていてうっとり~

星空を撮るには、広角のレンズが良いのですね
ふむふむ・・・
そこからして、分かっていない私です^^;
ばななんさんの写真はとっても参考になります
いつも素敵な写真見せて頂き、ありがとう♪

2008/06/17 09:47 URL | miyabi #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちわ♪

えっ、凄~い!!!
こんな写真が撮れるんですね~
素敵☆
これは鳥肌もんの写真ですね。

もちろん応援ポチ☆
2008/06/17 15:18 URL | manis #nbsTNyMo [ 編集 ] ↑PageTop

*miyabiさん*
こんばんは~♪
いえいえ~、星空は広角レンズじゃなくても大丈夫ですよ~。
わたしは広い範囲が写るように、持ってる中で一番広角にしてみました。(*^.^*)

わたしはごくごく普通に撮っただけですが、(;^_^
本格的に撮るには、もっともっと色々知識が必要みたいです。
奥が深いですーーー。
2008/06/17 18:23 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*manisさん*
こんばんは~♪
三脚があれば、誰でもこれぐらいの写真は撮れますーーー。
少しレタッチして、見栄え良くはしてますけどね。(笑)

ポチ、ありがとうございます~。(^◇^)
2008/06/17 18:25 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

うっわー、すごい!!
なんか星空って丁度いい頃合いってのがわからなくて、
こんな完璧な状態では撮れないんです。
楽しかったですか?
お土産話、楽しみに拝見させていただきますねー!!
2008/06/18 00:06 URL | MAGI #CngHFDMc [ 編集 ] ↑PageTop

*MAGIさん*
こんにちは~♪
旅に行ってて、しばしご無沙汰してました!
星空、むずかしーーーですよね。
ファインダー覗いた時よりも
撮ってからプレビューで見た時の方が星がたくさん写ってたりするし~。(笑)

は~い♪旅行は楽しかったです。
(ウチはよくケンカをする夫婦なので、今回もまたケンカしながらでしたが。。。爆)

もうしばらく、旅で撮った写真をUPしていく予定です♪
また、見てくださいね~。(^-^*)/
2008/06/18 08:49 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.